プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年繋留流産し、その後子宮がチクチク痛むので婦人科の先生に相談したところ問題ない。ということで特に気にしませんでした。

その後10ヶ月経ちましたが、まだ妊娠に至らず、卵管造影したところ、子宮の真ん中に1、2cmの癒着があるとのことでした。

病院側では、癒着は獲ったほうがいい、ポリープかもしれないなどと言っていました。私は、流産の手術が下手だったのか、又は取り残し?病院側の腕が悪い?などと思いましたが。。。
流産手術だけで癒着などするのでしょうか・・・?
病院を変えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私も流産を経験しています。

稽留流産した時、そうは手術を受け、その後順調だったのですが、子宮や卵管に癒着が起こっていないか心配だったので卵管造影検査を受けました。結果としては大丈夫だったのですが・・・

先生曰く、流産や人工中絶をされた方って卵管や子宮に癒着が起こりやすいそうですよ。だから、処置をされ生理が来たら卵管造影検査を必ずした方が良いと言っていました。
癒着は取っておいた方が良いですね。
子宮鏡検査で子宮内の癒着を取ることは出来ます。勿論日帰りで麻酔なしの簡単な処置になりますのでご安心を。

流産の処置が悪かったとかではないですよ。流産の処置が悪いとか取り残しがあった場合は、出血が止まらないとか高熱が出る等などあります。

流産の処置だけでなく、開腹手術した方には内臓等が癒着する可能性が高いので先生の腕とかは関係ないかと思いますよ。

とりあえず、子宮内の癒着を取ってもらった方が妊娠出来ますよ!!
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、癒着は起こりやすいものなのですね。先生を不信に思ってしまいましたが、まれにあることなのですね。安心しました。
ありがとうございます。

私も流産の経験があります。

手術とかしなかったのでわかりませんが・・不安だったら病院変えてみてもいいと思います。流産がきっかけで病院かえて先生の対応の違いを見ると正解だったなって思ったことがありましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

病院を以前から変えたい思っていたので転院を考えようかと思います。
ありがとうございます。