dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらの枠では初めての質問です。

家で使っているPC(Windows98)なんですが、
年末に年賀状の作成で使って以来、年明けの10日くらい
まで起動していなかったんです。

で、電源入れてメールを受信しようとしたところ
エラーメッセージが出てきました。
不思議に思ってネットに繋げようとしたところ
バーの左端に
『プロキシの設定を確認しています』
というメッセージが表示され、
接続できない状態(更新してくださいって出る画面)
でした。

ウィルスチェックは年賀状作成じにOCNの無料チェック
で行い大丈夫でしたが、そういった関係なんでしょうか?

私もあまり得意ではない分野での質問なので
皆さんにわかりにくいかもしれませんが、
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

>インターネットもメール受信も今朝(1/20)の時点で


まったく繋がりません。


 であれば、

ツール - インターネットオプション - 接続 - LANの設定 - プロキシサーバー

なんですが、ルーターを使っているんですか?初耳です。そうなると、上記に加え

1 ルーターの設定の点検

2 ケーブルの点検

なども必要になってきます。なお、ケーブルについては、ルーターまでPINGが通るかどうかを調べれば分かります。


 

この回答への補足

みなさん、アドバイスをありがとうございました。
色々と試してみましたが全く治る気配なしです。
もしかしたら、買い替え時なのかもしれません。

助けていただいたのに本当にすみません。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/23 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumonさんが前の回答で言われたとおり
メールの確認をしてみましたが、問題はないと
思われました。

また、ほかの方の回答の通りのことも一通り
やってみましたが依然、前と変わらない状態です。

ルーターの設定の点検
ケーブルの点検
PINGが通るかどうかも
やってみます。

明日仕事がお休みなので、結果報告が月曜以降に
なってしまいます。

ご了承ください。

お礼日時:2006/01/21 12:37

>LANの接続は 自動的に検出 です。



プロキシを使わないのなら、自動的に検出 のチェックを外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりました。
家に帰ったら早速やってみます。

お礼日時:2006/01/20 13:31

No1,2の方の言われるLANの設定で自動構成の「設定を自動的に検出する」にチエックが入っているかと思います。


このチエックを外して下さい。これが入っていると「プロキシの・・・」が出てきます。
98ってなぜか、このチエックが入っている事があるんですね!特になにもしていないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに『設定を自動的に検出する』に
チェックが入ってました。

今まで何の問題もなく作動していたのに
急に動かなくなるなんて・・・

チェックはずしてみます。

お礼日時:2006/01/20 12:25

 インターネットができているのであれば、



ツール - インターネットオプション - 接続 - LANの設定 - プロキシサーバー 

の設定内容は関係ないでしょうね。メールだけであれば、

ツール - アカウント - メールのタブ - プロパティ - サーバーのタブ で「受信メール」や「送信メール」の設定が正常かどうか確かめてください。

 もし、それが正常で、今も通常通りメールの送受信ができるのであれば、deme-kingさんがメールチェックをしている時に、たまたまOCNのメールサーバの調子が悪かっただけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットもメール受信も今朝(1/20)の時点で
まったく繋がりません。
ほとんどワープロ状態です。

ツール → アカウント → メールのタブ
→ プロパティ → サーバーのタブ で
「受信メール」や「送信メール」の設定

確認してみます。

お礼日時:2006/01/20 12:22

まず通信環境を書いて下さい。


ダイアルアップ?
ブロードバンド?
ルータは使っていいますか?

ブロードバンドの場合、ブラウザのLAN設定はどうなっていますか?
ツール - インターネットオプション - 接続 - LANの設定 の設定内容を教えて下さい。

この回答への補足

返事が遅くなって申しわけありません。
人様のPCで書き込まなくてはならないもので・・・

接続ですが ダイヤルアップ です。
ルーターも使っています。
LANの接続は 自動的に検出 です。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/20 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!