アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDSの話題の時にPN比という言葉が出てきたのですが、PN比の言葉の意味自体が分かりませんでした。
ネットや本で調べたのですが、引っかかりません。
どの様な意味なのでしょうか?ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

全く門外漢ですが、P(リン)、N(窒素)かもしれません。

この回答への補足

Pはリンのような気がしているのですが、Nは窒素じゃないような気がしまして...。何せ、窒素を含んでいない物質に対しても使っていましたから...。

補足日時:2004/05/28 07:17
    • good
    • 0

Pulse/Noiseだと思います。


意味のある信号と、ノイズの比、ってことかな。

ちなみに僕も生物畑の人間なんですが、DDSってなんですか?(^^;)

この回答への補足

DDSってドラッグデリバリーシステムの事で日本語では薬物送達システムとか云う名前だったと思います。通常DDSって使われているようです。そのDDSで用いる物質に対して、説明上出てきた言葉がPN比だったのですが...。

補足日時:2004/05/28 07:13
    • good
    • 0

すんません、SN比と勘違いです_| ̄|○



まぁ意外と当たってるかもしれん、間違ってるかもしれん(オイ)

お役に立てず申し訳ナイです。
    • good
    • 0

PN接合ダイオードのことでしょうか?

この回答への補足

半導体などで出てきた言葉ではないのでPN接合とは関係ないと思われます。DDS関係で思い当たるのはございませんでしょうか?

補足日時:2004/05/28 07:15
    • good
    • 0

参考URLの「Central Karoo District」→「Part A - Part 1」のPDFファイル中に


「Professional Nurses (PNs)」とあります。
恐らく、これのことではないでしょうか?

検索方法:
Google(http://www.google.com/intl/ja/)で「"PN ratio" Drug Delivery System」
を検索したところ、2つのPDFファイルがヒットしました。
そのうちの「centralkaroo01a.pdf」に上記のことが書いてあります。
また、その2つのファイル内に「PN ratio」と言う語も一つずつあります。

参考URL:http://www.doh.gov.za/facts/eusites/
    • good
    • 0

#5の補足です。


「Client:PN ratio」ですから、「患者(?):プロの看護師(?)の割合」かもしれません。
的はずれでしたら、すみません。

この回答への補足

違うようです。とある物質の何かの比ではあるので...。残念です。

補足日時:2004/05/28 11:28
    • good
    • 0

No.2と3のものです。



標的器官やら細胞やらに特異的に薬剤を運ばせるという話ですね。
あぁ、興味あるなあ。

ちょっと僕もぐぐってみましたが、
 P-Nutrient to N-nutrient ratio
 molar ratio of protein monomer to nucleotide
 positive to negative ratio
あたりが見つかりました。どうですかねえ。
一番上が怪しいけど、Nが窒素でないっぽいということで違うかなあ。普通Nなら窒素ですもんね。

単純にDrug Delivery SystemとP/N ratioでは見つからないですね。
どういった文脈で出てきてるのか、教えていていただけると考えやすいです。

この回答への補足

なんだかまだ違うようです。本当にお騒がせになってスミマセン。リポソームとかPLL(ポリリジン)とかシクロデキストリンとかをDDSにすると血中滞留性がどうのって時に、この物質でのPN比はいくつで...と云った内容でした。

補足日時:2004/05/28 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらチャージ比の様です。お騒がせいたしました。

お礼日時:2004/06/01 19:17

#5、6です。


もう一度、今度は「"Drug Delivery System" "pn"」で検索してみたら、
参考URLのようなページを見つけました。

「the rate of prednisolone (PN) 」

話題に出たその時点で、質問すれば良かったと思いますが。
その話題を出した人に伺うのがベストだと思います。

参考URL:http://www.scej.org/ronbun/JCEJe/e29p0812.html

この回答への補足

確かに、話題に出した人に聞くのが一番ですが、その人は今いないので...。界面活性剤の何とかって値と同じ考えなのかな?って言っていたので何だか分子内の南下の比だとは思うのですが...。

補足日時:2004/05/28 14:58
    • good
    • 0

皮下注射における鎮痛性の効能を調べるということで、痛い(pain)と無痛(painless、 no pain) の比では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!