プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理中、凄い散らかる
料理中、キッチン台や流しがめっちゃめっちゃ散らかります(T_T)
調理しながら材料用意します。家の構造上流しと冷蔵庫が遠く離れててあちこち動きまわり、終わると嵐が去ったような状態。

料理番組のように最初に材料を全部準備してやれば良いのかな(T_T)

皆さんはどうですか?
皆さんの料理風景を聞いてみたいなと思いました。

A 回答 (8件)

あは(^▽^)と、思わず笑ってしまいました。

スミマセン。
私も同じ、料理によっては、「嵐が去ったあとのよう」になります(笑)
みなさんのアドバイスどおり、片づけしながらやってると、だいぶマシです。
あと、時間がせっぱ詰まってないのも重要かなあ。
時間の余裕があれば、ちゃんと片づけたり整頓たりしながらできます。
作業の一区切りで、いったん一歩引いてキッチンを見るとね、あ、ここ先片づけちゃおうとか思えます。

でも、最近は、
「お~今日は派手にやったわ~v」
と、夕食後、腕まくりして、一気に全部片づけてスッキリさせるのも、好きになってきました。

作業ができなくて困っているようではないので、純粋に、
>皆さんの料理風景を聞いてみたいなと思いました。
に答えてみました(笑)
    • good
    • 0

作業のコツについては皆さんの仰る通りなのでしょうね。


道具立ての事だけですが、もしむしろ広すぎる環境なのであれば、

キャスター付きワゴン(置き場所、副の作業場所として、ややゆったり目)
キャスター付きごみ箱

などは便利なんてえ事はないでしょうか?
    • good
    • 0

ゴミ箱近くに置いて


キッチン用品ありすぎ?
無ければ 洗わないと次の事が進みません。
そのうちコツを掴んで慣れて来るものです。
動きたくなければどうすればいいか。
早く終わらせたければどうすればいいか。
疲れない為にはどうすればいいか。
常に考えていれば 要領良くなると思います。
    • good
    • 0

うちはキッチンが狭いので、なかなかすべての材料をおいて料理をするなんて事ができないので、今使うものを出して、使ったらすぐに片づける。

を基本にしてやってますよ。
もちろん洗い物もためてしまうのと後が大変なので、洗えるものは少しでも時間があったら、洗ってしまう。を基本にします。
すべて出してしまうと、余計わからなくなるので、まずどうしたら効率よく片づけながら、料理が作れるかって考えてやるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

全部台や流しに置くのが悪いんでしょうね。


今切る、今混ぜるものだけ台の上に乗せる。
台は食材の置き場所ではなく下ごしらえする場所です。

ですから、後で下ごしらえするものは別の場所に置いた方が良いです。

一つ下ごしらえが終わったら、鍋やボールなど容器に入れてゴミはすぐ捨てる。
片付いたところに次の食材を台に用意して・・・とやって見て下さい。

ただし、調理の順序を把握して決めていないと結局うまく行きませんので、
そこから直さないと駄目でしょう。

これにはやっぱりある程度は経験がいると思います。

でも散らかして四苦八苦しているお嫁さんも可愛らしいですね。
想像してしまいました。^^;
    • good
    • 2

最初はなかなか出来ないけれど、料理を作りながら手が空いたときにどんどん洗っていくのですよ。


野菜を茹でている間にボールを洗う、電子レンジを使っている間に鍋を洗う、包丁は使ったらすぐに洗ってしまう、野菜くずはちょっとまとまったらすぐゴミ箱へ捨てる…こういうことを繰り返していると、料理が出来たと同時に台所も片付きますよ。
動線が長いから、片付けている暇がないのかもしれませんね。
私も新米主婦のときは台所がすごいことになっていました。
そのうち慣れますよ。
    • good
    • 1

片付けながら料理はするものです。


片付けないかぎり、キッチンが広くなればなるほど、散らかります。
ウチがそう。現在2.4mのシステムキッチンなのですが、前の部屋の90cmのキッチンでどうやって料理してたのか理解できません。

収納が合理的である必要があるので、冷蔵庫が遠いのがすでに合理的じゃないですよねw
お盆を用意して材料をある程度載せちゃうとか、キャスター付きのカートは便利ですよ。調味料を動かせるので。
    • good
    • 0

材料や道具をそろえておく下ごしらえが必要な材料や下ごしらえをしておける材料は前もって下ごしらえしておく


これが終わったら不要なものを片付けてしまう


だいたい調理をしながら材料や道具を用意することが間違っています
あなたのやり方を泥縄式と言います
泥棒を捕まえてから縄をなう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!