私の勘違いかもしれませんが、昔、北朝鮮という言い方が問題になったと思うのですが、北朝鮮という言い方は、その国の方が聞いたとき不快に思うのではないでしょうか?もしも、国名が長くて、めんどうならば、朝鮮国という言い方のほうが、北朝鮮と言うより親切なのではないでしょうか?(本当は正式名称で言うべき)
朝鮮国といえば、韓国との差別化ができると私は思うのですが、皆さんはどうですか?あと、国名が長い国の方は、自国の国名を何と呼んでいるのでしょうか?
 アジアの方、アジアに偏見を持っていない方に御質問です。
(1)北朝鮮、南朝鮮という言い方は問題があると思いますか?
(2)正式名称で言って欲しいですか、言ったほうが良いですか?
(3)朝鮮国という言い方と北朝鮮という言い方はどっちが良いですか?
(もしも、朝鮮国という言い方が、物凄く失礼な言い方だとしたら、ごめんなさい)
社会情勢に疎い身ですが、この問題は取るに足りない問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

北朝鮮という言い方が問題になったのは、朝鮮総連からの抗議によるものだったと思います。

以来、マスコミは「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国~」と一度アナウンスしなければならない決まりとしています(その後は北朝鮮でよい)。
ただ、中国の正式名称「中華人民共和国」と呼ばないことで中国から批判されましたでしょうか?アメリカ合衆国と呼ばずアメリカと言ったり米国と言うと批判されましたか?日本人にわかりやすい言い方をすることはいけないこととは思いませんが・・・。
そもそも北朝鮮が「民主主義で人民共和国」であるとは理解できませんが、この認識は間違っていますか?
英語でも「North Korea」ですよね。
私たちがすぐにわかる言葉遣いがいちばんよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の正式名称「中華人民共和国」と呼ばないことで中国から批判されましたでしょうか?
ということですが、昔の教科書の地図で、中国の表記はどうするか?という論議があったような気が致します。その際、中国で落ち着いたような記憶があります。おそらく、中国から批判はなかったと考えられますが、中国には北とか、南とか使われていないから、批判はなかったのではないかと思います(身勝手な憶測で申し訳御座いません)。あくまでも、日本の立場で物事をとらえすぎると、相手の国に失礼になるような気がするのです。チビクロサンボでさえ、差別だ、蹂躙だという声が聞こえます。lacoffeeさんの考え方は間違ってはいません。でも、何だか、嫌なモヤモヤした物が私の心に残ってしまいます。私の意見は、ひょっとしたら偏見なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/25 13:42

 朝鮮という言葉は、日本が戦争中に朝鮮半島を統治していた名残であるとして、韓国国民の中には抵抗があります。



1,北、南という表現より、正式名称である朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の表現がよいと思います。

2.1のように正式名称がよいと思います。TVでは、正式名称を言ってから北朝鮮と言ったりしていますが、2回言う必要は無いと思います。

3.歴史をたどるとそのような表現もありますが、やはり現在の正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」を使うべきと考えます。

 近い未来に、南北統一がされて、北も南も無い1つの国となることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、統一できたら、物凄く嬉しいですよね。サイトでは、なるべく、正式名称を使いたいですよね。特に、問題が起きている最中ですから、我々も、アジアの方に反感をかわないように心がけましょうね。hanboさん、お返事有難う御座います。

お礼日時:2001/12/25 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街宣右翼の朝鮮人って在日北朝鮮人ですか。

韓国が嫌いな在日朝鮮人とすれば、街宣右翼は北朝鮮系、在日北朝鮮人なのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国系暴力団ですよ。

Q在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね?
日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

Aベストアンサー

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日の税金問題ですが、朝鮮総連の内部には、在日朝鮮人商工連合会(以下朝鮮商工連)という組織と、朝銀という金融機関があり、パチンコに限らず、朝鮮人の経営者はこれに加盟しています。

朝鮮商工連は、国税庁と以下の5項目の合意をしています。(これは旧社会党の議員が仲介をしています)
1.朝鮮商工連の加盟者の税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
2.定期、定額の商工団体の会費は損金(=必要経費)として認める。
3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
5.裁判中の諸案件は協議して解決する。

これにより、税や会計等の報告は会社・個人単位で行なわず、商工会が代表して行うことになります。
結果として、商工連がどのような用途であれ、経費だと認めてしまえば税務署は捜査できない=脱税OK
ということになり、これが万景峰号によって北朝鮮へ送金されていました。
また、それ以外に、日本人の税金も送金されています。

朝銀は以下の理由で、現在破綻しており、その救済に日本の国家予算が使われています。
1:預金を北朝鮮に送金した。
2:日本での政治資金に使った
3:日本でのバブル経済の崩壊
政府は、朝銀の救済に公的資金(=税金)を投入しています。
朝鮮総連系の銀行の破綻救済にも税金が投入されています。
朝銀って何?
http://chogin.parfait.ne.jp/

朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

最近は日本人もこのことを知るようになって、今まで通りにはいかなくなっているようですが。

http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日...続きを読む

Q北部同盟の正式名称

素朴な疑問なんですけど、
タリバンは現地の呼び名「タリバン」で世界的に通ってますけど、
北部同盟は現地で本当は何と呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

katurakkyo さん、こんにちは~☆♪

> 北部同盟の正式名称

現地での呼称はわかりませんが、報道機関等で北部同盟の正式名称は、
「アフガニスタン救国イスラム統一戦線=UIFSA」と記載しております。

【アフガニスタン救国イスラム統一戦線=UIFSA】

反タリバン勢力の集合体で、1997年6月に発足しました。「イスラム協会」・「アフガニスタン・イスラム運動」・「イスラム統一党」の
3つの勢力が結成しております。


> タリバンは現地の呼び名「タリバン」で世界的に通ってますけど、

「タリバン」の正式名称は「イスラム神学生による改革運動」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q在日朝鮮人は北朝鮮の核ミサイルに対し?

どう思ってるんでしょう。

アメリカの核抑止力に頼っているのか
日本人と一緒に死ぬ覚悟が出来ているのか
不死の信念を持ち、北朝鮮の核開発に協力しているのか
自分に当てるなと母国に頼んでいるのか
有事には日本から北朝鮮に脱出して行くつもりなんですかね?

いったいなんなんでしょう。

昨今の北朝鮮の韓国島砲撃で、「韓国民間人に死者はいない」という捏造情報を在日北朝鮮総連が在日朝鮮人にばら撒きましたが、関係あるのでしょうか。

それともそんなことは在日朝鮮人は全然考えてないんですかね?日本の平和ボケの人と同じように。
もし北朝鮮が核ミサイルを撃ち込んできたら、在日北朝鮮人も、アメリカに核ミサイルで報復してれるように期待しているんですかね?
それともアメリカが北朝鮮に核攻撃したら、日本を攻撃する!のですか?

Aベストアンサー

日本の平和ボケは酷く、たまに下のような回答者さんが出てくるのですが…
現実はもっと厳しいものがあります。

まず、
在日北朝鮮人は金一族を神として崇め奉り、母国指定の教育を日本国内で受け、対日攻撃要員として育成されてます。
彼らが好むか好まざるかは別として、彼らはその全員が日本国内法的に警戒対象であり、工作員若しくは工作員候補として日本人や他の外国人とは差別化されて 「行政的」 に扱われています。

全てこれらは日本国として、合法的に現実に実施されているものであり、
いわば在日北朝鮮人の多くが、テロ支援集団であり、テロ実行団体として『行政的に』扱われています。
尾行や内偵などは当たり前に日常的に行なわれてます。
現在工作員でなくとも、工作員候補として『土台人』と呼称され、同じく調査・警戒対象に成っているか、成る可能性があります。

彼ら在日北朝鮮人は実際に過去において、日本と日本国民に対する組織的暴力活動を日本国内において集団として「公然と」行なった経歴があります。彼らが調査警戒対象になった大きな理由の一つであります。

そもそも現在でも北朝鮮国家そのものが警戒対象でありテロ支援国家であり、その母国北朝鮮との繋がりが異常に強固である集団は、いかなる理由であれ重度の警戒対象として扱うのが国家の常道であります。

また、北朝鮮の資金源として在日朝鮮人集団がありますし、核兵器開発のための部品や情報の持ち出しも含め、母国とのそれらつながりを絶たねばなりません。
北に対する制裁手段はまだ多々残っているのですが、仙谷や民主党の一部はそれをしたくないらしく、予め「制裁手段はもう残っていない」とのたまってましたね。

それから、在日北朝鮮人と在日韓国人の境界はあやふやで、これは両者の発祥理由が朝鮮動乱に所以する半島からの逃亡であるから、その身分を偽って戦前から住み着いていた特別永住者であると身分を偽っているから、その辺から北と南との区別が渾然一体化しているのですね。

ですから在日韓国人であって在日朝鮮人ではないので安全であるとは言い切れない。
公安組織もそこら辺の区別がややこしくて困ってるようです。


以上のような状況が在日朝鮮人については存在し、そして彼らの母国がテロ支援国家の悪の枢軸国の核兵器開発国のヤクザ国家でありますから。
核ミサイルに関しても、彼ら本人達にもいかんともしがたい按配の訳です。
法と正義に基づいて、日本国家と日本国民と日本の行政機関は、彼ら在日朝鮮人に対する警戒と差別化を怠ってはなりません。
どう動くか、予測不可能な面があります。
在日朝鮮人による原子力発電所へのテロ攻撃も、日本政府は警戒してますね。

日本の平和ボケは酷く、たまに下のような回答者さんが出てくるのですが…
現実はもっと厳しいものがあります。

まず、
在日北朝鮮人は金一族を神として崇め奉り、母国指定の教育を日本国内で受け、対日攻撃要員として育成されてます。
彼らが好むか好まざるかは別として、彼らはその全員が日本国内法的に警戒対象であり、工作員若しくは工作員候補として日本人や他の外国人とは差別化されて 「行政的」 に扱われています。

全てこれらは日本国として、合法的に現実に実施されているものであり、
いわば在日北朝鮮...続きを読む

Q在日朝鮮人を韓国か北朝鮮に少しずつ帰らせる方法

在日朝鮮人を韓国か北朝鮮に少しずつ帰らせる方法はありますか?
もともとの祖国に帰したほうが彼らも幸せだと思うのが一般的ですもんね?

Aベストアンサー

外国人が犯罪を侵したら
例外なく強制送還て法律を造るしか
ないのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報