プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させていただき、ご回答くださった皆様ありがとうございました。この場を借りましてお礼申し上げます。

1月25日にけい留流産で、手術をしました。今日で術後10日になりました。ずっと続いていた出血もようやくほぼ止まりほっとしております。
そこで診察時に聞けなかったことがありますので、宜しくお願いします。子作り再開に関しては、同じ経験をされた皆様とだいたい同じで、生理が2回来たら大丈夫とのことでした。では、性行為自体もそれまで控えたほうが良いのでしょうか?それとも避妊をすれば良いのでしょうか?このような結果になってしまったことに、私よりも主人のほうが慎重になってしまい、「次の妊娠で異常がないように、半年くらいしないほうがいいんじゃない?」なんて言われてしまいました。出血がおさまったら大丈夫と自分では思っていたのですが。
本当のところどうでしょうか?半年とはいかなくても、やはり生理がきちんと2回来てからの方が良いでしょうか。正直主人の気持ちが心配なこともあります。(その気がなくなってしまうとか・・)
ご経験のある方、何でも結構ですのでアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

私の場合ですが手術後は2週間経って

出血が止まっていれば夫婦生活をしてもよいとの事でした。
心配であれば病院に聞いてみるのがいいと思います。
変な質問ではないのできちんと病院で答えてくれますよ。

今はホルモンのバランスや子宮の状態が元に戻っていないでしょうが
夫婦生活をしたからといって次の妊娠に影響があるとは思いません。
避妊をすればいいだけの話ですよね。
コミニケーションで夫婦生活を持つのは悪くないと思います。
ご主人は体の事を大事に考えてくれているんだと思いますが
夫婦生活が半年もないのは寂しいと思います。
病院から夫婦生活の事を聞いてみてその説明をご主人にされれば
子作りとコミニケーションは別だと考えるのではないでしょうか。

実は私の夫も、手術後は私の体の心配をしていて夫婦生活をかなり先に考えていたようです。
しかし病院で言われた事を説明をして、
「赤ちゃんはまだ先になるけどコミニケーションでするのは大丈夫だよ」と言いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問とmaple779様のお返事を主人のも読んでもらいました。
主人はとにかく未知の世界で不安だらけだったみたいで、お返事を
読んで安心していました!おっしゃる通り、私も子作りだけの為に
するわけではないと思っているので、とても嬉しかったです。
もちろん子どもは今すぐにでも欲しいのですが、コミュニケーション
としてのセックスも、私も主人も必要だと思っています。
子作りはお医者様の言う通りにして、その他は少し様子をみて
みようと思います。

こんばんは

辛い思いをされましたね。 私も経験者ですのでよく分かります。

少し話がずれてるかもしれませんが・・
私の場合も先生から2回生理がきたら子作りOKといわれましたが、手術後3週間後くらいに考えなしでしてしまい、たった1回の性行為(中だし)で一回の生理もなく再び子供を授かり、現在問題なく9ヶ月になります。
同じ病院で受診したので先生に結構怒られましたが、その後事情あって大学病院に転院しましたが新しい先生には何も言われませんでしたよ。

出血したり痛みが伴わなければ大丈夫ではないでしょうか。

あと、これは医学的にどうなのかわかりませんが、手術で子宮がキレイになっているので、妊娠しやすいのでは・・と友人に言われました。  子供は欲しかったので私は嬉しかったけれど、質問者様が今は望まないのであればしっかり避妊してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1125pinku様も同じような経験をされたんですね。
でも今赤ちゃんが順調に成長されていること、本当におめでとうございます。
3週間でまた授かられたなんて、すごいです!
確かに先生には怒られるかもしれないけど、その一度で授かられた
なんて、本当に運命ですよね!お大事になさってください(^^)
私はもちろんすぐに子どもは欲しいんです。
出血や痛みなど今のところ大丈夫そうですが、様子をみてまたいつか
妊娠できるのを楽しみに待ちたいと思えました。
本当にありがとうございました。