電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土壌のTotal Nitrogen (%)が何を表しているのかわかりません。とくにパーセンテージなのが疑問なんです!!!よろしくお願いします。
どうやって測定されたものかや、値がどれくらいなら良いのか悪いかなどのがもしあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あらら、こちらでもお会いしましたね。

Organic Matterのところで書き込みをしたWhiteBahamutです。

土壌でTotal Nitrogenとある場合はそのまま全窒素、と訳します。意味はその土壌中に窒素がどれぐらい含まれているか、ということですね。%とあるのは重量の割合です。たとえばTotal Nitrogenが1%ならば、100gの土壌中に1gの窒素があるということです。

この場合の「窒素」は窒素原子の窒素と考えてください。アミノ酸でもたんぱく質でも硝酸イオンでもなんでもいいですが、その中の窒素の重量を%であらわしているということです。

測定方法はOrganic Matterのところに書いておきました。

値がどれぐらいがいいのか、ということは何ともいえません。全窒素だけの値で土壌環境の良し悪しを決定することは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

笑)何度も有難うございます。
かなり役立っていますし、すっきりしています。