プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談します。45歳で15年前に性格の不一致で離婚しました。別れた妻が子供2人を育てています。
子供は今年、18歳と15歳で、どちらも大学・高校入学を控えています。
離婚は協議離婚で、約15年前公正証書も交わし養育費を5万円/月を払ってました。
証書内容には子供との面会はしない。元妻が再婚し改姓した場合養育費を免除としてました。
10年程前に元妻より再婚したと連絡があり養育費免除となりましたが、突然3年前に
離婚したと連絡がありました。別れた旦那の借金があり困窮している。
との連絡でもあり、子供の為にと思い何とか借金をして援助(300万円位)しました。
私も再婚しており、その際に妻に無断で借入をして小遣いで何とか払ってました。
元妻にもこれ以上の援助は不可能。養育費の不足分と言渡した上でしたのですが、
今年になり、元妻より生活苦で何とかお金を工面して欲しいと依頼がありましたが、
現在、借金もあり不可能です。現妻には結婚前に絶対に前妻子と関わらないと誓って
ますので、今更言えないのです。ばれた場合は、離婚の恐れが十分あります。
元妻は私に支払い能力があるか法的に調べてでも請求したいとの事です。
子供に対しては何とかして上げたくても、現状はこれ以上お金を出せません。
責任は取りたいのですが、今の家庭も大切にしたいのです。
法的に解決した場合、今の家族に知られる事なく出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

>今の家族に知られる事なく出来ますでしょうか?

元奥さんが法的手段に訴えてきたら通知が行くし裁判所に出て行かなくてはいけなくなるので難しいですよ。

法的な解決とは違いますが、元奥さんは本当に質問者さんからのお金を子供たちの生活のために使ってるのでしょうか?ギャンブルとかに使って子供は生活に苦労しているという可能性もありますよ。

「お金をよこせというなら子供たちに会わせろ」と言えばこなくなるかもしれません。
    • 0