あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ヘム、テンポラリー、クラミトン、サーチュレーション、SPO2、エルダシン、FBS。

A 回答 (2件)

*ヘム:ヘモグロビンの色素成分。

「へモ」なら「痔」の事ですが・・・。

*サーチュレーション:「SpO2」。経皮的動脈血酸素飽和度。通常、医師によって動脈血を採取して調べる方法(血ガス測定値)と、小さなセンサーによって測定する方法があります。血ガスで測定したものは「SaO2」、センサーで測定したものは「SpO2」で表されます。
これらのデータは「酸素療法:酸素濃度」調節の指標となります。

*FBS:「早朝空腹時血糖値」の事ではないでしょうか?
ちなみに日内変動値を知る為、7検(毎食前・後、眠前)の血糖測定する事を「ターゲス」と言います。

他については分かりません。
中途半端ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。
検索でもなかなか、出てこなかったので、助かりました。

#1の方の回答以外で

テンポラリー:暫間的、一時的の意味。たとえば体内ペースメーカーを埋め込む前に臨時に行う体外式ペースメーカーや手術前後にだけ使用する血管内フイルターなど。
クラミトン:薬剤名では?糖尿病薬にこの商品名があります。
エルダシン:これも薬剤名っぽいのですが不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。