プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6ヶ月の息子が最近寝返りを良くするようになりました。
そこでプレイマットをつくってみようと思うのですが、何ぶんソーイング経験がほとんどないため、生地の選び方、作り方ともに「???」な状態です。

希望は下記の通りなのですが...。
・サイズ180×160位
・表面は肌に優しい素材
・(畳の上に置くので)裏に簡単な滑り止め
・洗濯可能
・「ガン」と倒れる事多々なので、少し厚め

やはり手縫いだと厳しいですよね?そしてダブルガーゼ等は扱いにくいでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プレイマットにするならば、キルティングやタオル地のほうがいいと思います。


手縫いでもできないことはないと思いますよ。
参考URL(ゆっこ先生のおもちゃ箱)にプレイマットみたいなものの写真や作り方も書いてあります。

滑り止めは別に購入し、床に接するほうに重ねて作れば大丈夫だと思います。

ダブルガーゼは柔らないので扱いにくいです。
タオル地とダブルガーゼの2枚がさねのようにすれば、それほど扱いにくくないと思いますが。

参考URL:http://yukkotoy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを教えて下さってありがとうございました。じっくり読んでみたいと思います。
ダブルガーゼはまた別の機会にして、今回はキルティングでつくろうと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!