プロが教えるわが家の防犯対策術!

1セットのマウス・キ-ボ-ド・モニタ-で2つの本体が操れるCPU切替機ってどうなんでしょうか?

それ使って、本体だけをLANで繋いでデ-タバックアップ機に使ったりしようと思っているのですが、やはりPCには悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も使ってますョ


コレガ製チェンジャーですが、マイクロソフトの光学式マウスちゃんと認識
してくれましたョ~
エレコム製光学式マウス等他社は試してないのでナンとも・・・。

2年以上この環境で使ってますが今の所不具合は無いですョ
USBも1ポート共有できるのも有りましたが、プリンタを接続してウッカリ
切り替えたらエラーになっちゃいました(信号が切断されるので当たり前ですよネ)
モニターも液晶だろうがチャンと認識してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。
すごく便利な機器を知って得した気分です。
みなさんありがとうございました

お礼日時:2002/10/08 18:00

便利だと思いますよ...場所の節約になりますし。


入力装置と出力装置の切り替えだけですから、問題はないと思います。
(無論、ぞれぞれのPCに最適な同一器機向けドライバを入れていること)

まぁ、考えるとすると「切替機本体」の作りの良し悪しでしょうね。
特にモニタは通電時に切り替わるので、多少なりの電気的障害はあるでしょう。
(通電時にケーブルを抜き差しすると、「チチッ」って電気走りますから)
これが機械的にスムーズに行われるなら問題はないと思います。

...素人の回答ですが(^-^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。
すごく便利な機器を知って得した気分です。
みなさんありがとうございました

お礼日時:2002/10/08 18:00

問題ないと思います。


自分は職場で、4台のパソコンをCPUの切り替え器で
使用しています。
通常は、モニタ4台、キーボード、マウスも4個必要なのですが、
この切り替え器のおかげでそれぞれひとつずつです。

ただ、キーボードや、マウスでドライバの必要なもの
(マイクロソフトや、ロジクールなど)の認識はできないようです。
自分が使用しているのはUSBの対応機ですので、
通常のUSBマウスとしては認識します。
(特殊ボタン等は使えないです)

機種によっては、スムーズに動作のいかないものもあるようです。
CPUの大きさで、立ち上がったときに認識しないものがありました。
ただ、データなどのバックアップ用にパソコンを起動している場合は、
通常はいつものパソコンを使用し、メンテナンスなどのときに、
そちらに切り替えるというようなこともできます。

自分の環境では、一台はサーバーに使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。
すごく便利な機器を知って得した気分です。
みなさんありがとうございました

お礼日時:2002/10/08 17:59

> 1セットのマウス・キ-ボ-ド・モニタ-で2つの本体が操れるCPU切替機ってどうなんでしょうか?



例えば安価なところで、corega Changer KVM でしょうか。

> それ使って、本体だけをLANで繋いでデ-タバックアップ機に使ったりしようと思っているのですが、やはりPCには悪いのでしょうか?

どうなんでしょう。私はかれこれ 3 年ぐらい、PC4 台つなぐ CPU 切替機 (外国製のノーブランドで秋葉原の某○○通商で買った一万円もしないやつ) を自宅で使って、4 台を切り替えてますが、今のところ大きな問題 (PC に対しての問題) は発生していません。
なので、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。
すごく便利な機器を知って得した気分です。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2002/10/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!