電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキのヘッドクリーナー(湿式)を入れると、一旦は入るものの、
すぐ、勝手に出てきます。クリーニングできなくて困っています。

普通のビデオテープは問題なく見たり、録画したりできるので、
ヘッドクリーナーが悪いのかな?と思って新しいものを買った
のですが、やはり同じ症状が。

以前は上記のような症状はなく、ちゃんとクリーニングできていました。
(最初に使っていた、同じヘッドクリーナーです)
最近、突然このようなことになり、原因がわかりません。

原因や解決策が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>新品のテープがクリーニング代わりになるとは知りませんでした。

(¨*)

これに関して お答えします 口の中の掃除と考えて下さい
ヘッドクリーナーテープは 針金の歯ブラシと思って下さい
綺麗になりますが 過度に使うと歯が傷つきます
新品のテープは新品の歯ブラシと思って下さい
何度も使用しているテープ及びキズテープは
ブラシが広がってる歯ブラシと思って下さい

さて 使用方法は あなたが決めて下さい  ( ^_^; )
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングは あまり過度にしない方がいいですよ


過度にするとヘッドがすぐ減ります

どうしてもクリーニングしたいならば
新品テ-プをしばらく再生するだけで
クリーニングの代わりになります

>勝手に出てきます
正常です デッキが このテ-プを使用するな....と
保護回路が働いて 出てきているのです

原因はデッキを見ないと わかりませんが
無理にテ-プを入れないで下さい
中で絡む場合が ありますので 注意して下さい ( ^_^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
新品のテープがクリーニング代わりになるとは知りませんでした。(¨*)

いつも定期的にクリーニングしているので、しないと気になるのですが、
今のところ故障しているわけではない、ということで安心しました。

それにしても何が原因なんだろ‥トホホ。(__;)

お礼日時:2006/01/18 16:14

湿式のヘッドクリーナーはモーターに負担がかかるので勧められないです、乾式のもののほうがいいと思います。


テープを見終わったりすると、テープが出てきてしまう機種だとすると誤動作していると思います。また、長い間使っているデッキだと、消耗部品がへたってきているのでそのようなことが起きると思います。
通常使っていて問題無いのであれば、そのままでもいいのではないでしょうか?
ただ、近いうちに不具合が出てくるような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!