最新閲覧日:

私の勘違いかもしれませんが、昔、北朝鮮という言い方が問題になったと思うのですが、北朝鮮という言い方は、その国の方が聞いたとき不快に思うのではないでしょうか?もしも、国名が長くて、めんどうならば、朝鮮国という言い方のほうが、北朝鮮と言うより親切なのではないでしょうか?(本当は正式名称で言うべき)
朝鮮国といえば、韓国との差別化ができると私は思うのですが、皆さんはどうですか?あと、国名が長い国の方は、自国の国名を何と呼んでいるのでしょうか?
 アジアの方、アジアに偏見を持っていない方に御質問です。
(1)北朝鮮、南朝鮮という言い方は問題があると思いますか?
(2)正式名称で言って欲しいですか、言ったほうが良いですか?
(3)朝鮮国という言い方と北朝鮮という言い方はどっちが良いですか?
(もしも、朝鮮国という言い方が、物凄く失礼な言い方だとしたら、ごめんなさい)
社会情勢に疎い身ですが、この問題は取るに足りない問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

北朝鮮という言い方が問題になったのは、朝鮮総連からの抗議によるものだったと思います。

以来、マスコミは「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国~」と一度アナウンスしなければならない決まりとしています(その後は北朝鮮でよい)。
ただ、中国の正式名称「中華人民共和国」と呼ばないことで中国から批判されましたでしょうか?アメリカ合衆国と呼ばずアメリカと言ったり米国と言うと批判されましたか?日本人にわかりやすい言い方をすることはいけないこととは思いませんが・・・。
そもそも北朝鮮が「民主主義で人民共和国」であるとは理解できませんが、この認識は間違っていますか?
英語でも「North Korea」ですよね。
私たちがすぐにわかる言葉遣いがいちばんよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の正式名称「中華人民共和国」と呼ばないことで中国から批判されましたでしょうか?
ということですが、昔の教科書の地図で、中国の表記はどうするか?という論議があったような気が致します。その際、中国で落ち着いたような記憶があります。おそらく、中国から批判はなかったと考えられますが、中国には北とか、南とか使われていないから、批判はなかったのではないかと思います(身勝手な憶測で申し訳御座いません)。あくまでも、日本の立場で物事をとらえすぎると、相手の国に失礼になるような気がするのです。チビクロサンボでさえ、差別だ、蹂躙だという声が聞こえます。lacoffeeさんの考え方は間違ってはいません。でも、何だか、嫌なモヤモヤした物が私の心に残ってしまいます。私の意見は、ひょっとしたら偏見なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/25 13:42

 朝鮮という言葉は、日本が戦争中に朝鮮半島を統治していた名残であるとして、韓国国民の中には抵抗があります。



1,北、南という表現より、正式名称である朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の表現がよいと思います。

2.1のように正式名称がよいと思います。TVでは、正式名称を言ってから北朝鮮と言ったりしていますが、2回言う必要は無いと思います。

3.歴史をたどるとそのような表現もありますが、やはり現在の正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」を使うべきと考えます。

 近い未来に、南北統一がされて、北も南も無い1つの国となることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、統一できたら、物凄く嬉しいですよね。サイトでは、なるべく、正式名称を使いたいですよね。特に、問題が起きている最中ですから、我々も、アジアの方に反感をかわないように心がけましょうね。hanboさん、お返事有難う御座います。

お礼日時:2001/12/25 12:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ