プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月前にディラーで、中古車購入しました。
一昨日、車掃除していたら、後部座席の右側、ドアとの合接するゴムが長さ4センチ位破れてました。
購入時は気付きませんでした。長期(3年保証)に入っています。
無償で治してくれますでしょうか?
ディラーにどう話せば良いでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

「3か月前にディラーで、中古車購入しました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2014年初回登録、走行4万キロ車です。

      補足日時:2022/12/31 13:53

A 回答 (8件)

追伸


ディーラーには
ドアのゴムが割れてきました
保証に入ってるので
よろしくお願いしますと
遠慮なく言えばいいですね
そうすると
向こうは保証のマニアル
(保険です)の
通りに判断しますでしょう
以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご教示有難うございました。
ディラー係長さん、車預けて待っていたところ、治しますので、部品交換します··と言ってきました。
代金の事話さないので、保証でいけますか?と聞いたらゴムが変形してるので··。通常は有償ですが、無償にしますと言われました。ま、中古車ですが、購入して2か月余りでの発生なんで··、有償なら、文句を言うとこでしたが良かったです。  早々

お礼日時:2023/01/09 10:09

連絡しました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ディラ-に見せに行きます。
(3年保証に入ってるので、無償で治してほしい。作業は慌てませんので。 と伝えたら、一度見させて下さいとの事です。)

お礼日時:2023/01/07 12:52

まかせなさい


大丈夫です
ゴムの充填剤を
入れてもらえば
それで十分です
機能さえ良ければ
それでいいですね
どうせ見えない処ですから
ですね
但し、質問者様には
ショックなことでしたね
ディーラー保証は
付く様に私は思いますが
ですね
    • good
    • 0

ウェザーストリップのこの破断は保証対象外です。


気になるなら新車を買えば良いだけのこと。
但し、購入後にオーナーが破った可能性がほぼ10割です。
    • good
    • 0

ディーラーの営業マンに「破れているので」 と電話して入庫予約して持っていけば良いかなあ~ と思います。



一般的に中古車は3カ月保証で、ディーラーで認定中古車を買うともれなく1年保証で、有償延長保証2年つけると合計3年保証となります。

走る・曲がる・止まるという運転に支障あるというのは無償修理してくれます。

が、

消耗品などは対象外となります。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記は30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った2年目の修理で無償交換してもらえました。

その他は、有償保証2年に加入していたので、オプションで装着してあったフェンダーランプ(電動ポール)がフロントバンパーからハイブリッドシステムをオンにしたら連動して出て来るのがきちんと伸び切らなくなり、日から無くなり、修理は5万円くらいと言われました。

その時、「有償延長保証に加入してあるので申請してみては?」 と言われ書類は全部福岡トヨタの人が書いてくれ、待っていたら審査に通過できたと言われました。

審査通過した時点で3年経ったのですが、申請時に有効期限だったとの事で予約して行ったら無料でした。

福岡トヨタの延長保証はあいおい損保の保険みたいで、使用に問題ないか? メンテナンスもされている車両なのか? などもありますし、「フェンダーランプは何かが当たった形跡がないか? 自然故障なのか?」 とかもありました。

みてもらわないとなんともいえないかと思いますが、「有償延長保証を申請してみましょう」 とか言ってくれたりやってくれますので、有償延長保証代よりお得になる感じはありました。
    • good
    • 0

場所的に誰でも気づきそうな所ですが、こんな所が豪快に敗れますかね?


 シートベルト挟み込んだとかですかね?
 おそらく保証はエンジンや電装系のトラブルくらいで、消耗品の保証は受けられないと思います。
 ただ、絶対に自分はやっていない!
 買った時からあっただろう!とモンスター化すれば直してくれるかもしれません。
 聞いてみるだけ聞いてみれば良いと思います。
    • good
    • 0

ディーラーに相談してください。


消耗品ですし、あなたが利用している間になったと言われたら、それまでですからね・・・
    • good
    • 0

そちらのディーラーの判断によると思います。

ここで誰もが「無償で直してくれます!」といっても、ディーラーがダメと言えばダメな話ですので。

保証の内容によりますが、だいたいは何の過失もない場合に限ります。
3ヶ月も前なら、その3ヶ月間のあいだになったかも知れません。と言われたらそれまでなので。

ただ、相手によってはやってくれるかも知れませんので、何にしても速やかに連絡して相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!