サウンドを出すソフトが消えてしまいました。(原因はわからないのです)
どのようにして音を出すようにすればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンの機種が分かりませんが、Windows98のCD-ROMがあるなら、そのCDを使ってインストール。


CD-ROMを入れれば自動起動でセットアッププログラムメニューが表示orCD-ROMのsetup.exeを起動(Wクリックorファイル名を指定してで)

インストールモデル等でリカバリCDしか無い場合は、下記URL参考に、質問内容は違いますが質問者はOSの上書きで解決しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみませんでした。再インストールでなくアンインストールで、
ボリュームコントロールは復活しました。そのかわり95になってしまい、
非常に使いづらくなってしまった。(画面の解像度が小さい)
もう一度98をインストールすればきちんと行くのでしょうか?

お礼日時:2002/01/07 14:13

>再インストールでなくアンインストールで、



(^^
笑っては失礼ですね。
この後Win98をインストール、確実な再インストールだと思います。
今まで、Win98で不具合、そのWin98をアンインストールして元のWin95となって正常に動作しているのなら、Win98を再度インストールしても良いと思います。
回復すると思いますよ。

Win98のアップグレードCDをお持ちなんですね。
最近の物は御親切にも、全てリカバリーでHDDのフォーマットまでやってくれますので、先のような回答をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当たすかりました。今夜再インストールしてみたいと思います.
今まで面倒見てくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 19:05

windowsのリソースがいっぱいになってくると使わなくてもいいデバイスなんかは犠牲にしてosの動作を適正に働かせる努力をwindowsのosはやると思いますのでhddの空きはチェックしてあるものとすると考えられます。

リソースメーターでチェック」してからいらないものを削除してからサウンド関連はマルチメデイアですので↓のyan2014さんのようにコントロールパネルで対処して見るのがもっとも妥当かと

この回答への補足

yanさん、 yuunojiさん、ほんとう親切なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、今夜再インストールしてみます。明日また質問するかもしれません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/29 00:01
    • good
    • 0

マルチメディア全体を削除=>再設定。



[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]よりサウンドのデバイスが正常か点検してみる。

[コントロールパネル]=>[マルチメディア]よりサウンド設定を調べる。

上記点検で異常なしの場合、短い文面では判断出来かねますので、Win98を上書きインストール。

以上、行ってみることを書き出してみました。

この回答への補足

すみません返事遅れました.
上書きインストールはどのようにすればよいのでしょうか?

補足日時:2001/12/28 21:12
    • good
    • 0

下記URL参考にサウンド設定を入れ直してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185676

この回答への補足

アプリケーションの追加・削除⇒windowsタグで同じことをしたのですが、
ボリュームコントロールを表示するのチェックの項目も透明になってチェックすらできないのです。音楽CDでも音は出ませんし、mp3でもやはり音はでませんでした。

補足日時:2001/12/26 18:10
    • good
    • 0

音が出ないという事は、ソフトと一緒にドライバまで削除されているのでしょうか?


もし、そうであれば、Windows Update(スタートメニューの中にあります)で
最新のドライバが取得できると思います。

見当違いの回答でしたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーからサウンドマークが消えて音が出ない。

いつの頃からか、タスクバーからサウンドマーク(スピーカーのマーク)が消えてしまって音が出なくなりました。
音楽CD、DVDを聴きたくても聞くことができません。

RealPlayerやショックウェイブ等の音声も出ません。画像は表示されます.

とても困ってます。どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

三たびpcg733デス。

「Wave Device for voice Modem」のところをダブルクリックするとそのドライバのプロパティ画面が表示します。

「情報」タブの「ドライバの状態」欄には異常だと書かれていませんか?

正常であれば、以下を確認してください。
「このハードウェア環境で使用不可にする」をチェックしない。
「すべてのハードウェア環境で使用する」をチェックする。


異常の場合、「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」釦をクリックしてください。
あとは画面に従って操作します。
但し、その途中で該当するドライバを検索しても見つからない場合は、リカバリCDをセットして再検索します。
無事更新できればサウンドのドライバ状態が正常となるはずです。

それでも駄目でしたらWin98の再インストールしかないんじゃないかと思います…。
お役に立てなかったらごめんなさい。

どうかうまくいきますようにー!

Qサウンドドライバの入手法(音が出ません)

FLORA 330 DC7(PC1DC7-KD026HA00)というかなり古いパソコンを使っていますが、音が出ないんです。ビジネス向けのだそうでサウンドドライバが入っていないそうです。以下のところがその詳細ですが、:サウンド機能 ステレオ16ビット、48kHz(Direct Sound 3D、Sound Blaster PRO互換) ESS Solo-1TM :という表記があります。(どれがドライバか分かりませんが。)そのドライバはどこから手に入りますでしょうか?以前は音がなっていたのですが会社で使うので外したそうです。すみません初心者ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答にあるように、スピーカが繋がれていないだけかもしれませんね。
デバイスマネージャでサウンドデバイスが正常に確認できればその可能性は高いです。

ドライバ自体は、日立のサポートページにはないようです(DC7の場合)。
チップのメーカーであるESSのサイトでダウンロードできますので、必要な場合はそちらからどうぞ。

http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci
(Solo-1=ES1938だったと思います)

Qスピーカーのマークが消えて、音が出ない。

「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。
普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。
思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。

デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。
・PCI Ethernet Controller
・PCI system management Bus
・不明なデバイス

その他の症状
(1)マルチメディアのプロパティの「デバイス」
・オーディオ:再生も録音も薄暗く表示されクリックできない
(2)デバイスのオーディオデバイスには「soundMAX Integrated Digital Audioのオーディオ」というのがあり、そのプロパティに以下のように記載されていました。
 『ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーにより非アクティブです』
(3)ミキサーデバイスはSMIDAのミキサー
(4)ライン入力はSMIODAのライン入力

このPCを頂いてから子ども達も大喜びで遊んでいたのに、音が出なくなって悲しそうです。windows98を入れなおすと直るのでしょうか?

「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。
普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。
思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。

デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。
・PCI Ethernet Controll...続きを読む

Aベストアンサー

やはりリカバリーCDが無いようですからとりあえず下記手順で実行してみてください。

まず下記のサイトをクリックしてから(IBM・LENOBOのPC用になりますが問題なくインストールできるはずですが)Win98のところでオーデイオドライバーの項目で青い字でHTTPと書いてあるところをクリックしてファイルを開いてからインストールしてみてください。もしも違うPCでダウンロードされる場合は保存をクリックしてマイコンピュータを選択してからCDドライブを選択してCDに保存してからそのPCにインストール出来ますまたはUSBメモリでも良いです【これはNECのWin98のサウンドドライバーでも使用されているはずです】
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00C3639

上記で駄目でしたら下記のサイトからダウンロード→インストールで如何でしょう。一応無料のソフトですが信頼性は大丈夫です
http://cowscorpion.com/Driver/RealtekALC880Driver.html

下記は駄目もとでダウンロードされてください。同じくフリーソフトです。
http://cowscorpion.com/Driver/SiS7012AudioDriver.html

上記試されても改善されない場合は再度補足質問してください。

やはりリカバリーCDが無いようですからとりあえず下記手順で実行してみてください。

まず下記のサイトをクリックしてから(IBM・LENOBOのPC用になりますが問題なくインストールできるはずですが)Win98のところでオーデイオドライバーの項目で青い字でHTTPと書いてあるところをクリックしてファイルを開いてからインストールしてみてください。もしも違うPCでダウンロードされる場合は保存をクリックしてマイコンピュータを選択してからCDドライブを選択してCDに保存してからそのPCにインストール出来ますま...続きを読む

Q音が出ない!!原因不明のエラー!?

昨日まで正常に作動していた音が全く出ないようになってしまいました。類似の質問にあるような初歩的な問題ではないようです(全て試してみました)。

[コントロールパネル]→[マルチメディア]→[デバイス]を確認してみると全てのドライバが「ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーのため非アクティブです」と表示されています。

考えられる原因としては、昨日ウィルスメールが大量に送られ、それを削除するためにCドライブの[Windows]→[Temporary Internet File]→[Content.IE5]の中のファイルを全て削除しました。その後、マウスが効かなくなったり、ディスプレイが16色になったり、日本語入力が機能しなかったりというエラーが出ました。それらは全て復旧したのですが、「Quick Time」の起動エラーが改善できず、「不正な処理をおこなったので・・・」というエラーがPCを起動させるたびに出つづけました(スタートアップに登録していました)。とりあえず「アプリケーションの追加と削除」で、「Quick Time」をアンインストールしてみました。

恐らくサウンド関係のエラーはこのあたりが原因ではないかと思います。ドライバを更新したりもしてみましたが復旧せず、これ以上できることが思いつきません。仕事で必要なのでとても困っています。焦っていて上手く説明が出来ていないかと思いますが、少しでもアドバイス頂ける方、何卒よろしくお願いいたします。

昨日まで正常に作動していた音が全く出ないようになってしまいました。類似の質問にあるような初歩的な問題ではないようです(全て試してみました)。

[コントロールパネル]→[マルチメディア]→[デバイス]を確認してみると全てのドライバが「ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーのため非アクティブです」と表示されています。

考えられる原因としては、昨日ウィルスメールが大量に送られ、それを削除するためにCドライブの[Windows]→[Temporary Internet File]→[Content.IE5]...続きを読む

Aベストアンサー

bogie7373さん、こんばんは。
原因はわかりませんが、昨日まで正常だったということで
昨日までの状態に戻したいということであれば、
「scanreg /restor」が有効かと思います。

参考URLをご参照いただき、お試しください。
★「レジストリ復旧手順」以下をご参照ください。

ただし、現状でシステムの状態が不安定になっている様子なので
できるだけバックアップを実施してからをお勧めします。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/regrecov.html

Qスピーカーのマークが消えて音が出ない(再質問です)

以前質問させていただいたのですが、解決できないままでした。
諦めきれず、再質問させてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327624.html

その後、知り合いにいじってもらい、状態が少し変わりました。

デバイスマネージャの状態ですが、以下の4つすべてに黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。

1:『サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ』は『YAMAHA AC-XG Audio Device』が表示されています。
2:『その他のデバイス』の項目は3つ
『PCI multimedia Audio Divice』と『PCI system management Bus』と『不明なデバイス』です。

そのPCはネットにつながっておりません。前回教えていただいた方法は他のPCでCD-Rにコピーしたものをインストールしましたが、解決には至らなかったです。

何とか音が出るようにならないものでしょうか?解決法をご存知の方、よろしくお願いします。(お時間があるときで結構です)

Aベストアンサー

PC-MA90HRZSTBF9なら、業務用の企業向けパソコンですね。
ですので、前回violet430さんがANo.2で回答されたリンク先のドライバが正規の物です。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupme.htm

ですので、前回回答したようにsetup.txtを見て下さい。

ただし、ちょっと分かりにくいというか面倒ですけど…
通常のsetup.exeをクリックすれば自動的にドライバが入るとか、Plag&Playで自動的に認識される部類の物ではないのでめんどくさいですが…
Win98なんで仕方がないです。がんばって下さい。

余談ですが、下記回答でも紹介したPC-MA90HEZEMHF9のドライバも仕様が同じようなので使えるようとは思いますが…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報