アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、yahoo動画のヤッターマンをみるのにハマっています。
小さい頃に見てて懐かしく思いながら見ています。
そこでなんですが、みなさんが小さい頃にみていた、
好きだったタツノコプロのアニメを教えてください。

(1) おおまかでも結構ですので、小さい頃に見ていた
    タツノコプロのアニメを教えてください。

(2) (1)で回答いただいた中で特に好きだったアニメを教えてください。

(3) タツノコプロのアニメに登場するキャラクターで好きなものを教えてください。
    (ロボットや動物等も含む)

※再放送で見ていたという方ももちろん回答くださって結構です。


ちなみに自分は・・・
(1) タイムボカン
    ヤッターマン
    みなしごハッチ
    ハクション大魔王
    いなかっぺ大将
    おらぁグズラだど(カラー)
    天空戦記シュラト
    キャッ党忍伝てやんでえ
    あと他にタイムボカンシリーズのものを見た記憶があるんですが
    何だったのかは思い出せません(;^_^A アセアセ・・・

(2) タイムボカン
    ヤッターマン 
    てやんでえ

(3) ヤッターマンのヤッターワンです。


見ていたものにどんなものがあったのか思い出せないという方は…
http://www.tatsunoko.co.jp/
を参考になさってください。

回答よろしくお願いしますm(__)m
   

A 回答 (9件)

まぁ天野喜孝抜きで黄金期(70年代)のタツノコ作品は語れませんねぇ。



っていうか、皆さんタツココ=天野キャラ
、、のイメージが強いのじゃないのでしょうか?

紹介されたURLで改めて思い出しましたが
’65~’77の作品群で記憶に無いのは「宇宙エース」と「決断」ぐらいでした。
マッハGOGOGOから間違いなくリアルでみています
*反面87年以降の作品は殆どわからん!
、、ということで筋金入りの(初期~黄金期)のタツノコファンです

、、で。

(1)小さい頃に見ていたタツノコプロのアニメ

→上記の次第 (かなり鮮明に覚えています)



(2)特に好きだったアニメを教えてください。

→個人的には絶対的にキャシャーン、次点がテッカマン

でも、回数的に一番見ていたのは何といっても「カバトット」


(3)キャラクターで好きなもの
→これは、困った。
南部博士
ベルクカッツェ
ブライキングボス うーむ。
とおもいきや
今週のビックリドッキリメカの孟宗竹メカも捨てがたい、、
一つを選ぶとしたら、、、うーむ。
「ペガス」かな?

余談
「ポールのミラクル大作戦」は良い作品なのに扱いが低いのが個人的にはチト淋しい。
あと、ガッチャマンFもシリアスで意外と好きかも、、

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/amano/profile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
天野喜孝さんってこんなにスゴイ方だったんですねぇ!!
今まで知りませんでしたΣ( ̄□ ̄;)!!

キャシャーン好きさんが多いですねぇ!
自分は見始めたのが最近なんで内容的にまだつかみきれてない部分もありますが、
それでも充分楽しめてます☆

ぺガスはテッカマンのキャラクターなんですね!
自分はテッカマンはブレードしか知りませんが、どっちも機会があったら見てみたいですね☆

そういえばガッチャマンって2とかFとか続編があるんですよね!
ハッチにしても続編があったりしますし・・・。
しかし黄金期のものをすべて見ていたとは、羨ましい限りです。

とてもためになる回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/19 02:24

 ども^-^)ノ∥



(1)おおまかでも結構ですので、小さい頃に見ていたタツノコプロのアニメを教えてください。

 マッハGoGoGo
 ハクション大魔王
 みなしごハッチ
 いなかっぺ大将
 科学忍者隊ガッチャマン
 てんとうむしの歌

(2)(1)で回答いただいた中で特に好きだったアニメを教えてください。

 マッハGoGoGoと、ハクション大魔王。

(3)タツノコプロのアニメに登場するキャラクターで好きなものを教えてください。

 「みなしごハッチ」のハッチ:暗かったけど、印象には残りましたね。
 「ハクション大魔王」のあくび娘:かわいいのと、あの目がけっこう魅惑的。
 「マッハGoGoGo」にでてくるいろいろな車:子ども心に、ありえねーって突っ込みながら、でも面白かった。「チキチキマシーン大レース」と混同しちゃってるところあるな……。

 あと、歌もよかったですね。
 ハクション大魔王:くっしゃみひとつでよばれたからにゃ~
 いなかっぺ大将:てんてん てんかのぉぃ! いなかあぁっぺぇ~(天童よしみさんですね)
 科学忍者隊ガッチャマン:だれだっ! だれだっ! だれだ~
 てんとうむしの歌:ぼくらはななつのほしなのさ~

 じつは「ヤッターマン」を見てないんです。私の周りでは、あれのファンが多くて、ものすごくおっかしいアニメだったみたいで、悔しい悔しい。

 ではでは~。o。o。o。o。( ^-^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

|ω・`)ノ |Юども☆

マッハGO!GO!GO!も好きだった方多いですねぇ!
チキチキマシーンと混合するってことは内容も似てるのかな?
是非見てみたいですねぇ☆

ハッチは昔なんで内容は憶えていないんですが、
お母さんと会えたときの感動的なシーンは憶えてます。

>あと、歌もよかったですね。
⇒歌は印象に残りやすいのが多いですね!
最近、ヤッターマンとキャシャーンを見てるから歌が離れなくって(^▽^;)
ハクションやいなかっぺ大将の歌もおぼえやすくて大好きです☆

ヤッターマン面白いですよ!
YAHOOと契約してなくても無料で見れたはずです。
トップページから→動画→アニメ→後は並んでる項目の中から選べば見れます。
他にガッチャマンやキャシャーンもありますよ!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/19 02:01

♪出まして来ましてアクビちゃ~ん♪



1)ご質問中のHPによると、80年代のものはわかりません。それ以前のものは再放送モノを含め、ほぼ見てました。歳ばればれですなぁ。

2)ガッチャマン、キャシャーン、みなしごハッチが永遠のベスト3でございます。
※次点は ハクション大魔王・ヤッターマン
  
3)大鷲のケン・・・イイオトコだわ♪
  ベルク・カッツェ・・・この人ナシじゃガッチャマンは面白ぅない。
  ブライキング・ボス・・・実写版の唐沢は笑えますた~
  ドロンジョ・・・女王様とおよびッ!(笑)
  アクビちゃん・・・キディ・ランドに行って子供の群れに混ざりながらケータイのストラップ買っちゃったっす。だはは。
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクビちゃんだぁ~(o^∇^o)ノ
でも自分あくびしてないんだけどなぁ(笑)

ガッチャマン、キャシャーンは人気ですよね!
キャシャーンの映画は見た事がまだないんですよね・・・。
ガッチャマンは実写化ってしないんですかねぇ☆

>ブライキング・ボス
⇒キャシャーンの悪役ですよね!
悪役としていい味だしてるなぁと思いながらみてました。
唐沢さんのもみてみたいですね☆

>アクビちゃん
⇒お子さんがいらっしゃると恥ずかしさが半減していいでしょうね!
自分はコンビニで食玩を買うときも恥ずかしくって(;^_^A アセアセ・・・
自分は小さい頃アクビちゃんは魔王の妹だと勘違いしてみていたんですよ(^▽^;)
子供だと知ったのは大きくなってからで・・・。
ヒャックリさんっていうのもいましたよね!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 23:46

はじめまして♪



1・ヤッターマン・タイムボカン・ハッチ・ムテキング

2・ムテキング

3・↑に出てくる悪役『黒ダコブラザーズ』特に敵なのに『ムテキング様ぁー ≧▽≦』言っちゃう妹ダコ(←ドキンちゃんとキャラが似てる)

です。個人的には、過激な暴力シーンや殺人シーンなどが多い現代のアニメですが、教育的にもタツノコプロのようなアニメを放送して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(o^∇^o)ノ

ムテキングは知り合いの人とカラオケに行った時に熱く歌われて覚えています(笑)
「ローラーヒーロームテキング」って主題歌ですよね!

調べてみたらタイムボカンの影響を強く受けてるアニメなんですね!
見てみたいです☆
黒ダコブラザーズって名前も面白いですね♪

>教育的にもタツノコプロのようなアニメを放送して欲しいです。
⇒そうですねぇ!子供達にとってはいいアニメかもしれません。
特にタイムボカンシリーズはマシンが爆発しても
服が破れる程度で済みますからね(笑)
ハッチのように仲間の大切さ、親の愛情などを知る事ができるアニメもいいかもしれませんよね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 22:34

こんばんは、おじゃまします。



う~ん、なつかしいなぁ。
1「マッハGO!GO!GO!」「おらぁグズラだど」「ハクション大魔王」:小学校低学年(たぶん)
「いなかっぺ大将」「科学忍者隊ガッチャマン」:小学校高学年(たぶん)
「タイムボカン」:中学生(多分1年生)
2「マッハGO!GO!GO!」「いなかっぺ大将」「タイムボカン」
3「マッハGO!GO!GO!」のマッハ号(プラモデルを作ってました。)
「科学忍者隊ガッチャマン」は最近「Gyao」で見ました。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブレモンさん!こんばんは☆
自分のアンケは初めて参加ですねぇ(o^∇^o)ノ

マッハGO!GO!GO!はやっぱり人気だったんでしょうね!
それ系統のアニメでチキチキマシーン猛レースは見たことあるんですが・・・。
う~ん。見てみたい(>_<)

グズラは歌だけ覚えてます(^▽^;)「グズラだど~グズラだど~♪」ですよね!
タツノコプロのアニメの再放送って自分の地方だといつも朝早くからだったんですよ!!
なのでタイムボカンにしてもハッチにしても眠い目を擦りながらいつも見ていましたね!

>「マッハGO!GO!GO!」のマッハ号(プラモデルを作ってました。)
⇒マッハ号、模型屋さんで見たことありますよ!!
多分、探せば今でも売っているところあるでしょうね☆
昔のおもちゃなどを模型屋さんで見つけると嬉しくなりますよね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 22:13

(1) おおまかでも結構ですので、小さい頃に見ていた


    タツノコプロのアニメを教えてください。
⇒「モスピーダ」「はくしょん大魔王」「タイムボカンシリーズ」「ガッチャマン」

(2) (1)で回答いただいた中で特に好きだったアニメを教えてください。
⇒「モスピーダ」と「はくしょん大魔王」

(3) タツノコプロのアニメに登場するキャラクターで好きなものを教えてください。
    (ロボットや動物等も含む)
⇒「どろんじょ様」「ヤッターワン」「はくしょん大魔王のツボ」「アクビちゃん」「カンちゃん」他にも居るような・・・。

(4)その他コメント
ありがとうございます!!!
私「モスピーダ」大好きなんですが、初めてタツノコプロ作品だと知りました!
あのエンディングの歌が大好きで!!!カッコ良いんですよ!!!(あまり覚えてませんが・・・)

最近おまけで、どろんじょ様のフィギアを入手しまして♪コレが可愛いんですよ!2cmくらいの大きさでアニメチックで♪見せてあげたいぐらい!

も~~~今回嬉しかったんで、
もう殴んないわヘ(^-^ヘ)(/^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスピーダは見た事がないんです(T△T)
名前も知らなかったし、見てたことはあっても覚えてないのかも・・・。
機会があったら見てみたいですねぇ☆

>「どろんじょ様」「ヤッターワン」「はくしょん大魔王のツボ」「アクビちゃん」「カンちゃん」
⇒ツボいいですねぇ!小学校の時に土器を作ったりしたことがあったんですが、
その時にハクションのツボに似せて作ってた人がいましたよ(笑)

>初めてタツノコプロ作品だと知りました!
⇒結構わからないで見てるもんなんですよねぇ!
自分もシュラトとてやんでえはタツノコプロだとは知りませんでした。

どろんじょ様のフィギアいいですね!
ボヤッキーがあったら自分もほしいです☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 20:12

リアルタイムで見ていました。


科学忍者隊ガッチャマンが一番好きでした。
いなかっぺ大将も好きでした。
(今、スカパーでやっています。)
いなかっぺ大将で大ちゃん音頭の歌は皆知っているけど、劇中歌でにゃんこ先生が歌を歌っているのですが、誰も知らないと言っています。
「にゃん・にゃん。にゃんころ目に蚤が入ったぞ、蚤が入ったと思ったらゴミが入ったぞ」
知っています?
もーう誰も知らなくて悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガッチャマンは動画があがっているので見てみようかと思っています。
昔、スマップがガッチャマンを演じていたCMがありましたよね?
かっこよくて好きでした☆

スカパーだと色んな種類のアニメが見れますもんね!!
羨ましいです☆

う~ん。その歌はちょっと聴いたことがないかもしれませんねぇ(;^_^A アセアセ・・・
お役にたてなくてすいませんです。
でもにゃんこ先生は可愛くて自分も好きです♪
その歌も機会があったら聴いてみたいですね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 19:59

(1)年代順だと


「マッハGO!GO!GO!」「おらぁグズラだど」「紅三四郎」
「ハクション大魔王」「いなかっぺ大将」「科学忍者隊ガッチャマン」
「新造人間キャシャーン」「てんとう虫の歌」「タイムボカン」
しばらくは視聴なし
「未来警察ウラシマン」「モスピーダ」「天空戦記シュラト」
(2)
「新造人間キャシャーン」「モスピーダ」「天空戦記シュラト」
(3)
「新造人間キャシャーン」のフレンダー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハGO!GO!GO!も見れる機会があまりなかったんですよねぇ(汗)
小さい頃から気にはしていたんですが・・・。

シュラトは思いっきりリアルタイムで見ていたのですが
なにせ小さい頃なんでどんなアニメだったかも覚えてないんですよ(T△T)
また見れる機会があったら見てみたいですね☆

>「新造人間キャシャーン」のフレンダー
⇒自分もフレンダー人目で気に入りました!!
フレンダージェットに乗ってみたいです(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 19:14

(1)キャシャーン、タイムボカンシリーズ、ガッチャマン、マッハGOGOGO  



(2)キャシャーン、ガッチャマン

(3)やっぱ、キャシャーン

天野喜孝さんのファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはりガッチャマン、キャシャーンは見てた方多いでしょうね。
自分は世代がずれているのでリアルタイムでは見れなかったんですが、
再放送でガッチャマンはやっていた気がします。
(その時は感心がなかったんですが…)

キャシャーンは最近、ハマって動画で見ているんですよ。
オープニングの歌もカッコイイです☆

天野喜孝さんってタツノコプロのアニメーターだったんですね!
知りませんでした!!
自分も好きですよ☆
独特な世界観がいいですよねぇ♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!