ご近所のネコのことで、お聞きしたいのです。彼女(メスなので)は、よくうちに遊びにきて、飼い主さんからも「ご迷惑じゃなければ遊んでやって下さい。エサもやってください」と許可をもらっています。
で、家にきてくれたときはよくひざに乗せてなでなで等しているのですが、可愛さの余り、食事中も手放したくなく、私のひざの上に乗せたまま、私だけごはん(ちくわなど含む)を食べても(しかもそれらはソファテーブルに乗ってるので、ほとんどネコの目線の高さ!)、欲しそうには見るのですが、「ハイ」って差し出さない限り、勝手に手を伸ばしたりしません。(ちなみに、差し出した場合はむさぼるように食べるので、決してお腹が空いていないわけではないのです。)
自分が食べていいごはんとそうでないごはんを区別できる=すっごく賢いネコなのでは!? と思ってしまうのですが、どうでしょう。普通でしょうか?
普通なら普通で、「ネコは彼女に限らず賢いんだ」と理解し、決してがっかりしたりしませんから、ネコに詳しい方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、猫話には積極的に参加させてもらってます(^^*)



うちには4匹の猫ちゃんがいますが、どれも性格が違いますね。人間と一緒ですし、それ以上に思った感情をきっちり態度に出すので人間以上に人間味あふれてる(?)とおもいますよー。

さて、食べたい食べ物をとらない」という猫ちゃんですが、結論は・・普通・・?かな?もしくは賢いほうの部類には入るかな?って位でしょうか。

私のうちにも居るくらいなので多分普通じゃないかと、それ位の意見なのですが(今までうちは猫ちゃんを欠かしたことがありません。常に3、4匹位。いままでに10匹位とすごしました)

その中でも彼女に似ているといった猫ちゃんはやはりメス猫でしたね。2匹ほどいましたが、少しでも自分の方に合図された食べ物でないと食べません。テーブルの同じ位置においても、そのまま置くだけでは食べず、目線を合わせて「食べナ」って言ってあげないと食べません。
カリカリでも「お食べ」の言葉と愛情をかけないと食べません。嫌いな食べ物でも手の上にのせて「食べないとダメ」って可愛がると嫌々でも食べます。
なんだか、相手も気を使ってるみたいな感じがしますね。

何をするにも気丈な猫ちゃんでした。今は居ませんでダラケタ奴らばっか残ってしまいましたが、そうなるとリーダーが決まってくるようでしっかりし始めた奴が一人います(笑)

自分の話ばかりしましたが、ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます!
面白く読ませて頂きました。ネコって個性豊かで賢いんですねー。
今まで身近な生き物って、虫などの単純な動作しかしないものしかいなかったのですが、ネコ全般に関して、見直し、一層好きになりました。

お礼日時:2001/12/27 12:11

こんにちは。

ウチには7歳のネコ(♂)がいますが、やっぱり彼女と同じ感じです。ウチでは、床に座って食事するのですが、刺身(大好物)がおかずの時は、床に紙を敷いて、その上に小さくちぎった刺身を置いてやると喜んで食べます。でも、食べたあとはこっちが気付くまでじっとお座りして待ってます。彼の中では、今日のおかずは刺身→床に紙を置いた→自分に当たる、ラッキーという図式ができているのではないかと思います。たまに、食事の時に新聞の番組欄を開きっぱなしで置いてあると「これは違うって」と言うまで待ってることがあります。
ネコの性格っていうのも多分にあるでしょうが、もともとネコは賢い生き物です。それを、食事の時に人間と一緒のものを食べさせたり、食卓に載っても叱らなかったりっていう飼い主が結構多いのです。だから私は、人間の食事に手を出すネコっていうのは、殆どは人間が賢いネコに逆にしつけられちゃった結果だと捉えています。飼われているネコは、自分の環境を快適にするために人間を操作する能力があるっていうハナシを聞いたこともありますよ。
それにしても、遊びに来てくれるネコっていうのはいいですねえ。これからも仲良くしてくださいね。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
ネコが想像以上に賢いと知り、ネコという動物がますます好きになりました。
どの意見もありがたかったので、みなさまに平等に6点ずつ<(20+10)÷5>差し上げたいくらいですが、システム上無理なので、先着順にポイント付けさせて頂きました。

補足日時:2002/01/09 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! 私も、「この子は、言えばわかる」と思ったので、乗って欲しくないものの上に乗ったときなど、悪いことをしたときには、「だめよ」とちゃんと教えるようにしています。うちに遊びに来たばっかりに、その子がお行儀悪くなっちゃっても飼い主さんに申し訳無いですし(笑)。

poomamaさんのネコちゃんも可愛くて賢いですね! みなさんのエピソードを読むだけでも私も楽しくなってしまいます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/28 13:32

友人のところの猫が似たような感じです。

(半ノラですが。)
けして、人間の食べているものを横取りしようとはしません。一応、寄ってはくるのですが、適度に距離をおいて、おすわりしてチラチラと様子をうかがったりして、こちらが差し出さない限り、食べません。私もその猫を賢い猫だと感心していました。
ただ、自分の餌場の餌を食べようとする時に、自分のお皿にキャットフードの餌がなくなっていると、メチャメチャこっちを見て、鳴いてねだります。(ご主人がいない時でも)

ちなみにその猫は、誰か家にくると、「ニャー」と鳴いてこっちをみて知らせてくれたりするのです 。犬みたな猫だなと思いました=賢い!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、似た感じのがいるんですねー。
可愛いですねー。
来訪者を知らせてくれるなんてスバラシー。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 12:24

特別かどうかはわかりませんが、犬のように


飼い主を自分のマスターのような位置付けで
(自分の属の中で上の存在)人間をみている
のではないでしょうか?だから貴方からも食
物を分けてもらった時だけ食べる。

以前、TV番組で猫科の動物(ライオン系)は
一番上からわけてもらってその家族の絆とお
かれている順位を覚えるみたいなことを放送
していたような記憶がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬だったら食べたくても我慢できる程度に賢いというのは知っていますが、ネコはどうなのかな? と思って質問した次第です。
でも、そう言って頂けると、私のことも、自分より上、と見てくれてるのかな? と思えて、嬉しいです。(えさくれてなでてくれるだけの存在と思われてるんじゃないかと思ってたから。)

御意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/27 12:22

可愛い猫ちゃんですね!(^^)



うちでは半ノラも含めて今まで10匹ほど猫を飼って来ましたが、お行儀良くご飯をもらうのを待っている猫もいれば、「お魚くわえたドラ猫」状態の猫もいました・・・
猫の個性?性格?なんでしょうか。

ちなみに今家にはメス2匹(うち1匹は半ノラ)、オス1匹がいますが、メス猫は両方とも自分から手を出したりしません。
特に半ノラの方は、そんなことをしたらこれからご飯をもらえなくなる!と思っているのかどうかは分かりませんが、とっても礼儀正しく、ご飯の催促も控えめです。(にゃん、とも鳴かずにじっと待っています)
オス猫は、ちょっと油断するとテーブルの上の魚をくわえて去っていきます。
厳しく躾たつもりだったのに・・・(=_=;)

結論を言うと、「特別」かどうかは分かりませんが、賢い部類には入ると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの・・・じゃなかった、うちの近所のネコを誉めて頂き、やっぱりうれしいです。
そっか、性別も大きく関係するのかもしれませんね。
いきいきとした描写、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む

Qネコの多頭飼いで新しいネコの迎え方について

先住ねこ(メス/1歳)新しいねこ(オス/3ヶ月)

先月にオス猫を迎えました。最初は別部屋でケージ内に部屋を分けていたのですが、7日後位から威嚇がなくなってきたので、ケージをリビングにし私がいる時だけ外に放していました。
最初は2匹ともケンカ?じゃれてる?感じでバタバタと追いかけたり揉み合ったりしていたのですが、だんだと日が経つにつれ、先住ネコの方が元気が無くなり胃腸炎になってしまいました。
獣医からはストレスからかも?と言われ、先住ネコに申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。
いまは、お薬きいて元気になってきていますが、以前のように私に甘えたり遊んだりしなくなってしまい、鳴き声もカラカラの声(声になってない様な鳴き声)でしか鳴かない感じになってしまいました。
改善策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸炎が回復してまだ日が浅いので、すぐに甘えたりするほど元気がないのかもしれません。
2匹でじゃれたりプロレスして遊んでいるようなので、とてもいい関係だと思います。
胃腸炎とは、吐き戻しなどあったのでしょうか。ストレスというより、急激に運動が増えたことで疲労したのではないかと思います。今の子猫との関係では、ストレスには当たらないはずです。
ストレスになる関係なら、
威嚇しても寄ってこられて、終始逃げ回っている。
隅っこで隠れている。
一定の距離を置いて近づかない
などです。

声はそのうち治るとおもいます。無理に抱いたり、慰めたりすると逆に疲れますから、寄ってきたときだけ応じるようにしましょう。
今までは暇で、人間に甘えるしかなかったものが、十分に遊び相手ができたので、人間に甘える必要が減っているとは思います。その分、人間は寂しいですが、逆に、異常に甘えられて困っていた場合は助かったりもします。

そのままでいいと思います。子猫が成長すると、お互いの関係もまた微妙に変わってきます。
大人になってもプロレスできるととてもいい関係です。今隔離したりせず、自然にさせましょう。
嫌なら逃げますから、逃げられる場所はつくっておきましょう。

子猫はよく遊びますが、すぐ寝ます。
1日合計、大人の猫の運動量にはとても及びません。大人の猫が子猫の相手で疲れてしまう、ということは通常はありません。今まで動かなかったなら最初は疲れるかもしれません。そのうち慣れます。

胃腸炎が回復してまだ日が浅いので、すぐに甘えたりするほど元気がないのかもしれません。
2匹でじゃれたりプロレスして遊んでいるようなので、とてもいい関係だと思います。
胃腸炎とは、吐き戻しなどあったのでしょうか。ストレスというより、急激に運動が増えたことで疲労したのではないかと思います。今の子猫との関係では、ストレスには当たらないはずです。
ストレスになる関係なら、
威嚇しても寄ってこられて、終始逃げ回っている。
隅っこで隠れている。
一定の距離を置いて近づかない
などです。

声は...続きを読む

Qネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。

いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。

その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。

こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。

でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった猫の代わりにしているんじゃないか?」と悩むのもイヤなのですよね。次の子を迎えるためにも、ある程度「心の区切り」はあなたにとっては必要なのではないでしょうか?
人間には喪に服す「四十九日」が存在しますよね。猫ちゃんの供養にその「儀式」は無いですが、今回はあえて喪に服してみてはどうでしょうか?表面上の形ではなく、あなたが自分の気持ちと向き合う期間として。
喪が明けた頃、あなたの気持ちに落ち着きというか冷静さが戻るかもしれませんから、それから次の子を迎える準備をしても遅くないのでは?
ペットとも「縁」が存在すると個人的には思っていますので、次にまた出会えたならば、亡くなった猫ちゃんの分まで可愛がってあげれば、それが供養にもなると思いますよ。

私も可愛がっていた猫を亡くした経験あります。
お母さん猫がどこかで産み、1匹ずつウチのベランダに連れてきたうちの1匹で、そのまま居ついた半ノラ猫でした。引っ越しすることになり、その子も新居へ連れて行くつもりで猫トイレやらグッズを購入し、帰ってきたら冷たくなっていました。もともと胃腸虚弱な子ではありましたが、看取ってやれなかったことがすごく後悔として残りました。今でも猫ちゃんや猫グッズを見ると、その子を思い出します。そしてきっと近くで私のことを見守ってくれていると思っています。
その後はペット禁止の住居だったので「夢のまた夢」で飼うことが出来ませんでしたが、最近ペット可のところに引っ越したので、いずれ猫を飼おうと思っています。そして、亡くなった猫と同じ名をつけて、今度こそは最期まで看取ってあげるつもりで可愛がろうと思います。そうすることが亡くなった猫も喜んでくれることだろうと信じています。

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった...続きを読む

Qドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは
ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので)
チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。
この違いは性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。
先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、
その子は、出されたものは全て平らげる派でした。
ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と
食べてしまいました。
後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。
ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、
複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑)

預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。
つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』
だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』
…という感じになり、
逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・
という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。

気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報