電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、普通自動二輪の初心者期間内で3点以上点数が累積して、初心運転者講習を受けることになりました。

その通知に書かれている、「上位免許を取得する予定がある場合に初心運転者講習不受講による再試験が免除される場合がある」と記されていたのですが、普通自動二輪の上位免許といえば、大型二輪なのですが、大型二輪免許を申し込めば、初心運転者講習が免除されるのでしょうか?


当方、大型二輪も近々とりたいと思っていたので、初心運転者講習費が約2万円と考えると、大型二輪は5万円くらいなので、そちらの方が手っ取りばやいと思うのですが、このことについてもっと詳しく知っているかたお願いします

A 回答 (4件)

大型二輪免許をとれば普通二輪の初心運転者講習は免除されます。



ではいつまでにとれば良いのかというと、初心運転者講習の期限は1ヶ月になっていますが再試験までに上位免許をとれば再試験は免除されます。

ただし大型二輪にも1年間初心運転期間があるので注意してくださいね、同じ事を繰り返さないように。

ところで大型二輪5万円って安いですね。7~8万はかかりそうな気が…。
    • good
    • 1

通知書を作成する事務処理時点では上位免許は収得されておらず、再試験の行政処分が決定するまでに上位免許を取っているのであればという意味です。



通知書作成からそれが到着し、更に行政処分が決定するまでにタイムラグがあるので『予定』という表現になっているものと思います。

現実的には今から教習所に申込に行っても遅いです、確かに理論的には今すぐ入校して最速で卒業してその日か翌日に試験場に行って即日免許交付を受ければ間に合うかもしれませんが。
通知書の表現の『予定』が現実的に想定されるケースは今既に上級免許の卒業証明書が今手元にある場合、かと思います。
    • good
    • 1

免許取り消し後に大型免許をとってもいいですよ。


合格まで無免許になりますが。
    • good
    • 1

 そうです、がんばってください。



通知が来てから1ヶ月以内に大型免許を取得してください。

申し込みだけではダメですよ、取得する事が肝心です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!