オーバーレイって何ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『オーバーレイ』


メインメモリのプログラム領域に入りきれないような
大きなプログラムを実行するとき、これをいくつかの
ブロックに分け、プログラムの流れに従って、順々に
必要なブロック(オーバーレイセグメント)のみを
メインメモリにロードして実行する方法。このように
して作られたプログラムをオーバーレイプログラム、
このようなプログラム構造をオーバーレイ構造という。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。こんなにもこの業界の知識が豊富なkanataさんに、あやかりたいですね。またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/14 22:13

オーバーレイとは『上に重ねる』と言った様な意味ですが、


どこで使うのかによって、細かい意味は違って来ると思います。
Kanataさんのおっしゃる『オーバーレイ・プログラム』とか、
mamorusさんとhyde-laさんがおっしゃる『オーバーレイ再生』
なんて言うのは、私も初耳の言葉でしたし。
私の専門のデザイン業界だと、例えば、絵の上に、下絵が透ける様な、
半透明に近い物を重ねる事をオーバーレイと呼びますし、
フォトショップと言うグラフィックソフトでも、これと同じ様に
重ね塗り(?)の効果をレイヤーに持たせる事を『オーアバーレイ』と
呼んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンピュータ関係の用語だと思っていたのですが、そういう意味もあるのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2000/12/15 19:05

ひょっとしてさっき私が書いたオーバーレイのことでしょうか?



この場合のオーバーレイは、ハードウェアの力で
(Windows環境下ではDirectXなど使うこともありますけど)
画面に描画することです。
(mamorusさんの仰るほうの意味です)
ハードウェアの力を使っているので、ソフトで行うよりも
かなり安定しています。

Kanataさんの仰るオーバーレイは確かにオーバーレイのことですが
私が書いたものとは違います。

随分あちこちに質問を投げているようですが、
この場合は私の説明不足です。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の質問があまりに簡素すぎたので、少し考えてしまわれたようで。すいません。しかし参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 19:11

どんな文脈で「オーバーレイ」が出てきたのかで


答えが変わってくるかもしれません

Windowsでオーバーレイと言うと、ビデオ再生時に
ビデオ描画部分だけGDIを介さずにDirectDrawで
Video再生Imageを流し込む「オーバーレイ再生」の
ことかな?と思います。
(最近のパソコンのビデオカードでは殆どがこの
オーバーレイ再生です)

最近流行りのDV編集等の世界だと、或る画像に別の
画像を被せることをオーバーレイと言うこともあります。

質問のカテゴリが「マルチメディア」だったので、
蛇足ながらコメント付け足してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が簡素すぎましてすいませんでした。ちゃんと文脈も付けておけばよかったですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。
オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。
しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。
さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装方枠は表面は塗膜。
オーバーレイは樹脂を板(フィルム)状にしたものが積層(この積層を「プライ」ではなく「オーバーレイ」と考えてください)されている状態のもの。
貼るものはポリエステル樹脂や塩ビ樹脂ですね。
ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう。

ですので見方を変えれば塗装型枠もオーバーレイ型枠の一種ということにはなります。
なので検索すると別けて書いているところと一緒にしているところがあるのでしょう。

Q次世代DVDって何ですか?もし宜しければ教えてください☆

HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうと思ってるのですが、この次世代DVDが発売されるとレンタルショップも含め一気にビデオ業界が変わるみたいな事を友達から聞きました。 次世代DVDってなんなんですか?ちなみにいつ頃発売されるのですか? もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、使用用途によりますね。

テレビと合わせてその予算だと正直ちょっと厳しい面もあります。
ただテレビを薄型にせず、ブラウン管の地上波デジタルなしならば、大体29インチで5万前後、残りの7万程度をDVDに割り当てるか、それも、HDDに撮り貯めてみるか、DVDに残すタイプなのかによっても変わってきますね。

まずは価格コム辺りで情報を仕入れられたらいかがでしょう。おすすめは使用用途や個人の好みで違うものですから。

QG550の、オーバーレイ表示

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)の設定はしていません。
ハードウェアアクセレーターは最大にしないといけないとも言われたが、最大でもオーバーレイは不可でした。
解像度も、800*600から1280*1024まで試しましたがだめでした。
ドライバーは、G550付属のCDと、WINのアップデートの物と両方試したけれど、だめでした。
これ以上詳しいことは、製造メーカーや、販売店に問い合わせてほしいと言われけれど、バルクなので聞けなくてちょっと困ってます。

判定ソフトの判定の途中のエラー表示で、「プライマリサーフェスが、作成できません」と出ますが、私にはこの意味がわかりません。

G550で、オーバーレイ表示の仕方を教えてください。

オーバーレイ表示で何がしたいか?
IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」でTVとラジオの録画と録音がしたいと思ってます。

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)...続きを読む

Aベストアンサー

>MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが

最近のボードでオーバーレイ表示ができないものはないです。ほかに原因がありそうですね。

原因として考えられるのは
1.ビデオカードの不良
2.ドライバーの不備、Matroxのサイトに言って入手
3.マザーとの相性
4.DirectXのバージョンがドライバーと合っていない。
5.チューナーボードとの相性

こんなところだと思います。
Matroxのサイトに行って、最新のドライバーで試してみるというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/2kxp_586.cfm

Q家電マニアの方いたら教えて頂きたいのですが、テレビの録画をしたくてDVDレコーダー何が良いか迷ってい

家電マニアの方いたら教えて頂きたいのですが、テレビの録画をしたくてDVDレコーダー何が良いか迷っています。
使っているのはAQUOSのLC-26D30で外付HDDは使用出来ないのでそれ以外でお勧めあればお願いします!

欲しい機能としては録画ができてDVD見れれば良いかなって程度です。
録画は見たらすぐ消すタイプなので1TBなくてもいいかなぁと思ってるんですけど、1TB以上あったほうが良いですか?
よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

DVDレコーダーは、各社生産終了しており、売っていません。
BDレコーダーは、DVDの再生も可能ですのでBDレコーダーを購入しましょう。

お勧めは、パナかシャープのW(2)チューナー機
S(1)チューナー機と価格的にあまり変わらないのでWチューナー機の方が良いです。

SONYを勧めない理由
・現行機(ZW)は、とにかく不評
  頻繁にフリーズする、動作が異様に遅いなど
 先代機(EW)なら良いですが、現行機があまりにも酷いので、品薄(割高)
東芝を勧めない理由
・レコーダー自体は良いのですが、取り扱い説明書が分かりにくい。
  専門的な言葉などを理解しているなら、お勧めですが。。

パナは、初心者向けの定番
シャープは、数年前までは色々問題がありましたが、ここ2~3年は悪評を聞かない。
テレビとの連携も魅力あり。
 殆どの連携は、会社が異なっても動作しますが、シャープ機ならではの機能がある。

Qオーバーレイミキサー

オーバーレイミキサーとは何ですか?
動画の連続キャプチャをしようとしたところ、オーバーレイミキサーは使用できません。と出てきたのですが。

Aベストアンサー

オーバーレイ(ウィンドウ)とは、通常の2Dの壁紙処理とは別に、動画再生部分をビデオカードが直接処理する事で、再生パフォーマンスを上げる事を言います。
そして、オーバーレイミキサー(フィルタ)とは、そのオーバーレイウィンドウを使って表示させる機能の事です。

動画画面をキャプチャするなら、再生ソフト側の設定で、オーバーレイを無効にするか、オーバーレイ対応のキャプチャソフトを使用する必要があります。

QHDDって何でしょうか。またもう一つは?。

 三菱が使用してるHDD方式って何でしょうか。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/
 またもう一つなんて言う方式でどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

HDDは赤いレーザー光線を使い、今までのCD、DVDと互換性があります。HDDの機械で従来のDVDやCDを使えます。
もう一方はブルーレイディスクと言われ、青いレーザー光線を使います。この機械では従来のCD、DVDは利用できません。(出来るようにしたとも聞きます。定かではありません)
違いはレーザー光線が赤か青の違いで、青の方が細い線になりますので(波長の違い)記憶容量が大きくなります。

Q動画再生でオーバーレイでなくてDXVA使う理由は何ですか

Vistaが低性能なPCでも動くオーバーレイを削除してGraphicBoad依存のDXVAメインにした理由は何ですか?

Aベストアンサー

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoやnVIDIAのPureVideo、IntelのClearVideoTechnologyなどの技術をDXVA内で完結サポートでき、CPU負荷を抑えることができるためです。ただ、機能の搭載が不完全な場合は、確かにOverlayの方が性能は安定します。

尚、既存のiDCT(逆離散コサイン変換)やMC(動き補償)、色変換などはこれまでもDXVA(DirectShowまたはDirectDraw)を用いていましたから、既存の製品に関しても極端に負荷が高まることは少ないでしょう。そもそも、大半のAero製品は上記のShaderおよび専用回路を用いた高度な動画再生支援を搭載していますから、DXVAでもそれほど支障はなく場合によっては、再生精度が上がる可能性が高くなります。

今後も考えれば、より映像処理はDXVAにシフトしていくでしょう。
尚、OverlayではソフトウェアがDXVAにも個別で浮気するか、独自にハードウェアに対応するPGを設計する必要があります。Vistaでは、その開発をDirectXである程度完結できるように整備しています。

これは悪く言えば、旧製品を切り捨てたと言えますが、良い意味で言えばソフトウェアの開発がし易くなり、さらに機能さえ満たしていれば動画再生時のパフォーマンスを高めることに繋がります。今後のためには良い判断といえるでしょう。

ちなみに、蛇足ですがグラフィックスボードは英語ではGraphics Boardと書きます。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1204/hot458.htm

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoや...続きを読む

QDVDレコーダー買おうかって思っているんですが。。。

似たような質問が他の方で出されているようですが、自分の知りたいことを質問します。
(1)HDDつきのレコーダーを買った場合、レンタルでDVDを借りてきて、HDDにコピー(もちろん個人で楽しむだけの用途です)するのは可能ですか?コピー防止のDVDも多いのでしょうか?
(2) (1)で取った映画等をDVDに編集し書き込むことは可能なのでしょうか?(もちろんコピー→販売などはいたしません!)
(3)ビデオデッキとつなげ、ビデオの映像などをDVDに編集しコピーすることはできますか?
(4)これらができるのHDD付きDVDレコーダーはどのメーカーが出していますか?またいくらぐらいなのでしょう?

全てできそうなの気がしますが、持っている方のご意見を聞きたいです。また来春発売の次世代機の話も見かけましたが、待った方がいいのでしょうか?質問だらけですみませんが、素人でもわかるよう回答していただけますと助かります。

Aベストアンサー

Q/HDDつきのレコーダーを買った場合、レンタルでDVDを借りてきて、HDDにコピー(もちろん個人で楽しむだけの用途です)するのは可能ですか?コピー防止のDVDも多いのでしょうか?

A/技術的に無理ではないですが、ハードディスクへのコピーは、現在レンタル、セルビデオのほぼ100%がCSSとマクロビジョンで保護されています。
基本的に、できるDVDは皆無です。(プロモーションDVDや素材DVDなど、ライセンスフリーDVDを除く)


Q/(1)で取った映画等をDVDに編集し書き込むことは可能なのでしょうか?(もちろんコピー→販売などはいたしません!)

A/ダビングができるディスクからコピーした物なら可能です。

Q/ビデオデッキとつなげ、ビデオの映像などをDVDに編集しコピーすることはできますか?

A/可能です。現在のDVDレコーダーなら全ての機種がサポートしています。ただし、レンタルビデオやセルビデオはマクロビジョンによる保護が掛かっている物がありますので、それに関しては無理です。

Q/これらができるのHDD付きDVDレコーダーはどのメーカーが出していますか?またいくらぐらいなのでしょう?

A/松下のDMR-HS2、PIONEERのDVR-77Hと99H、東芝のRD-X1、X2、XS30、XS40どれでもOKかと。
下は10万前後(X2、HS2がこの価格帯)上は、15~7万のDVR-99Hです。

Q/待った方がいいのでしょうか?

A/何度も書いてます。過去の質問を読んだなら分かるでしょうが、今買うのは、よほどDVDが今すぐないと困る方向けです。既に次世代ディスク及び規格は策定後期であり、今のDVDの4,7GBより数倍多い27GB(Blu-rayDisc一層)と40GB(HD-DVD2層)で、ハイビジョン放送を2時間、SD放送(DVDのSPMode<2時間>並かそれ以上の画質)で10時間以上収録できる物となります。

そんな今のDVDと比にもならない物が数ヶ月待てば登場するわけです。出れば、今のDVDはディスク規格では下位となり今のようにディスク=新しい存在、付加価値がある物ではなくなるため必ず値下がりします。

よく考えてください。

Q/HDDつきのレコーダーを買った場合、レンタルでDVDを借りてきて、HDDにコピー(もちろん個人で楽しむだけの用途です)するのは可能ですか?コピー防止のDVDも多いのでしょうか?

A/技術的に無理ではないですが、ハードディスクへのコピーは、現在レンタル、セルビデオのほぼ100%がCSSとマクロビジョンで保護されています。
基本的に、できるDVDは皆無です。(プロモーションDVDや素材DVDなど、ライセンスフリーDVDを除く)


Q/(1)で取った映画等をDVDに編集し書き込むこと...続きを読む

Qクローンディスプレイとオーバーレイ

ノートパソコンに同じ15インチの画面を繋げてクローンディスプレイにしようと思いました。しかし、ビデオボードsis m170のプロパティからクローンを設定すると繋げた方のディスプレイがかなりぼけたかんじになってしまいます。リフレッシュレートはどちらのモニタも同じなのに何故でしょうか?
あとオーバーレイは両方のモニタには効かないかもしれないとあったのですが、このオーバーレイとはどのような効果をもたらす機能なのでしょうか?同じものを表示するだけなのに何故できないのでしょうか?
ドライバは更新済みです。OSはXpです。

Aベストアンサー

>繋げた方のディスプレイがかなりぼけたかんじになってしまいます
液晶モニターなら、その液晶の解像度と異なる解像度で出力している為に、強制拡大されてるからでは?

>オーバーレイ
XPの通常の画面表示は2D処理でCPUが処理していますが、Windows表示での動画再生等の場合、画面全部を毎回処理してたんでは負担がかかるので、動画部分だけビデオカード側に処理を任せて独立表示させる事で、負荷を軽くする為の機能です。

>同じものを表示するだけなのに
クローン表示の場合、表示内容は同じでも、回路や処理は別々だからです。

QAUDIO CDって何ですか?

AUDIO CDって何ですか?

映画の入っているのは何っていうのですか?

Aベストアンサー

「AUDIO DVD」のことではないでしょうか?
それなら高音質で録音されたDVDです。(音声のみ)

ちなみに映画の入っているDVDなら「DVD-VIDEO」
映画の入っているCDは「VIDEO-CD」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報