電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボード,マウスのインターフェイスがPS/2から
USBに変わっていますが,
PS2じゃないと困ることってありますか?BIOSが操作できないとか.
USBをサポートするのが大変だったそうなので
EFIに変わるといわれていますが.

USBが登場した理由がキーボード,マウスのインターフェイスを統一だったと思いますが,
将来的にPS2端子はなくなるのですか?
最新のM/Bでもパラレル,シリアル,PS2はしぶとくのこっていますが.

A 回答 (3件)

現状のPCでは、PS/2は在った方がいいですね。

最近のBIOSではUSBキーボードやマウスをBIOSレベルでサポートしてるので、BIOS画面等の使用に関しては問題は無くなりましたが、XP等のOSのインストール時や回復コンソール、起動選択画面等、USBドライバが読み込まれていない段階では、使用できませんから。

まぁ、EFI対応のマザー&OSの組み合わせなら、USBだけでも大丈夫だとは思いますけどね。
    • 0

> 将来的にPS2端子はなくなるのですか?

> 最新のM/Bでもパラレル,シリアル,PS2はしぶとくのこっていますが.
FDD の様にこれからもしぶとく残るでしょう!
需要が無くなる事は無いでしょう!

新しいマシンでは USB でも良いでしょうが少し古いマシンでは PS/2 が必須?!
    • 0

今は全てBIOSレベルでUSBデバイスは認識します。

USB接続のHDDブートが出来る位ですから。
USBはカスケード出来、最大128デバイス、そしてバスパワー、ホットプラグ。利点が多いですよね。

intelは特にレガシーフリーを提唱していますので、徐々にP/S2は無くなる方向でしょう。
すでにS/Pポートはついていないのが多いですよ。
    • 0