アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前になりますが、TV番組の中で、
ある芸能人がハワイに行こうとして
飛行機に乗り、
無事離陸したが、機内で急病人?が出て、
距離的にも、まだ半分まで行っていない事から、
日本に引き返してきたために、ハワイに行けなかった、
というような事を言っていたのですが、
こういう場合、再度フライトしてくれないんでしょうか?
また、こういう理由でのツアーキャンセルは責任は誰も取ってくれないものなんでしょうか?
(宿のキャンセル料等)

A 回答 (3件)

先ずは、急病人ですが決めるのは機長が、決めるのですが条件として・・・


1安全
2サービス
3会社の利益
だと思います
ただ「急病」だから直ぐに「エアターンバック」(出発した空港に、戻る)或いは
「ダイバード」(目的地変更)等は出来ません(会社の利益或いは、燃費のムダ等)
>日本に引き返してきたために、ハワイに行けなかった、
というような事を言っていたのですが、<
殆どは、代替便で行く事になるかと思いますが
僕の経験ですが・・・・
僕も、機体のトラブルで、違う所に泊まりましたが航空会社は
「一文」出してませんよ

参考URL:http://www.ses-e-study.com/GOODLUCK/GL3/GL3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考URL見させていただきました、
なかなか面白かったです、
確かに莫大なコストは無駄にはできにくいですね、

お礼日時:2006/01/19 23:55

原則は再度飛行します。


ただし離着陸で時間制限にひっかかる場合があります。
欠航にはほとんどなりません。
万一欠航になった場合原則無手数料で払い戻しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですよね、確かにそうならないとおかしいですね、
じゃあ、あの芸能人はなぜ行けなかったのでしょうね、

お礼日時:2006/01/19 23:52

急病人がいて引き返すというケースは特殊な例で、原則として急病人がいても引き返しません。



もちろん再フライトもしくは他の便や他社便に無料で振り替えます。

宿は予約していたところに泊まれない場合は代わりのホテルを無料で手配などします。

ただし、これは航空会社の責による場合のみで、天候などで引き返しなどの時は何もしてくれないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
天候などは祈るしかないですね、
まあ運しだいっていうところもありますね、

お礼日時:2006/01/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!