電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCで内蔵TVキャプチャーボードを装着してテレビを見ています。2011年に地上波に移行するらしいですが、PCではテレビは見れなくなるのでしょうか?それとも地上波に対応したTVキャプチャーボードなどがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現状では地上波デジタル放送を録画する為には対応しているキャプチャーカード+地上波デジタルチューナーの組み合わせが必要です。

地上波デジタル放送には著作権保護用の信号が付けられていますので、対応しているキャプチャーカードじゃないと録画できない仕様となっています。
また、録画できても録画したキャプチャーカードじゃないと視聴できない仕様になってしまいます。
そのため、別の圧縮形式(Dvi-X等)に変換できないと思われます。(これも著作権保護の為)

視聴するだけならチューナーと対応外のキャプチャーカードでも可能とは思いますよ。
(この部分は自信なし)
    • 0

地上デジタル放送対応のテレビノートパソコンは出ますが、さしあたってはあと付けは難しそうです。

デジタル放送はB-CASカードリーダー必要です。また放送の権利者と家電業界の取り決めARIB合意もあります。
これは大まかにいえば暗号化されていない高品質映像信号を汎用バス(PCIやIEEE1394)に流さないというものです。家電業界は合法的に生産できるものを合法的に販売するだけだから「技術的に出来ること」が直ちに商品化されるわけではない。

東芝が2月発売の地上デジタルテレビノートは予価38万円です。富士通やNECは既発売かな(実物未見)

デジタル放送はハイビジョンとワイドテレビが基準ですが、これまでのテレビが使えなくなるわけではありません。デジタル放送チューナー+ビデオ入力でいけます(高画質にならないけど)
ハイビジョンは液晶とプラズマ、リアプロ、ブラウン管、各社ごと定義違いますが700本以上の解像度/走査線数でハイビジョンなのって問題ありません。
D3(16:9で1920*1080、4:3なら1440*1080)はハイビジョンですし、追加規格のD4(1280*720)でもハイビジョンでしょう。32型液晶テレビなら1366*768までしか対応していない。
ハイビジョン放送は1080iと525i信号含みます。(なのでハイビジョンチューナーあれば従来テレビで映る)、、見え方(額縁や上下余白)には改善の余地あるが。

ハイビジョン録画可能にするデスクトップ用のPCIボード(チューナー未搭載)は昨年7月ごろ、業界の商慣行そっちのけで(^^)とある小企業から発売されました。値段も数万円でしたが、月産10枚、総数60枚。報道されたときは幻でした。技術者が手作りするのだと思う。
(特許の問題あるかもしれないが)トランジスタ技術あたりで連載とかあれば広まる。
    • 0

現在市販のパソコンでは数機種地上波デジタルに対応したモデルが出ていますが自作用のボードではまだ販売されいません。

私も自作PCでキャプチャを搭載していますので同じ問題を抱えています。ですが2011年までにはメーカーから必ず搭載のモデルが出ると予想しています。(現状の問題としてコピーカードなどがあるみたいです)
大手TVキャプチャ販売元のサイトを新作時期に確認して出してくれる事を願いましょう☆
(全然アドバイスにもなにもなってなくてすいません)
    • 0

2011年に移行するのは地上アナログ波から地上デジタル波です。

現在のアナログの電波はなくなりますので、現状のままでは見れなくなります。

が、その頃には地上デジタル波に対応したTVキャプチャーボードが出ているのではないでしょうか?
最近のPCではすでに地上デジタル対応の物もあるみたいなので。
    • 0

「地上波アナログ」から「地上波デジタル」に完全移行するのです。

チューナが対応していなければ見れなくなります。
地デジ対応のPC用のチューナも出ていると思います。
    • 0