電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年から付き合っている女性とこの春に結婚する予定です。しかし、先日ふとしたことから、彼女が過去に不倫していたことが分かりました。人間30年以上やっていれば色々な事があるとは思います。それは理解しているつもりですが、私は今まで女性と付き合うと必ず浮気されており、浮気だとか不倫だとか、いわゆるモラルに反することに過敏なんだと思います。この先自分にも何が起きるか分かりませんが、そういう彼女と結婚することに一抹の不安を抱いています。またそういうことに躊躇している自分にも苛立ちがあります。同じような思いをされた方いらっしゃいませんか?

A 回答 (18件中11~18件)

私は一度不倫(彼が既婚者で私は独身)したことが

ありますよ。
一度不倫をしたからといって
絶対次も浮気するとかって
決め付けすぎだと思います。
今私は違う彼とつきあってますが
彼の事裏切るつもりも
他の人に目を向けることもないです!
相手が既婚者でこちらが独身である場合
は私に感覚ですが、
不倫と言ってしまうとそうなんですが
相手への気持ちは真実だし
悪いことだとは思いますけど。。
でも反対の既婚者側で不倫する人は
またする確立高いと思います。
なので、一度不倫経験があるからって
不誠実とは思わないで欲しいです。
知らずに付き合って後で知って
引けなくなってしまったのかも
知れないですし。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も決め付けてはいません。不安なだけです。
前述しましたが、やはり不倫できる人と出来ない人がいるのではないかと…こう考える自分は未熟でしょうか?

結論とかそういうのであはないですけど、No1のおっしゃるように一度不倫した経験のある人は、また不倫する可能性があると思います。

今現在、好きといっていても、結局他に好きな人ができれば、そちらへいく可能性が高いということです。
多くの人はステディーな関係を持っていれば、他に好きな人ができても、自分にブレーキをかけると思います。また好きな人一途で他には目もくれない人もいると思います。しかしいちど 不倫を経験すれば、その境界をもう一度超えることはむずかしくないと思います。要はモラルが甘くなっているということだとい思います。
したがって過去に不倫経験を持ったことがある人とのステディーな関係は非常に難しいと思います。
ただし全てがそうだとは限りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

私もご意見にはうなずくばかりです。
しかし彼女の話なので…頭が痛いです…

彼女が不倫を告白したことは、

きっと後悔していて、結婚前に伝えることで、
自分の過去を清算したかったのではないでしょうか?

はっきり言えばいいのだと思います。
質問者さんが気にしていること、
もう二度とそんなことはないのかということを。

不安になっていることを伝えて、
お二人で乗り越えて行けばいいのだと思います。

きちんと相談して、話し合っていく姿勢は、
結婚後の生活に欠かせません。

お二人の問題です。
一人で不安に思わず、二人でがんばって解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

僕に告白して自分の過去を清算するだなんて、僕には随分勝手な行動に思えます。告白する立場はいいでしょう、すっきりするから。言われた立場はどうなるんですか?それは彼女に伝えるべきことなんでしょうね。

追加補足

貴方と出会う前と想定して書き込みしてます。
    • 1

はじめまして。

不倫は良くないことだと思うけど、「人を好きになった」っていう気持ちは今貴方のことを好きなように純粋だったと思いますよ。たまたま結婚してた相手だったんじゃないでしょうか。

今現在貴方のことが大切で全てを告白した彼女の正直な態度・勇気を評価してあげるほうがどれだけ重要か考えてみてほしいです。後悔してるから告白したのかもしれませんし。過去の自分との決別したかったのかもしれません。
貴方に出会えたから彼女には今があるんだし、彼女が経験をしていなかったら貴方を好きにならなかったかもしれない。それはわからないことですが、もっと前向きに考えてあげてほしいですね。
過去は過去です。それは貴方だけに降り注いだ問題ではありませんよ。

たまたま好きになった人がもっと重大な問題を抱えてる人もいます。

お互いの気持ちが前を向いた結果が結婚だとするならば、貴方たちが出会ったときからの軌跡だけをみて、歩んで行けばいいと思います。
年もとれば経験も募ります。それはみんな同じこと。
過去は貴方と出会うための勉強の時間だって思ってあげてください。

ちょっと生意気かもしれませんが、応援しています。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

不倫なんてのは、色々な解釈があるだろうけど、少なくとも僕にとっては信頼するに値しない行為なんです。やっぱり純粋に人を好きになったとしても、不倫できる人と出来ない人がいると思うんですよ。僕がそういうのを人一倍忌み嫌っていることは彼女は知っているはずなんだけど…彼女のせいにしちゃいけないんだろうけど、ちょっと不運でしたかね。

不倫も浮気も経験したことはないですけど・・・

結婚適齢期をもつ親の立場で書きます。
今春結婚予定だそうですが、もう正式に婚約や式場などを予約しているのですか?
そうでないのならば、もう少しaerogunsさんが、気持ちが
固まるまで婚約を伸ばすか、それを前提にしない交際に戻せばよいです。
当日を待っている状況でしたら・・・
過去を含めて(知っていなくても)の彼女の人となりを好んで結婚を決めたわけですから、これからも、又不倫するかどうかは、解かりませんしそれを心配しても
仕方ないでしょう。
彼女からその事について聞いたのかどうかですが・・
後で知るよりは婚前に聞いて良かったと思いますよ。
それを今後ずーっと引きずって結婚生活に響くようならば
又おつきあいの中でモラルの違いとそれに通じてしまいそうな言動が他にも、見当たるのでしょうか?

それが気になることでしたら、彼女とその不安について
話しをして、今一度、お互いの愛情と結婚への決意を
確認して下さい。
どうしても駄目ならば、ご縁が無かったと
早めに総て白紙に戻す事です。
    • 0
この回答へのお礼

正式にはまだ何も決まってはいません。近々ご両親にご挨拶するくらいです。おっしゃるように、ちょっと急ぎすぎたのかもしれませんね。心配しても仕方がない…確かにそうかもしれないな。僕の今の心境を彼女に話したら、その場で信頼されないなら別れると言われそうです。

私も独身時代には浮気もしたことあるし、不倫もしました。

一人の彼と長く付き合っているとマンネリになって、なんだか退屈になってしまい新しい出会いがあるとそちらに魅力を感じてしまい結局彼を裏切るようになっていました。不倫の場合、振り向くはずのない人を振り向かせたい欲望にかられて・・・
私は年に一度は浮気してましたし、ある種病気だと思ってました。だから結婚する時も正直不安でした。
また病気が再発したらどうしよう・・・と。
けど、今結婚して6年ですが浮気してないし、今さらしようとも思いません。
過去、不倫して泥沼に足を踏み入れかけた経験からか、不倫だけはしたくないんですよね。
離婚して子供の事で揉めたり慰謝料だのどうのこうのなんて、面倒くさいですから。
私は不倫や浮気をした事を後悔してはないです。
ま、当時の彼には申し訳なかったですが今の私の教訓となってますので。
きっとあなたの彼女も大丈夫ですよ。信じてあげましょ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな経験も無駄にはならないとは思います。あなたも経験をお積みになり、今の考えに至ったんでしょうね。僕も同じです。色々辛い経験をし、だからこそ相手を裏切るようなことはしたくないという思いに至りました。裏切るくらいなら別れます。これもいい教訓と言えるのでしょうか?

今まで色々な女性と接してきましたが、

過去不倫経験のある女性に共通して言える事は

「罪の意識が無い:極めて希薄」ということです。

例えば、あなたと結婚した後に、罪の意識なくちょっと気になる男性がいたとして、
奥様が「お酒ぐらいなら良いだろう」「1泊ぐらいなら良いだろう」となったときに、
許せるかということです。
大きな気持ちになれるか、羞恥心むき出しで強く責めるかだと思います。
これは結婚して見ないと解らないと思いますが、奇麗事を並べるより、不倫する女性の罪の意識のなさに辟易している私からの助言でした。
疑心暗鬼になることは無いです。でも上記も事実。
耐えられれば吉、嫉妬すれば凶
がんばってください。

奥様に罪の意識がなく、あなた様は嫉妬や憎悪を増幅されると思います。
温度差がありすぎて、ご自分が疲れてしまうことも考えられるのです。

いやそんなことはない!信じている!。というのであれば問題ありませんが、
    • 1
この回答へのお礼

彼女が言うには、本気だから仕方がないとのことでした。でもそうなら、おっしゃるように、結婚してからも本気になる局面があったら…どうしても悪い方に考えてしまいます。