電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーゲンのゴルフ3に乗っています。中古で購入し、走行距離は約85000kmほどです。
購入後一年程で後部座席のウィンドウが左右共動かなくなってしまいましたが、ガマンすれば差し支えなかったのでそのままに。
しかし、最近になって今度は運転席側のウィンドウが作動しなくなり、非常に困っています。
こうなると駐車場に入る時などかなり面倒ですね。
正規ディーラーさんに見ていただくと、内部のモーターがダメなのでドアごと交換ですよ、とのこと。
およその金額提示でとても折り合えないので、購入時の中古販売店のルートをあたってもらい、中古パーツでの対応を考えています。
運転席側はモーターの不具合ですが、後部座席はモーターではなく内部の構造体?が破損しているそうです。
今まともに動くのは助手席のみという笑うに笑えない状況です。皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

ゴルフの修理暦5年ほどのメカニックです。

ゴルフ3の窓はどうしようもありません。4ドア分修理し終わったら、2周目の交換時期が来ます。
何回も交換したことがありますが、全然対策されませんので、また故障するのは、交換しながら簡単に予想できます。
リヤはリフターの不具合だと予想されますが、この際あきらめて、そのままのほうがいいと思います。
フロントは修理するしかありませんが、絶対中古品などは使用しないで下さい。新品でも信用できない部品ですから、交換するときに破損するかもしれません。
ちなみに工賃は、ほとんど言い値ですが、モーター&リフターのセット交換で5万円ぐらいでしょうか?
ゴルフ4からはリペアキットと言うものが補給品で出てますが、これもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!
これが正解って感じですね。
参考になります。ありがとうございました!

こんばんは、昔ゴルフIIIVR6に乗っていました。

窓は一応上がった状態で動かなくなったのですね。私の場合は動きが渋いときにスイッチグイグイやっていたら、「ストン」と運転席側の窓が落ちてしまいましたが^^;。
ええと、私はディーラーで直しましたが、一つの手は町工場さんでしょうね。VWをよく知っている工場なら使える部品はなるべく生かしながら何とかしてくれますよ。だから、今の中古車屋さんルートでの動きは正解だと思います。まぁ、ディーラーさんは「こういうときにはこうしろ」って上から教えられちゃっていますし、それ以外の対応を取るといろいろな軋轢が出てくるので仕方がないですね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

リアの左右ウィンドウは Lescaultさんと同じ症状でストンと行きました。
その後支えた状態から何度も落ちていますが、その度にペンチにウエスをかませて引っ張り上げ、
現在はホームセンターで探した黒ガムテで対応してます。

がんばります。同じ症状の皆さん、頑張りましょう。

• 0
この回答へのお礼

こんなにも「お仲間」がいたとは!(笑)
なんか「自分だけじゃないんだ、、、」という
意味で心強くもありました。
ググってみると皆さん苦労されているようで、、、

ありがとうございました。