バイク運転に関する1冊の本の中で見かけた、上の2つの言葉の違いが分かりません。明らかに使い分けているようなのですが、ネットで調べても両者とも「バイクを傾ける」とあるくらいで、よく分かりません。
どう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。

自分の考えを補足します。

リーン=lean=傾かせる です。
だからバンクもリーンも単語的には「傾ける」という意味です。
でも熟語として「リーン・ウィズ」「リーン・イン」「リーン・アウト」といった言葉がありますので、「リーン」という時には「人」かな、と。

ちなみに「リーン・ウィズ」=lean with で、「○○と一緒に傾く(傾ける)」という意味です。
恐らく「バイクと人が一緒に傾く」ことでしょう。
「リーン・イン」は、多分ですが、「内側に傾ける」という意味で、バイクより人が内側に傾いていることだと思います。
英語的には「リーン・イン」だけでは意味が無いのですが、「リーン・インサイド」だと意味が通じてきますので、そこが語源ではないか、と。

以上、あまりにも中途半端な書き込みをしてしまったので、反省しながら補足させていただきます。

誤り等ありましたら、識者の方々、ご指摘を...

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘のとおりだ!と思って本を読み返してみたのですが、ちょっとニュアンスが違うようにも思います。「・・・トラクションのかけ方はバイクがリーンして旋回状態に落ち着いて・・・」とある次のページには、「・・・、バイクは直進していればより真っ直ぐ、バンクしていればその旋回をより安定させて...」とあったりします。
"バンク"はバイクのみに、"リーン"はもっと広い意味に使われているように感じました。

ちなみに『バイク 乗れてる大図解、根元健著』という本です。

補足日時:2006/01/21 13:14
    • good
    • 0

あぁ、ライダースクラブの編集長が書いた本ですね。


彼はシンプルなことを小難しく説明するのが大好きで、用語の使い方が?な時がありますねぇ。まぁ体でやってる事を文章にするのは難しいですけどね。
一般的なリーンとバンクの違いは#1さんのおっしゃられる通りで、他の回答は出て来ないと思います。根元健氏がどういう定義で使い分けられているのかは、本人にしか分からないんじゃないですかね。
案外本人に聞いたら「細かいことグタグタ言うんじゃねぇ~よっ!」とキレられたりして。(笑)
まぁ、元GPライダーだから、バイク雑誌の編集長だから、本になってるからといっても、端から端まで全部絶対間違いないって訳じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この本はカタカナのオンパレードで難解ですが、これが分かれば上達する!と信じて読んでます。
基本的にはバンクはバイク、リーンは人なのですね。微妙な意味をほんとに理解するにはたくさん乗ることが必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/21 17:30

#4です。

#1さんどうも リーンって傾けるって意味でしたかぁ~~~(あ~~~はずかし~~~)ってなわけででたらめかいてます。ゴメナサ~~~イ。

ニュアンスだけなんとなく覚えてて記憶に頼って書いたもんで・・・。まあ~意味としては通じると思いますが 大変失礼しました。(^^;;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いもありますよね。
またお願いします。

お礼日時:2006/01/23 21:01

確かリーンって真っ直ぐな って意味だったと思いますよ。

だからバイクとライダーが一直線だと バンク角に関係なくリーンウィズ ライダーがバイクより傾いてるとリーンイン(真っ直ぐより中向き)そしてバイクほど傾いてないとリーンアウト(バイクより外向き)って意味だったはずですが。
    • good
    • 0

#1さんが正解です。


コーナーではバイクの傾きとライダーの傾きが別なのでこのように書き分けています。バイクの傾きがバンクで、バイクのバンクと体の傾きを比較して、同じならリーン・ウィズ、浅ければリーン・アウト、深ければリーン・イン、という訳です。
    • good
    • 1

リーンする/バンクする どちらもこれだけでは意味を成しにくいです。


前後の文章が重要です。
    • good
    • 0

バンクは、バイク本体の傾き。


リーンは、ライダーの体の傾き。
と勝手に解釈しています。

違ってたりして。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンバンによるリーン開発って何ですか?

カンバンによるリーン開発って何ですか?

カンバンもリーン開発も聞いたことがありません。

Aベストアンサー

聞いたことが無いならまずググるくらいのことはしましょう。
とりあえず入口となるページの URL は載せるけど。

ソフトウェア開発でのかんばん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E9%96%8B%E7%99%BA)

リーン開発
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0803/10/news113.html

Qよく見かける銀行員が乗ってるバイクの荷台のケース

あのような大きなジュラルミンのケース?が欲しいのですが
どちらで売ってるでしょうか?
もちろん安いにこした事はありませんが、、
お願いします

Aベストアンサー

今晩は。カブ90乗りです。色々なケースを検討しましたが、金属製ではなく、以下のサイトにある樹脂製のケースBK-02を取り付けて、快適なツーリングを楽しんでいます。http://motostar.co.jp/MSJ01page20.html
少し大きいような気がしましたが、カブはメットインではないので、フルフェイスのヘルメットは勿論、雨用のカッパも冬用のオーバーズボンもグローブも入ってしまい、使い勝手が良いです。
ご参考まで。

Qリーンなパンの「リーン」って?

リーンなパン、リッチなパンというのはパンの基礎的知識だというのは分かるですが、「リーン」って英語でしょうか?
ちなみに英語だとするとつづりは・・・?
意味は分かっているのですが、「リーン」って単独の意味だと、
lean:やせた; (肉が)赤身の; 滋養のない; 不作の; 損な.
これのことでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂糖や油脂の配合が少ないものをさしますので「lean」でいいです

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5069/pan.htm
など参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5069/pan.htm

Q今日見かけたバイクについて・・・

こんばんは。教えてほしい事があるのですが、

ピンクナンバーのバイクで、形はヤマハのYFZR1にすごく似ています。

ものすごく速くて、これで125ccクラス!?って感じでした。

情報が少なくてすいませんが、このバイク解られる方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

YZF-R125のことですか。
国内販売してたかなー?

馬力15PS 最大トルク1.25kg/8000rpm
水冷4スト単気筒SOHC4バルブ

http://www.yamaha-motor-europe.com/products/motorcycles/supersport/yzf-r125.jsp?view=explorer&subview=colours

Qフランスパンの紹介文の中にタイプって言う項目があるんですけど、そこに書かれてるリーン系ってどういった

フランスパンの紹介文の中にタイプって言う項目があるんですけど、そこに書かれてるリーン系ってどういった意味ですか?

Aベストアンサー

リーン(英:lean) 痩せた、身の締まった、質素な、貧弱な、脂肪の少ない、栄養価の乏しい、…
リッチ(英:rich) (食べ物の) 栄養価の高い、高カロリーの、こってりした、栄養価の高い、…

リーンなパン 小麦と塩だけの基本的で質素なパン。フランスパンやドイツパンなど。
リッチなパン 油脂類や糖類をたっぷり加えたパン。アメリカや日本の多くのパンなど。

Q見かけたバイクを買いたい

お世話になります。
もしかすると愚問かもしれませんが気になるので質問させてください。

先日、自分のあこがれている車種、型式のバイクが停められているのを発見しました。
その場所というのが、ちゃんとしたバイク置き場などではなく、ボロ自転車や粗大ゴミなどが不法投棄されて雑草が生い茂ってじめじめしていて蚊が大量発生しそうな団地の一角でした。
場所が場所だけに放置された不動車かと思いましたが、近くで見たところグリップやシートやタイヤの状態からちゃんと乗られているバイクだと思います。
ちなみにレアなバイクという訳ではありませんが、絶版車であり、中古車サイトやオークションを見てもなかなか希望の個体が出てこないようなバイクです。

そこで、そのバイクを買い取りたい旨のメッセージ、連絡先などを書いた紙を、オーナーさんがバイクの停めてある所に来た時に目に留まるような場所(バイクのそば)に置いておきたいと考えています。
要するに買取業者がやっているのとほぼ同じ手法であり、もしオーナーさんがそのバイクを愛していて手放すことを全く考えていないようであれば失礼なことになりますが、逆にもし売ることを考えているようであれば双方の願いどおりにいくことになります。

もし、いろいろとカスタムしてあったりだとか、バイクシートがかかっていたりとか、厳重にロックされていたりとか、ピカピカだったりとか、ちゃんとしたバイク置き場に停まっていたりするようならばこのようなことをするのは躊躇してしまいますが、バイクシートはかかっておらず雨風ざらし、ロックはワイヤーロック一本、ボロボロではないがピカピカでもなく、停まっているのは上記のような場所であることから、もしかしたら(オーナーは)手放してもいいと思っているのでは?という期待を抱いてしまっています。

これについて皆さんの意見を聞かせていただきたいです。(この条件下ならトライしてみるべし OR 条件に関わらずそのようなことはやめておくべし)
よろしくお願いします。

お世話になります。
もしかすると愚問かもしれませんが気になるので質問させてください。

先日、自分のあこがれている車種、型式のバイクが停められているのを発見しました。
その場所というのが、ちゃんとしたバイク置き場などではなく、ボロ自転車や粗大ゴミなどが不法投棄されて雑草が生い茂ってじめじめしていて蚊が大量発生しそうな団地の一角でした。
場所が場所だけに放置された不動車かと思いましたが、近くで見たところグリップやシートやタイヤの状態からちゃんと乗られているバイクだと思います。
ち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が書かれている様な方法で、チャレンジしてみてはいかがかと思います。何事も事を成すには、行動が必要ですから。

それらの意思伝達について、空気の読めない方、言葉遣いの知らない方などであれば、返って相手所有者に反感を持たれてしまうかもしれませんが、質問者様の文章を拝見しておりますと、その辺りの礼儀は充分わきまえておいでのようです。その時々の状況に沿った内容の意思伝達となりそうですから、ダメ元だと言う事を充分認識して、行動されても良いと思いますよ。

しかしながら、相手もどういった様相の方か得体が知れませんので、連絡先は必要最低限にしておく必要はありそうです。
連絡がなければ、あまり深追いはしないほうが良いかも知れませんね。

盗難については、ワイヤーロックも掛けておいでのようですし、その辺りは大丈夫ではないでしょうか。しかしあくまで推測ですから、バイクが実動かどうかの見極めも含めて少し間を置き、バイクが動いた形跡があるかどうかを確認するのはどうでしょうか。
幾度と無く動いた形跡があり、またその場所に停められているなら、盗難車である確率は低そうです。

いずれにしても、このままでは状況も変化しません。中古車は一期一会です。そのバイクが、良き相棒となるかどうかを確かめる為にも、出来るだけの事はすべきだと思います。後で後悔しない為にもです。ここで結果が思わしく無くとも、BESTをつくしての結果なら納得もできますよね。

そのバイクにピンと来てしまったのですから、出来れば商談に漕ぎ付けたいものですが、あせらず、諸々の事項を確認したうえで、質問者様の思う方法で意思表示をすれば良いと思います。

上手く行くと良いですね。

質問者様が書かれている様な方法で、チャレンジしてみてはいかがかと思います。何事も事を成すには、行動が必要ですから。

それらの意思伝達について、空気の読めない方、言葉遣いの知らない方などであれば、返って相手所有者に反感を持たれてしまうかもしれませんが、質問者様の文章を拝見しておりますと、その辺りの礼儀は充分わきまえておいでのようです。その時々の状況に沿った内容の意思伝達となりそうですから、ダメ元だと言う事を充分認識して、行動されても良いと思いますよ。

しかしながら、相手もど...続きを読む

Qリーンの翼

こんちは。
とりあえずガンダムは全部見ている中年だぞな。
「リーンの翼」ってのを小耳に挟んで、富野さんらしいんでどうかなと。
オススメ度はどの位ぞな。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リーンの翼」というのは小説とアニメがあって、アニメは小説の続編的な位置づけになっています。小説の数十年後が舞台。
アニメには小説版の主人公も出てくるけれども、小説のラストとは異なった立ち位置にいるので、純粋な続編ではないようです。
ちなみに「オーラーバトラー戦記」とは物語的つながりはまったくありません。

おすすめ度は、まぁ、アニメファンの間でもたいして話題になっていないことからもわかるかと思うのですが……
「聖戦士ダンバイン」が好きなら暇なときにでも、嫌いなら見る必要はなし。
ダンバインを見たことがないなら、そちらを先に見ることをおすすめします。

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

Qデビッド・リーン監督の『逢びき』について

今クイズをやっているのですが、問題に 
 
デビッド・リーン監督の名作『逢びき』で、主人公ローラの夫がいつも家 でしていた趣味は何?

1 ガーデニング 2 筋トレ 3 一人チェス 4 料理 5 クロスワードパズル

とあるんですが残念なことにこの映画を見たことがありません
誰か知っている方ぜひ教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

5、クロスワードパズル
ですね。

平凡な家庭の主婦が、これも妻がいる男と恋に落ち、やがて別れる。そんなストーリーの佳作です。クロスワードって言うのが、『平凡な夫』を象徴しているんです。
クイズがんばってくださいね。

Q事故後、車のエンジン音が明らかに弱くなったのですが

そういう事はあるのでしょうか(涙)

先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。

修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。

でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、

よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。

車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。

車は、ダイハツの軽のミライースです。

車は鍵でエンジンをかけるタイプなのですが、
何回試してみても、エンジンをかける時の音が弱くなりました。

事故を起こした直後、車は動きましたが、その時も、エンジンをかけた時の音もおかしかったですし、
私としては、そういう修理もしてもらっていると思っていました。

修理してもらった先に連絡して見てもらいましたが、「気のせい」だと言われ、取り合ってもらえません。

走行距離も、一年点検の時に、全然走っていませんね(苦笑)と言われる位、それほど走ってもいませんし、
劣化というわけではないです。

それに、事故前は、エンジンをかけた時の音は、ブワアアンと勢いがよかったです。

エンジン音が弱くなるという事は、あるのでしょうか?

そして、事故でそういう事が起こり得るのでしょうか?

女だという事で、すごく舐められいて、おまけに、初めての車ですし、あまり車について詳しくありません。
どうか、教えて頂けませんでしょうか(涙)

よろしくお願いいたします。

今、臨月の妊婦で、陣痛が来たら、自分で運転して行かないといけないのもあり、
出来ましたら、すぐに詳しい回答を頂けましたらありがたいです(涙)

そういう事はあるのでしょうか(涙)

先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。

修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。

でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、

よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。

車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。

車は、ダイハツの軽のミライースです。

車は鍵でエンジンをかけるタイプな...続きを読む

Aベストアンサー

実際に運転して明らかに加速が悪いとか変な振動があるとか速度が出てないとかはあるんでしょうか?

そういう問題が無く、以前より静かになった場合、むしろ事故前はエンジンの振動でどこかが共振していたものが、修理したことから共振がなくなって静かになった、つまり、今までが逆におかしかったという可能性もありますよ?

他の同じ車種の音を聞いてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報