電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!20歳、女、kana25と申します。
実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに
行くことになりました!!
スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の
私の疑問に答えていただけるとありがたいです!

ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが…
デザインなどはどのようなものでしょうか??
言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので
しょうか??
スキー場で借りるのが1番でしょうか?

それと、私以外の人はみんな経験者です。
その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか…
迷惑がられるでしょうか??

とても悩んでいます!助けてください(泣)

A 回答 (6件)

ウェアのデザインについては他の人が言ってる通りですがスキー場で借りるより道中のレンタルショップの方が安くなります。

もし宿泊で2日間借りる場合は更に割り引き等もあります。
ウェアはこれで良いとして、借りることができないものは購入してください。

グローブ、ゴーグル、チケットホルダー、ニット帽、靴下、インナーは用意してください。
悪天候時にはネックウォーーマーもあると重宝します。
靴下は専門店でスノボー用の素材が綿以外の物がいいです。分厚い物でなく、ポリエステル等の化学繊維がいいです。インナーも同じく綿は汗吸収して身体を冷やし続けてくれちゃうので、フリースがお奨めです。


初心者と行くことについてですが、自分も今年初心者の彼女と行きました。教えることについて不快でも、迷惑でもないですよ。教えてうまくなってくれると嬉しいですから教える方もはりきります(笑)

スクールは人数多いと1人1人に時間が少なく意味が無い場合もあるので、人数少ない場合はかなり有効です。
金銭的にスクールに入るのが辛い場合、遠慮無く彼氏に教えてもらってください。彼氏が教えるの下手だと話しは別ですが…。上級者でも教えるの下手ってことは多々あります。

ちなみに彼氏が彼女に教える場合、不快になるのはむしろ彼女だったりします。他人の言うことは素直に聞けるけど彼氏に言われるとなんか「むかつく」そうです(爆)
「真ん中に座るな」「こけたらすぐ立って端に寄れ」って言葉に反感を覚えるそうな^^;


また初めてやる人はすぐ疲れます。普段使わない筋肉を使うし余計な力が入ってるためです。
こういうときにあなたが彼氏さんに「休憩するから滑って来ていいよ」と言って1、2本リフト乗って滑ってきてもらう感じにするとお互い満足できますよ。


では気を付けて怪我のないように行ってきてくださいね。
スノーボードの楽しさを知るとはまりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーなどについても悩んでいたので、とても参考になりました!
ありがとうございます!
ネックウォーマーという存在も初めて知ることが出来ました。
状況が似ているので、もしかしたら私が不快になるかも…。とか思いました(笑)
「休憩するから滑ってきていいよ」という言葉使わせていただきます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 22:34

>ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが…


デザインなどはどのようなものでしょうか??

最近のスキー場で貸し出しているボードなどはデザインが悪いということはまずないでしょう。むしろ友人が借りたボードの方がカッコイイので交換して欲しいと思うほどです(場所によって変わるでしょうが、、、)。ただ、手袋だけはどこのスキー場でも大概レンタルしていないので自分で用意したほうが良いでしょうね。

>それと、私以外の人はみんな経験者です。
その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか…
迷惑がられるでしょうか??

まぁ、友達同士で遊びで滑りに行くのであれば人のウマイ下手はあまり気にする人はいないでしょうね。うまい人は初心者が一緒のときは、楽しく滑ろうと割り切っていますからね。

余談ですが、4回以上行くようであればレンタルするよりは一式購入したほうが安上がりです。シーズンの終わりごろ(もうそろそろかな?)に安い店を探せばウェアーから板まで片手(5万程度)で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
なかなか有名なスキー場なので、究極的に悪いデザインじゃないと信じることにしました!
もし今回の初すべりで気に入ったら、ウェア一式買うことにしました!

お礼日時:2006/01/20 22:29

レンタルウェアは確かに期待できないものが多いです。


同じ物を大量に仕入れているお店もあるので、同じウェアの初心者があちこちにウヨウヨ・・・という場合もあるかと。
しかし、やってみてこのまま続けるかわからない訳ですし、買うのはどうかと。
あとは友人に貸してもらうのが一番じゃないでしょうか。
ボードウェアは、日本の場合まだ「ダボめ」に着るのが流行ってますから彼氏のお古でもいいと思いますよ。

初心者がいて不快ということは誘っておいてそれはないですが、
一つだけ。
それはやる気のない人です。
誘ったとはいえ来たのですから、出来ないなりに自分のペースでいいから頑張って練習しようとしてくれればいいですが、
「もうやだ」とか「休んでるからもういいよ、滑ってくれば」等なげやりになられると、ちょっと不快かもしれないですね。

まずは午前中だけでもスクールで基礎を習うといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
流行は「ダボめ」なんですね…!
彼氏から少しだけ貸してもらえることになりました!

お礼日時:2006/01/20 22:31

こんにちは、


私もはじめはスクール入ることをオススメします。
1日スクールといっても午前、午後各2時間づつという感じなので、空いている時間は自由です。
なにより、同じレベルの人や、運がよければ、ほとんど先生貸切で教えてもらえるので気がねしません。
みんな一人とかでも気軽に入ってくるので、同じレベル同士、すぐに仲良くなって楽しいですよ。ヘンな癖がついちゃう前に、きちんと教えてもらうとあとが楽ですしね。

誘った人たちは、誘った立場の人間として不快だとか迷惑だとかは思わないと思います。
多分、彼やお友達が交代で面倒見てくれると思いますが、教えるほうはその間ほとんど滑れないわけですから、ある意味ボランティア。ずっとだとお互いそれなりに気は使うと思います。
その点、数時間でもスクール入ればその時間内で彼らは安心してすべりにいけますね。

それからウェアのレンタルですが、それこそ場所に寄ると思います。新しかったりメジャーなゲレンデのまともな店だと比較的まともなもの置いてあること多いと思いますが、不安であれば、ショップに電話してどんなかんじのものか聞くのが一番でしょう。

スキー場であれば、ほとんどのところが自前のHPを持っているので値段も分るようになっています。そこにショップやスキー場の電話番号が載っています。

まあ、お友達で貸してくれる人がいれば借りたほうが間違いないと思いますが、初心者であれば間違いなくころびまくりますし、借りたらかりたでクリーニングとかおみやげとか気を使うこともあるかもね。
もちろん、これから続ける気が間違いなくあるならウェアなら買ってしまうのが一番です。

借りるとしたらスキー場で借りるのが荷物にならなくて一番じゃないですか。宿なんかだとウェアレンタルしていないとこもありますし。
最近のウェアは大きめに出来ているので、セーターやスウェットでもスリムなタイプならなどでそのまま上に着られますよ。
スクールにはいると待つことも多いので、防寒対策はしっかりとしていくといいです。携帯カイロもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘った側の気持ちがわかりやすく伝わりました。
優しいお返事ありがとうございました!
早速スキー場のHPを調べてみたいと思います!
初心者なので、確実転ぶのは必至ですよね…弁償とか、クリーニング、お土産…etc
となるとお店でレンタルが好ましいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 22:37

私は初めて、他の人は経験者とありますが、


最初はだれでも初めてです。
彼も友人も初めての時を経験している訳です。
ですので、あなたの彼や友人も初めての人を連れて行くとどうなるか、ということは判っているはずです。
それを知った上で「一緒に行こう」と誘っているわけですから、素直に甘えるべきしょう。

レンタルウェアのデザインは、そのスキー場にもよりますが、罰ゲーム並みにダサいものは無いでしょう。

お住まいがどちらかわかりませんが、恐らく車で長い距離走って行くことになると思うので、その車内で食べるオヤツとして手作りクッキーでも作っていくと、かなり高得点です。
マズかった場合は減点です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。と思いました!
最初は誰でも初心者なんですよねぇ~!
少し気が楽になりました。
北海道在住で、スキー場まで30分の道のりです!
手作りクッキーとまではいかなくても、軽く軽食をおごるくらいはしなきゃなぁ~なんて思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 22:39

こんにちわ。

27歳女性です。
スキー場や、宿でレンタルウウェアってありますが、とんでもなくダサイ所もあれば、そこそこ普通なところもあります。心配であれば友達に借りて行くのが一番いいかな?
少し昔はダサイと黄色上下とかもありましたが、今は普通に着れる物が多いみたいです。

お友達が経験者ということですが、私は始めての友人を連れて行く際は、その子の希望次第ですが、スキー場のスクールに入る事をオススメしてます。
何時間かで終わるコースや、半日、一日などコースがあり、スキー場によってさまざまですが、上達は素人が教えるより遥かに早いですし、もしkana25さんがこれから上達したい、みんなと一緒に滑りたい、と思うのであればオススメです^^

面倒見の良い友達や彼氏が一緒であれば心配はいらないとおもいます。
反面、本人達も自由に滑る時間はかなり削られてしまいますから、お互い良い方法としてスクールに行くのはホントおすすめですよ?

私も一番初めはリフトからも降りれず、転んでばかりで疲れてしまい、教えてくれた人にはかなり迷惑かけました(笑)
最初にスクールの存在を知っていたらきっと行ってたとおもいます。

楽しいスノボになるといいですね!
頑張ってくださいね~^^

・スクールは行くスキー場が決まっていれば、スキー場ホームページに料金などの案内があるとおもいます。

・ウェア等はスキー場に問い合わせるか、宿泊先に問い合わせるといいと思いますよ。(色や形を聞くなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールもいいですね!ただ低コストでいきたいので、もう少し悩んでから決めたいと思いますが…彼氏に教えてもらうという選択肢とスクールという選択肢が増えて少し安心しました!
色・形など問い合わせてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!