天使と悪魔選手権

圧力鍋を買うなら活力なべにしようと思っています。
こちらで質問を拝見したり、HPを見たりして良い物なんだろうなと思うのですが・・・。

我が家の現在の煮込み料理の仕方は、普通のなべでしばらく煮て、通販で買った保温なべ袋?に入れて2・3時間そのままにしておくと調理できている・・といった感じです。

だいたい前の日の夜か朝に作って夜に食べるので、2・3時間かかるのは問題ありません。(ただ、夏場は入れたままで腐らないか心配ですが・・)
これで、電気代は節約できてると思います。

でも、やはり活力なべの方が時間短縮・レパートリーの豊富さから考えても便利ですか?
今までの煮込み料理と比べ物にならないくらい煮込めるのでしょうか?

また活力なべも電気代節約出来ると思いますが、今の生活くらい節約出来ますかね?(火にかける時間は同じくらい?)

活力なべを使う前に、保温なべ袋?を使っていた方、現在活力なべを使っている方教えてください。

A 回答 (1件)

現在、活力鍋を使っています。

やはり普通の鍋で作るより「簡単・早い・おいしい」です。

ご飯なんて、炊飯器で炊いたのとは全然違います。
美味しんぼのように、「ご飯が立って、ぴかぴか光ってるわ!」です。
お肉や魚の煮込みも、焦げ付くことなく、骨まで柔らかくなります。
カレーもすぐ作れます。
何より、そばでずっと見張っていなくていいのがいいですね。

ただ、「レパートリーの豊富さ」「光熱費を含めて、値段面でのお得さ」は、正直どうかな~って思います。
「圧力鍋でしか作れないメニュー」なんてまずないし、
圧力鍋(特に活力鍋)自体が高価なので、光熱費の元を取るには結構掛かりそうです。

質問者さんの場合、時間に余裕があるようなので、
あえて高価な活力鍋を買わなくてもいいかもしれませんね。
うちは「今すぐ食べたい!」派なので、大変重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
そうですか~。やっぱりおいしいんですね。
ちょうど我が家のフライパンが古くなってきたので思い切ってオールパンと活力なべを買おうかと思ってるのですが・・・そうなると結構な値段なんで、迷ってたんですが、うーん惹かれてしまいます。

おいしく食べるのにお金を出すつもりで光熱費とか考えずに買ってみようかな?と思います。

ありがとうございました。