電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で入手したValueStarのディスクトップは専用ディスプレイと、無線のキーボードとマウスで操作するようなっています。専用付属のOSはありますが、専用のディスプレイと専用のキーボードとマウスがありません。本体にはUSBが1つだけついています。ただしPS/2はありません。何かいい方法がありますか。教えてください。

A 回答 (5件)

No.1の者です。

型式が分からなくて中途半端な回答になってしまっており、失礼しました。

↓コレですね?
http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

ディスプレイに関しては、アナログのミニD-sub15ピンのコネクタがついているので、ここに接続できるディスプレイ(ほとんどが該当します)なら大丈夫です。No.3の方の2)に当てはまります。

マウス・キーボードは専用の物を使うならば年数も経っているのでオークションなどで入手するのが早いのでしょうが、付属品単独というのは余りありませんよね。
従って、やはりUSBのマウス・キーボードを使用されるのが良いですね。この機種・OSなら問題ありません。

ハブを挟むとサポートされない周辺機器もありますので、その場合に備えてUSBボードを付けるという方法もあります。PCIスロットが1枚分空いていますよね。どうせならUSB2を増設すれば、USB2対応のディスクやメモリを使用する場合に快適になりますし、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

先ほど専用ディスプレイの対応で玄人志向の製品を記載しましたが、この製品はDVIをデジタル30ピンに変換するもののようですので、質問者が求めているものとは逆のようです。

ですので、今回の要求には答えられないようです。
この点のみ修正します。
    • 0

入手されたVALUESTERが現行のPCタイプである場合ですが、

まず専用のディスプレイに関しては、4つの方法があると思います。

1)専用ディスプレイを入手する。
  リサイクルショップでもオークションでもいいですから中古品を入手。
  若しくはNECから新品を入手。ただ新品を入手出来たとしても価格的に
  中古が一式完全に揃ってしまう価格になってしまうかも知れません。

2)パソコンによっては、ミニD-Sub15ピンというアナログ接続できる端子が
  付いたものがありますので、この端子を使った一般PCディスプレイを購
  入する。

3)玄人志向というところから、NECのデジタル30ピンをDVIに変換する
  ユニット「DVI-NF30」が発売されているのでこれとDVI端子接続の一般PC
  ディスプレイをそれぞれ購入する。
  但し、ひょっとするとパソコンとの相性の問題があるかも知れません。

4)PCIスロットというものがパソコン内部にある場合は、PCI対応のグラフ
  ィックボードを入手して、それに合った端子タイプ(DVI or ミニD-sub15
  ピン)の一般PCディスプレイを購入する。

キーボード&マウスについてはPS/2が無いとのことなので、USB接続できるキーボードとマウスを購入すればいいと思います。
しかしUSBハブを使った接続では正常に機能しない場合も有り得ますので、USBハブを入れずに直接繋ぐ方がいいと思います。
最近は、キーボードにマウス接続用のUSBポートの付いたものや、ワイヤレス(USB接続で受信機部は1つ)でキーボードとマウスが使えるセットになったものが発売されていますので、そちらを利用する方法もあります。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

USBハブで分岐すれば良いのでは?

電源に例えるならタコアシね。
    • 0

ValueStarというのは、9821ですか?それともNXですか?あと、「専用付属のOS」というのは、何でしょうか?

USBをサポートするOS(Windows95OSR2以降)であれば、USBを使用するのが良いと思います。しかしながら、ほとんどのUSB機器は、Windows95OSR2やPC-9821でのサポートがなされていない様です。実質的にはNXでWindows98以降でないとダメでしょう。
ポートが1つしか無いとの事ですので、ハブを用いてはいかがでしょうか。

この回答への補足

PC-VC667J3FDという機種です。OSはWinMEです。USBは1つのみです。

• 0