電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロジェクターを購入しようと思いますが、どこのメーカーで、どれがいいかわかりません。
Q1.スクリーンは白ければ何でもいいのですか?(たとえば白い壁、ホワイトボードなど)
Q2.TV、DVD、ビデオなどはすでにあるので、それぞれの機器からプロジェクターに接続して出力できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このサイトを参考にしてみたら。

結構初心者向けの説明も記載されてるよ。

参考URL:http://theaterhouse.co.jp/xoops/
    • 0

ホームシアターセットとか言って家電量販店等でもスクリーン付で販売しています。

最近は照度の高いものも多く(高輝度は価格も高いけど)、そこそこ明るい場所でも視聴できるようです。
Ano1の方の言うようにホワイトボードは最悪です。
最近は、入力端子も多くそのまま繋げる場合が殆どです。
多くの場合モノラルですが音は出ます。画像用と音声用は別のケーブルで接続します。静かな部屋だとランプ冷却ファンの音が気になりますので、展示を捜してみて下さい。
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

Q1 写るには写ります。

ただ画質が良いとは思えません。
特にホワイトボードは光をモロに反射しますので・・・。
安くてもプロジェクター用のスクリーンをお勧めします。

Q2 TVは繋ぎませんよね(^ ^;
TVを観たいのでしたらビデオデッキを接続すれば見れます。
この場合はRCA入力(コンポジット)が必要です。
ビデオがS-VHSならS端子でもOKですが・・・。
ただビデオデッキとプロジェクタを繋ぐとTVでビデオが見れなくなります。
DVDも同様ですが(^ ^;

またプロジェクターは音声が出ませんので、別でホームシアターセットの様な物や、最低でもミニコンポくらいと接続する必要があります。
こうなるとビデオを観るのにミニコンポの電源を入れなければならなくなります。
わざわざTVを観るのに部屋を真っ暗にするわけにもいきませんから、TVとビデオはそのままにして、別でプロジェクターとDVD、オーディオ機器でホームシアターのようなものを作った方が良いと思いますよ。
TVやビデオの画質を100インチとかにすると観るに耐えませんし(^ ^;

今やスクリーン込みで20万円も出せば結構良いものが買えますよ。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

何にもわからなかったので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。