アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い
について、定義をしたいと考えています。おそらく、プロジェクトごとに最適な定義役割分担があるかとは思いますが、皆様、どのようにされていますか?

A 回答 (2件)

たぶん一般的な定義はないと思います。

組織や、企業の文化によって定義は異なっていると思います。
だから、回答者が100人いたら80通りくらい違う回答がくると思います。

私個人としては、プロジェクトマネージャのほうが、視野が広くなくてはならないと思います。「管理者」ですから、プロジェクト管理、つまり、原価管理、工程管理、進捗管理、人員管理、構成管理、などなどをする人です。

プロジェクトリーダは、マネージャよりも「技術者」に近いと思います。「技術者」、エンジニア、「専門職」の「親分」のようなイメージで、そういう技術者を統括している人が、リーダだと思います。大工さんの「親方」みたいなものだと思います。

それに比べると、マネージャの方は、工務店社長みたいなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼、遅くなってすみませんでした。
「教えて!goo」で、リーダーはどこまで技術力を持っておくべきかという主旨の議論を見たことがありますが、技術者は技術者で其々専門の技術を持っているので、こちらもある一定の切り分け、住み分けの線を持っていないと仕事しにくいですね。

こんばんは

質問の内容は私もよく後輩とかから聞かれることです。
決まっているようで、決まっていないし、会社やプロジェクトで
その定義が異なってくるってこともあります。

私なりの解釈として聞いてください。

プロジェクトリーダー(PL)
プロジェクトが成功するために、その方向性を指し示し
各メンバーをその方向に導く。
例えですが、未開の地を行く探検隊の隊長と同じだと思っています。
森で迷った場合、どちらの方向に進むべきかを決断しメンバーを
その方向に導く。当然、その決断が間違っていた場合、隊は全滅
ということになります。

プロジェクトマネージャー
プロジェクトリーダーの指し示す方向によりよく進むべくプロジェクト全体の
調整を行なう。
「マネージャー」という言葉どおり、プロジェクト原価管理などを行なう。
一つ間違えると、便利屋的に扱われたりする。
マネージメントということをすることで、リーダーより上位と考える
人も多いが、これは間違いだと私は思っています。
先ほどの、探検隊で言えば、メンバーの疲労度や、食糧の残りなどを
管理し、必要ならばリーダーにそれを進言する役割

と、取り留めの無く書きましたが私の考えを述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなってすみませんでした。
私も多くの方と同じくマネージャーの方が上と考えています。
(会社の組織上、上に位置付けられているということもありますが)
「先ほどの、探検隊で言えば、メンバーの疲労度や、食糧の残りなどを
管理し、必要ならばリーダーにそれを進言する役割」は、サブリーダ?という印象があります。
マネージャーは、PJチームに「リーダーにそれを進言するルート」あるか、機能してるかを管理(監視?)するという解釈はどうでしょうか?