プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
この春(3月末)に大学時代の友達3人が京都へ遊びに
来ます私は京都在住なんですがもしもピンポイントで
『雨の日』にあたった場合の為にみなさんに雨の日の
京都での過ごし方あるいは観光・散策の良い方法を
教えてください

まだ先の事ですが出来るだけたくさんの情報を得て
おきたいと思っていますので早くから質問させて
頂きました

大学時代に京女なんてもてはやされ
調子にのって京都の事はなんでもおまかせ!
とみんなに言いふらしていたので
『何処に行ったらいいのか判りません』

ではすまない状況に追い込まれています

出来ましたら20代女性が喜びそうな
雨にあたらない施設や名所
あまりないと思いますが
なんとか よろしくお願いします

ゲーセンとかはなしでお願いします

それと晴れた日の為にも『穴場』なんか
ありましたらお願いします

車もありますので京都市外でも結構です

A 回答 (3件)

こんにちは。



雨の日に限ってお話しすると、
建物の中や、回廊の屋根の下から楽しめるお寺に行けば良いと思います。

高台寺はねね様の墓もお家になっていて、建屋の中で説明が聞け、お茶も頂け、周辺に飲食店も多い。
(鍵善良房の高台寺店は空いているので是非どうぞ)

天竜寺は曹源池を龍の襖のある座敷から見ることが出来ます。
(寺の裏にある「嵯峨野」の湯豆腐は良いです。村上重の柚子大根も出てきます。)

東福寺は空中回廊「通天橋」で屋根のある回廊の下を歩けます。
(京阪・JRの東福寺駅からも近く、車でも参道まで行けて、止められる)

比叡山延暦寺や大原めぐりも良いかもしれません。

逆に金閣・銀閣・平安神宮・下鴨・上鴨神社は雨風しのげないので雨の日はNG。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのご意見、すべて名案だと思います
天竜寺は私も行ったことがないので行きたいです
東福寺の通天橋ね~
多分、行った事ないですね~
全部行きます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 19:27

雨にぬれない、という点は満たせないのですが、


少雨の時は車があるなら移動も楽だろうし、
「雨の日の寺社」もいいと思います。


石の魅力は雨に打たれて引き立つものもありますし、
緑もきれい、コケもきれいに見れますよ。

嵐山方面なら車でいって、歩いてプラプラお寺を見て足湯で休憩・・・


錦市場とはしごすればまる1日埋められるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
3月末の雨なら今の時期の雨よりも
冷たくもないだろうし
そういった少し濡れ色の石なんか
逆に風情があるかもしれませんね
そうか 嵐山か~足湯ね~
とっても良い案 ありがとうございました

まだ日がありますので
何か他に思いつかれた事ありましたら
よろしくお願いいたします

お礼日時:2006/01/17 04:41

錦市場とかどうでしょう?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
錦市場を忘れていました
絶対!良い案です

お礼日時:2006/01/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!