dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

プロジェクターを使用して
横幅10mくらいのスクリーンに
写真画像(jpeg)を投影する予定です。

ソフトはまだ未定なのですが
パワーポイントかフォトストーリー2になると
思います。

質問は・・・
上記の大きさのスクリーンに投影する場合
使用する写真画像のサイズは
どのくらいであれば
それなりに美しく見えるでしょうか。

目安すらよくわからないのですが
無理やり書くならば・・・
DVDの映画なみには
投影したいかな・・・と
自分勝手に希望します。

プロジェクターの機種が
いまのところ不明であり、
その上での質問ということで
答えにくいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10mのスクリーンに投影するにはかなり大型のプロジェクタが必要なんではないかな....なんて余計な心配をしてしまいます。

で、プロジェクタというのがパソコンに直接つないで使うヤツという前提なら、パソコンの液晶モニタと同じで、プロジェクタの縦横ピクセルサイズは決まってますので、それ以上のデータを用意しても無駄なんでは?・・・
安めのヤツなら800*600だし、ビジネス用の高いヤツでも1024*768程度で、数百万画素のハイビジョン並みのプロジェクタは映画館にでも行かないとないと思う。
なので1024*768程度の写真画像を用意すれば事足りるはず。

そういう意図の質問でないならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理屈がわかって頭の中がスッキリしました。

『使用する写真画像のサイズはどのくらいであれば』

......可能な限り大きくとしか回答のしようがないと思います。 ソースが何かは解りませんが、デジカメであれば最高解像度(ファイルサイズ100MB以上とか)で。

それ以上に、横幅10mともなればプロジェクタの光源もよほどでないとコントラストの低い、惨めな映像になる事間違いありません。 そのへんの白い壁とかでも無理です。銀幕が必要ですね。完全な暗闇なら別ですが。

つまり、ファイルサイズよりも考えるべき部分が他にあるのではないかと? あとは設備が整った段階であなたなりに『それなりに美しく見える』妥協点を見いだすと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。