アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクにWindowsMeからWindowsXPにして、PartitionMagic 7で、XPをNTFSにフォーマットして、拡張・論理ディスクにパーティションして、MagicBoot7をインストールしようとしたら、FAT32でないとインストール出来ないとエラーメッセージが返ってきました。いろいろ調べたら、NTFSでは、マルチブート出来ないような記述が多いようですが、本当でしょうか、解決策はありませんか。それにTurbolinuxをインストールしようとすると、/がありませんので、インストール出来ませんとエラー・メッセージが返ってきます。マルチブート・ソフトが古いのでしょうか。現在のVersionは、8です。ハードディスクは、250MB Ultra IDE 133で、
C: NTFS WindowsXP SP2
D: 空の論理ディスク
残りは、linux Ext2で基本で80GBほどあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

kamuycikapです。

TurboLinuxのCDに書いてある5GBの空き容量とは、おそらく、TurboLinux
をインストールするために必要な容量だと思います。
ですから、最低限5GBの容量を確保すればTurboLinuxがインストール出来
るのでしょう。
従って、5GBの空の論理ディスクは意味が無い事になります。

私は、現在VineLinuxとWindowsXPをデュアルブートしております。
larrymizさん自身はデュアルブートの詳細をご存知でしょうか?
MBRの書換えは正常に行われているのでしょうか?
TurboLinuxをインストールするときBootの情報はパーティションの先頭に
書き込んだのでしょうか?
BootMagicよりもPQBootを利用したほうが良いかどうか検討しましたか?

GrubやLILOを利用する場合もMBRに何をどのように書き込むのかを理解し
ないとWindowsすら起動しなくなる可能性があります。

まず、MBRに書き込むブートローダをMagicBootにするのであれば、Magic
Bootが参照できるシリンダ範囲内にLinuxの先頭パーティションを作成
する必要があります。
ハードディスクを分割して利用する場合は、そのドライブ容量にも注意
が必要です。
WindowsXPのCドライブは何GBなのでしょうか?
MagicBoot7の仕様を確認したほうが良いと思います。

おそらくは、MBRに書き込まれているMagicBootから起動させたいLinuxの
先頭パーティションを見つける事が出来ないのではないかと思います。
この場合、TurboLinuxのBoot情報をExt2パーティションの先頭に書き込ん
でいる事とパーティションの先頭がMagicBootが参照できる先頭からのシリ
ンダ範囲にあるかどうかが条件になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクのインターフェースが、オリジナルのマザーボードからではなく、拡張ボードで、セットアップしてあったので、マザーボードの遅いUltra IDE 100から、インストールして、grubをインストールして非常に簡単に澄みましたが、用心して拡張ボードに移してブートを確認して加えてデバイス・ドライバーをインストールしました。Turbolinuxのインストールは。普通のFAT32の環境なら簡単にできると思います。ありがとうございました。

Partition Magic付属のMagicBootは、確かにFATパーティションを必要とします。

Turbolinuxは、あまり使用したことがないのですが、grubというブートローダを使用します。grubもNTFSパーティションは使用できません。
「D: 空の論理ディスク」をいったん削除しTurbolinuxをインストールすれば、マルチブート可能になると思います。
D:はWindowsから使用したいので、作成したんですよね?
でしたら、インストール中パーティションの作成を行う過程があると思いますので、そこで、D:として使用したい分は残してパーティションを作成するとよいと思います。
最近のディストリビューションは、インストール中にパーティションの作成を行うので予めパーティションの作成をしておく必要ないと思います。
パーティションの操作は、慎重に行ってくださいね。
私は、fedora core 4 とXP Proをマルチブートで使用しています。

この回答への補足

全部削除してもいいのですが、TurbolinuxのCDには、5GB以上の空きディスクスペースが必要とされています。ブート切り替えは、ご返答の後者を使うと書いてありますが、インストールを試みると/(逆向きのスラッシュ)が無いといってインストールを中止します。250GBのハードディスクを全部消しても、NTFSをFAT32には、出来ないのでしょうか。それとも、逆バックスラッシュの問題が解ければ、対処できるでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0