限定しりとり

OS windows Xp MCE 2005
メモリ 1024MB
cpu pen43.2GHz
-------------------------------------------------
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer

DRIVER_IROL_NOT_LESS_OR_EQUAL

if this is the first time you've seen this stop error screen.

restart your computer. if this screen appears again. follow.these steps:

check to make sure any new hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

if problems continue. disable or remove anyn newly installed hardware or software.Disable

BIOS memory options such as caching or shadowing.
if you need to use safe mode to remove or disable components.

restart your computer. press F8 to select

advanced startup options. and then select safe mode.

Technical information:
*** STOP: 0x000000D1 (0x206b6450,0x00000002 0x00000000,0xF2A1E490)

下のやつは、表示されるときとされない場合があります。

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.

contact your system administrator or technical
support group for further assistance.

上記のように表示されます。
ブルースクリーンがでなくて、いきなり止まってしまう場合や、突然再起動されてしまう場合もあります。
原因がわからないので、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

M/Bの型番を教えて頂けますか。


また、メモリの規格、M/Bの何番へ挿しているか教えていただければ
何らかのアドバイスは出来るかも知れません。
    • good
    • 0

No2、6、8です。


いえいえ御礼には及びません。困ったときはお互い様ですから。

ひとつお勧めしておきますが、
メモリーテストは一度完走しただけではダメなのです。
一回完了してもずーっとエンドレスで続行されますので、
それを10回くらい続けて、エラーが無い状態でないといけません。

ただこれが半日、あるいは丸一日かかる事もありますので
寝てるときとか、出かけてる時など。PCを使わないときに行なうようにすると良いと思います。

この回答への補足

Memtestを使って20時間ほど放置していたんですが、エラーはありませんでした。
ということはHDDが原因ということですかね?

補足日時:2006/01/18 17:56
    • good
    • 0

すみません。


No6の説明はあくまでフロッピードライブの無いPCで
CD-Rから検査することを前提に書きました。

大抵のメーカー製PCは起動優先順番が
1、フロッピー
2、ハードディスク
3、CD/DVD

のはずですので、FD作ったらそれ入れたまま再起動すれば勝手に始まります。
それと解説ページのバージョンは結構古く、
最新版が以下の公式サイト(英語)にありますので、こちらを使ってください。

参考URL:http://www.memtest.org/#downiso
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応FDドライブはあるんですが、FD自体が無くて・・。
明日CD-Rからの検査をしてみたいと思います。
親切な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 20:27

memtest86 っていうフリーソフトを使うとメモリが異常ないか解りますよ。

すごい時間がかかりますが・・・・・
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

どのメモリに故障があるのか調べるためにもひとつずつスロットに挿して、2枚のメモリをテストしてみるといいとおもいます。その上で2枚とも異常なければ、メモリの故障はないと思います。HDDの故障、M/Bの故障が考えられるけど、有力なのはHDDかな?
BIOSも起動しないようなことがあるのでしたら、M/Bの故障も考えられます。(あくまでもメモリの異常がなかったときの話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はもうあまり時間もないので明日あたり試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:24

No2です。


WindowsXP MCEご使用とのことで、自作だと思ってました。
フロンティア神代でしたらやはりメーカー品ですので、
一度メーカーにサポートを要求してみたほうが良いかと思います。
保証期間が切れていたりするのであれば、
やはりご自身で何らかの措置を行ったほうが良いと思います。

まずは試しに以下のURLをよくお読みになって
メインメモリの検査を行なってみてください。
その結果エラーが出たり、検査中フリーズするようであれば
メモリを交換する(修理に出す)しかないかと思います。

なお、解説ではフロッピー使用を前提としていますが、
ISOイメージからCD-Rを作成することでFDレスのPCでも使用できます。

手順としては大まかに説明して。
1、検査用のディスク(FDかCD-R)を作成します。
2、ディスクを取り出して再起動します。
3、BIOSメニューを表示させます。
(不明な場合は起動時に「BIOS SETUP:Del」などと出ると思いますので、それに書かれたキーをしばらく連打してください)
4、CDからのブートを指定します。説明書でBIOS設定項目をご覧になることをお勧めします。
5、ディスク(FD/CD)を入れ、BIOSメニューを保存して再起動します。
6、自動的に検査が始まります。
7、無事に終了しましたらBIOSの設定を元に戻してください。


BIOSメニューは大抵英語で記されているので、
説明書が無いなど、どうしても不明な場合は再度質問してください。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
保障期間が切れているので自分で何とかしようと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:21

 こちらにマイクロソフト社が対処法を述べているので、参考にしてください。

(STOP メッセージ 0x000000D1のところをクリックする)


http://www.microsoft.com/resources/documentation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 19:44

>毎回必ずではなく、表示される文字は多少変わっていたと思います。


文章は違っていても、電源を入れると毎回必ずこの様なメッセージがでるということですね?つまり、OSが起動しないと…

まずはメモリを疑ってみましょう。
メモリを複数枚使用しているなら、1枚ずつ取り付けて起動させ同様の現象になるか確認。

取り敢えずこんな所でしょうか?

この回答への補足

一応、起動はできているんですが、不定期にPCがブルースクリーンになったり、突然動かなくなったり再起動したりしてしまうんですよね・・・。

とりあえず、メモリを一枚だけで試してみたいと思います。

補足日時:2006/01/16 19:45
    • good
    • 0

#2の方のご意見、個人的には「自分もそんなことあったなぁ~」です。


自作PCですが、256MBのバルク品のメモリ2本を入れた状態で似たような症状を経験しました。
2本の状態になってからずっとうまく動いていたのですが、ある日突然ブルースクリーンに・・・。
PCショップの方に相談したら「メモリの相性ですね」とのこと。
1本抜いたらうまく動いたので、その時の結論はやはりメモリの相性ということとなりました。

同じ事象とは限りませんが、、、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後で、メモリを一枚にして同様の症状がでるかやってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 19:43

英語弱いのですが、おそらくメモリの相性か故障と思います。


私もメモリを1GB(512x2)で積んでいるのですが、
この前までクラッシュ連続でブルースクリーンばかりでした。
最後にはBIOS上でも認識しなくなって、交換しました。
私の場合は相性ではなく故障だったわけなのですが。

ドライバ関連での不具合も考えられます。
恐らく自作PCだと思いますが、とりあえずメモリチェック回して確かめたほうが良いと思います。
まずは原因がソフトウェア(ドライバ)か、ハードウェア(メモリ等)か切り分けなきゃいけません。


それにしてもエラーメッセージ全文表記なさるとは恐れ入ります(←英語苦手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このPCはフロンティア神代っていうところでかったBTOのPCなんですが、メモリが原因なんですか・・。
何度初期化してもこの症状が出続けるので、やっぱり相性か故障なんですね。
以前までは普通に使えていたんですけどね。
ところでメモリチェックとはどうやればいいんでしょうか?
自分で調べたいところなんですが、すぐブルースクリーンがでてしまうので・・・。

お礼日時:2006/01/16 19:37

このメッセージは毎回必ずでるのですか?



メモリまたはハードディスクの障害のような気もしますが、拡張ボードの取り付け不良のような気もします。

この回答への補足

毎回必ずではなく、表示される文字は多少変わっていたと思います。
拡張ボードは取り付けていないので、メモリかHDDが原因の可能性が高そうですね・・。

補足日時:2006/01/16 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!