どこで質問すべきか悩んだのですが、
ここで質問してみます。

宇宙空間に生身の人間が放り出された場合、
体はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

再登場。

瞬時に体液沸騰は俗説でありましたか。
お恥ずかしい。

調べてみると、NASAのサイトに答えが載っていますね(参考URL)。

それによると、30秒程度では致命的な傷害は受けない
ようです。血液は沸騰せず、体も破裂しない。瞬時に
凍りつくこともない。

10秒位経過後に潜水病、皮膚のゆっくりした膨張が
起こり、酸欠で次第に意識を失う。その後体液が徐々に
蒸発し乾燥していく、とのこと。

ほとんど単なる酸欠死ということのようです。あまり劇的
ではなかったのですね。口の中の唾液は沸騰するそうです。

参考URL:http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり探せばそういったページがあるものなのですね。
英語が解らない人間なのですが、
そういった人間でも英語ページから検索する術を身につけるべきかもしれませんね。
(そんなことできるのかな?)

有難うございました。

お礼日時:2001/12/28 11:57

 今晩は。


 SFの作家としても知られるアイザック・アシモフの短編に、「真空呼吸者の会」といったような名称の集まりが出て来るものが有ります。これは何らかの事故で宇宙服を着けないまま宇宙空間に放り出され、生還した者の親交の会です。具体的な作品名を覚えていないのですが、これによるとおよそ次のようなことが起きるようです。
 普通に呼吸していて、放りだされた時に息を止めていれば、およそ2分くらいの間はそのまま無事でいられるようです。これを過ぎると血液が沸騰して内臓がダメージを受け、まず助からないとか。そこで、この会の最長記録保持者は、2分だとその作品で書いて有りました。
 アシモフは元々きちんとした科学(物理だったか?)の研究者で、博士号も持っているような人ですから、この記述には嘘は無い筈です。もしそんなことをやったらSF界からも科学の世界からも非難囂々で、その時点で彼の存在は抹消されてしまったでしょう。尚、SF界で科学関係の博士号を持っている人は、アーサー・クラークほか、かなりの数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画ではそういったシーンを何度見たことがありました。でも、ストーリーの中で具体的に解説してくれることはあまりなかったので、疑問に思っていた訳です。考えてみると小説であれば、描写が細かいので、
当然、その辺のことは書いてあるんでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/28 12:00

No.1 の回答のようになる前に、内圧で目が飛び出て、腹がはじけるような


気がします。

体の中に入っている分には、血液や体液にはある程度の圧力がかかっている
ので、沸騰するにしても、一瞬で、というわけにはいかないんじゃないかと。
    • good
    • 0

全身の血液、体液が一瞬で沸騰してしまうでしょう。


すると...(自粛)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q放射性廃棄物の処理方法=ロケットで宇宙空間へ?

放射性廃棄物の処理方法について話題ですが、ロケットで宇宙空間へ打ち出すことはできますか?
ロケット1台500億円、ガラス固化体1本500Kgと聞きました。
地球に置いておく設備費や手間と危険性を考慮すると宇宙空間へ放出したほうが良いと考えましたが・・・。
不可能な理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

実は、一昨日、知人を訪ねた際、その話が出ました。
知人、曰く。
「ロケットに積んで太陽に打ち込めば、完全燃焼して、消滅するよ」「それで、解決だ」
僕は、「なるほど・・・」「それは、考えたことなかったな・・・」と、一旦は賛意を示したのですが、直ぐに、「なぜ、やらないのだろう・・・」という疑問が湧いてきました。
で、浮かんだのが、「費用」のことでした。
ロケットを打ち上げるには、数十億円から数百億円もの費用がかかります。

で、結局、「問題は、費用だな・・・」ということになりましたが、実際は、コストパフォーマンス、どうなんでしょうね?

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Qナサアメリカ航空宇宙局宇宙太陽太陽光発電

友人に担がれたのかも知れませんが、恥ずかしながら気になるので教えても貰いたい事があります。

宇宙太陽光発電なるものが計画されているそうですが、いかがなものでしょうか・?友人は数年後実用段階にあると言っていましたが、私にはどう考えても22世紀のテクノロジーだと思います。

また、送電の方法になぞがあることを指摘したら、ナサの研究所と宇宙空間とは今現在でもケーブルでつながっており、技術的な面での解決はできていると主張します・。
私は担がれているのでしょうか?

もしそうでも、この技術について興味がありますので、ご存知の方はおしえてください。

Aベストアンサー

計画はありましたが、コストや技術面で具体化していません。
巨大な太陽電池を打ち上げて、そこからマイクロウェーブで送電しようという計画です。
マイクロウェーブ送電に関しては短距離での実験に成功はしていますが、
宇宙空間との間ともなると、まだです。

「ケーブルで結ぶ」というのは無理です。
宇宙空間と地上を繋げるためのケーブルの重さや、自転による張力に耐えられる材料はまだありません。
人工衛星から測定器をケーブルを繰り出して、低軌道観測をするというのはありましたが、
それと勘違いしてるのでは?

そんなの作るより、砂漠の一部に太陽電池敷き詰めればOKという試算もできています。
太陽電池による電力のコストはまだ高く、太陽電池衛星など作ってもペイしません。
建造に要するエネルギーを取り返すには、まだ効率も今一つです。

また、安く低コストなエネルギー源ができると困る人もたくさんいます。
そういうところが研究や実用化を妨害しているというのもありうる話です。

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q飲み残した牛乳はどこへ捨てるべき?

環境のことを考えると、牛乳や、スープの飲み残しはどこへ捨てるべきなのでしょうか?

流しに捨てるのは絶対イヤだけど、ティッシュや古新聞に吸わせて捨てる方法だと、それらも大切な資源を無駄にしているようで気が引けます。

皆様はどんな方法で飲み残しを処分されてますか?
是非参考にさせて戴きたいです!
宜しく御願い致します(^0^)/

Aベストアンサー

飲み残さないのが一番ですが、
傷んだりした牛乳とかの場合、
生活雑排水を下水処理場で処理する本下水完備の地域や、
し尿や生活雑排水を併せて処理する浄化槽を合併浄化槽になってる家なら台所の排水として流してもOKです、
個別に処理するよりも経済的ですから、

http://www.enjyuku.com/d2/ho_054.html

http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/jyoukasou/jyokaso.html

本下水ではない場合やし尿のみの処理の浄化槽の場合、
一番簡単なのは地面に吸わせてしまう事ですね、
大量に捨てなければ(コップ2杯ぐらいとなら)悪臭や害虫の発生とかは起きないはずです。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Q反磁性体と常磁性体

電験3種の過去問で反磁性体と常磁性体を勉強しています。

図1のように、内部磁界の方向が(右から左)外部磁界の方向(左から右)と逆のものは、
反磁性体だというと思うのですが、私の使っている過去問では、解答が図1が常磁性体、図2が反磁性体となっています。

ネットでも図示してあるものがなく、質問させていただきました。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さんの説明通りです。

図1:外部磁界が左から右なので外部磁界は左がNで右がS極。
左から順番にたどると、「外部N」:「S―N」:「外部S」、外部磁界に対して引き合うように物質の磁性が並ぶので常磁性体。

図2:同じく外部磁界は左がNで右がS極。
左から順番にたどると、「外部N」:「N―S」:「外部S」、外部磁界に対して反発するように物質の磁性が並ぶので反磁性体。

外部磁界の方向が相談者さんの方向とは逆ですが下記が参考になるかと思います。
http://www.las.u-toyama.ac.jp/physics/yoshida/2008/i2/213.pdf
 

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q関西と関東の空間線量について

西日本だと、空間線量は1時間に0.1マイクロSV越えが普通だと聞きました
西日本は岩石が多いからという理由でした。
でも、それだと、外部被曝だけで年間被曝許容量の1ミリSVをこえてしまうのではないでしょうか?
これだと、東日本の軽度被曝地域と同じではないでしょうか?
西日本は本当に安全なのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

出ている放射線の種類が同じなら、人体に対し同じ害をもたらします。
1.東日本で1mSvの人工放射線を浴びる。
2.西日本で1mSvの自然放射線を浴びる。
この1と2は同じ放射線障害を人体に与えます。

人工放射線の年間許容レベルが1mSvであるならば、その制限値は尊守されるべき制限値であり、医学的・健康的に意味のある基準値であると法律的に定められているものです。
これを

> 年間1mSv程度というのは本来全く気にする必要もないレベルです。

などと言って無駄に安全神話を助長しようとする原発コジキが回答者の中に居ますが、これは善良な社会秩序に対する挑戦です。
■ 1mSvを超過した人工放射線を一般公衆に与える業者・施設は罰せられます。
それを唆したり、人を欺いて故意にその危険に晒せた専門者・有資格者も罰せられるべきですね。

これを考えれば西日本の自然放射線量の高さは、普段の生活でそれに注意しなければならないと言えるレベルであるというものです。
ですがその比較的高い自然放射線は通常の自然界が発射源である為、自然を罰する事は出来ないので、
そういう状況である事をしっかり認知し、その東日本よりも不利な状況下において、原発事故由来の放射能汚染食品の摂取をできるだけ少なくしたりして不必要な内部被曝などを軽減する努力が望まれる訳です。

しかしそのような生活は、食品関係者や原発関係者、政治行政関係者にとっては都合悪い面があるため、愚かな欺瞞を流して市民を欺いたりしてます。
その目的はカネ目当てですね。

出ている放射線の種類が同じなら、人体に対し同じ害をもたらします。
1.東日本で1mSvの人工放射線を浴びる。
2.西日本で1mSvの自然放射線を浴びる。
この1と2は同じ放射線障害を人体に与えます。

人工放射線の年間許容レベルが1mSvであるならば、その制限値は尊守されるべき制限値であり、医学的・健康的に意味のある基準値であると法律的に定められているものです。
これを

> 年間1mSv程度というのは本来全く気にする必要もないレベルです。

などと言って無駄に安全神話を助長しようとする原発コジキが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報