今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


会社の宴会で、鍋をよくするのですが、
ついてくる一品モノは
刺身盛り合わせ(3種、2切れずつくらい)
小鉢モノ(ごまあえ、酢味噌あえなど)
あと
ごはん、漬物くらいですかね。

お箸休め程度にちょこちょこっと
お鍋と味が違うものがあれば、十分かと思いますよ。
気持ち的には、「冷たいもの」がいいかな、やっぱり。
わけぎとあさりのぬたなんかどうでしょうか。(今わたしが食べたいだけかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
そうですね。お鍋が熱いので、冷たいものを用意しようと思います。
わけぎとあさりのぬた、おいしそうですね。

お礼日時:2001/12/26 08:47

何鍋をするかにも依りますが、あとでおじやや麺類などを入れれば結構な良になりますから(お鍋のあとはいつもお腹がパンパン・笑)#1の方が言われているように、箸休め程度でよいかと思います。



個人的には日本酒が好きなので、冷ためのちょっとした小鉢があると嬉しいですが、サッパリした鍋なら天ぷらを用意するのも良いかも。あと、あとでご飯や麺類を頂くにしても、お鍋と同時進行で食べたいという人は結構いる様子。なので、小さな味おにぎりや、寿司などがあっても賑やかになるかも。

おにぎりにするときは、たとえばシソ、海苔、若菜漬けなどを混ぜた色とりどりのご飯をそれぞれ直径3cmくらいのまん丸ボールにしてお皿に並べると可愛いですよ。

楽しいお食事を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。鍋だけでおなかパンパンになりそうですね。
にぎやかしにお寿司とお漬物を用意しようと思います。
ボール型のおにぎりは作るのも食べるのも楽しそうですね。
よい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

Q20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか?
小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

Aベストアンサー

子供さんがいらっしゃる様なので?水炊きでは無くて、出汁(ダシ)を
用いる方法を取られては?どうですか…料理本等に方法が掲載されて
ますので、参考にされては?

練り物の天ぷらを付け合せにされるのも?よろしいと思います。
値段も安いですよ…練り物の天ぷら自体そのままでも食べられますし
よく、おでんの具にも用いられますね…酒の肴にも使えます。

水炊きの定番だと "キリタンポ" も少なくて、ボリューム感が出ます。
そのまま焼いても食べられますし…鍋に入れても美味しいです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。

質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。
 
質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。

煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味...続きを読む

Aベストアンサー

煮込み料理、特に硬い物を短時間で軟らかくする事に圧力鍋は向いています。
しかし、味付けと同時に行うのは多少無理が有ります。
通常の鍋は、ゆでる事で蒸気が逃げて行く事で味が煮詰まります。
圧力鍋は、水蒸気がある程度の圧力じゃないと逃げない事で圧をかけるので、通常の鍋とは考え方が異なります。
味付けを別にした方が失敗も無いでしょう。
例えば、ご飯を炊くのも圧力で炊くとお米に粘りが出ます。
安いお米でもこしひかり級になります。しかし、酢飯とかチャーハンの様にお米がパラパラしてないと美味しくない物には向いていません。
ですから、うまく使い分けをして美味しいものをスピーディーに出来る様に圧力鍋と付き合ってみて下さい。(ちなみに私は男です)

Q無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

有本葉子さんの本を買ってから、
その影響でクルーゼを買いました。
以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。
他には、安物の片手鍋があるだけです。
それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。
やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、
素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。

土鍋を昨年割ってしまいました。
土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。
クルーゼが他の調理で使っているとき、
土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。
クルーゼで鍋物もできますが、
冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、
やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。

土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。
だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。

割れない、年代を超えて愛される、軽い、
クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。

●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか?
●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか?
●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。
●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら?

3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。
IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。
年1回くらい電気オーブン料理。

お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

有本葉子さんの本を買ってから、
その影響でクルーゼを買いました。
以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。
他には、安物の片手鍋があるだけです。
それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。
やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、
素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。

土鍋を昨年割ってしまいました。
土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。
クルーゼが他の調理で使っているとき、
土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、お...続きを読む

Aベストアンサー

無水鍋、軽くはないかも(汗)
素材の味を引き出す、という点では、私も無水鍋が好きです。
カボチャを炊いたり、蒸しもの、炒め煮(きんぴらやひじき)、シチュー、揚げものも油の量が少なくてできますし、フタはフライパンになります。
あと、取りだしにくいものなどのときは、フタを下にして本体を被せて使うこともできます。

●無水で鍋物
蒸気吹き出し口がないので(丸い穴)、フタと本体の間から勢いよく蒸気が出てきます(汗)
卓上では危険かも・・・

●白湯
匂いは気になりませんが、鍋に黒ずみが残ることがあります。(磨けばOK)

●土鍋の雰囲気も捨てがたいなぁ・・・

●カキの土手鍋
これは土鍋の方が上手く作れます!(笑)

無水鍋はパンを焼くこともできるのでオススメですよ~
ご飯もおいしく炊けます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報