電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VOD形式の動画ファイルの1コマを静止画でキャプチャしたいのですが、WindowsMediaPlayer7で再生 → 一時停止 →
スクリーンショット という方法では画面が真っ黒になってできませんでした。

方法もしくはツールなどお教え下さい。
よろしくお願いします。

WindowsXP、Pen4 1.8G、RAM1Gで、動画関係のボードは使用していません。

A 回答 (3件)

ツール→オプション→パフォーマンス→

ビデオアクセラレータを最大から『なし』にすると
スクリーンショットでキャプできます。

WindowsMediaPlayer8での話なので、操作が若干違うかもしれませんが...
    • 0

はい。

これはVODとかの問題ではなくメモリの問題かと思われます。実は私も同様の体験をしています。
私の場合ですが、オンボードのビデオメモリでして、メインメモリをビデオメモリの割り当てています。したがって動画を再生するときはキャプチャできるメモリ領域に動画がないので真っ黒にしかならないようです。
で、動画をキャプチャする方法なのですが、以前はfunuaaというキャプチャソフトがあったのですが、今は見つかりません。
あと、ご希望のものとは違いますが、
「Area61 ビデオブラウザ」
というソフトで動画を強制的にサムネールにするソフトで、で、それをスクリーンショットを撮っていました。いずれにせよ、動画をBMPに変換する、といったキーワードでお探ししてみてはいかがでしょうか。
    • 0

VODってVOB(MPEG2ファイル)の事?

VOBやDVDの再生のようにオーバーレイ表示の場合OSからは単色ウィンドウとしてしか処理されていないので(ビデオカードで直接描画してます)、
普通のスクリーンショットではキャプチャできません、
WinDVDやPowerDVDなどのDVD再生ソフトのキャプチャ機能を使うか、
VideoStudioのようなビデオ編集ソフトから静止画として切り出すとかに(編集ソフトの方が正確に目的の静止画の切り出しができるでしょう)。
    • 0