あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ヘム、テンポラリー、クラミトン、サーチュレーション、SPO2、エルダシン、FBS。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

*ヘム:ヘモグロビンの色素成分。


「へモ」なら「痔」の事ですが・・・。

*サーチュレーション:「SpO2」。経皮的動脈血酸素飽和度。通常、医師によって動脈血を採取して調べる方法(血ガス測定値)と、小さなセンサーによって測定する方法があります。血ガスで測定したものは「SaO2」、センサーで測定したものは「SpO2」で表されます。
これらのデータは「酸素療法:酸素濃度」調節の指標となります。

*FBS:「早朝空腹時血糖値」の事ではないでしょうか?
ちなみに日内変動値を知る為、7検(毎食前・後、眠前)の血糖測定する事を「ターゲス」と言います。

他については分かりません。
中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。
検索でもなかなか、出てこなかったので、助かりました。

お礼日時:2004/04/10 22:58

#1の方の回答以外で


テンポラリー:暫間的、一時的の意味。たとえば体内ペースメーカーを埋め込む前に臨時に行う体外式ペースメーカーや手術前後にだけ使用する血管内フイルターなど。
クラミトン:薬剤名では?糖尿病薬にこの商品名があります。
エルダシン:これも薬剤名っぽいのですが不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸血をする時、ルート内を生食で満たす理由

お世話様です。
タイトル通りですが、輸血を行う際滴下開始前にルート内を生食で満たしてから実施しています。今まで何も考えず行っていましたが、ふと同僚から理由を聞かれ答えられませんでした。(その同僚も分かりませんでした)
同じように生食で満たしてから行っている方がいましたら、理由を教えてください。色々な本を見たのですが、載っていませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯まらなくて、エアーばかりが落ちていくこともあるから、、、。この際、生食を用いる理由は、他の方の回答にもあったように、カルシウムなどと反応しないためです。が、手術室などで大量輸血する時は、ゆっくり滴下するわけでもないので、ラクテックなどでも、困ったことはありません。ただし、ミクロの凝血塊などができてる可能性はあります。他の血漿製剤などは抵抗もないので、生食はあまり意味がないと思います。ただし、何かを点滴していて、その同じルートに血液バックをつける時は、念のため、生食で洗う意味で一回通すことの意味はあると思います。でも普通の輸血セットなどで落とす時は、新しいセットなら、特に生食で満たす必要はないと思います。粘稠で流れが悪くなったら、生食などを通すと、少し薄まって流れやすくなります。これは、あくまで経験上のアドバイスです。」免疫力が落ちていたり、また電解質が変化している時などは、それなりの考慮が必要です。択一的に生食を通す、という考え方は必要無いと思ってます。

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯ま...続きを読む

Qアーチファクトってどういう意味か教えてください。

教科書読んでて分からない言葉があって困ってます。アーチファクトってどういう意味ですか?文脈からなんとなく想像は出来そうなんですが・・・ご存知のかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

検査などにおける偽所見です。
たとえば、肺のCT検査の場合、どんなに上手に息を止めても心臓は動いているので、心臓周辺の組織はぶれてうつります。このために気管支や血管がぶれて腫瘍のように見えることが仮にあったとして、でもそこには本当は腫瘍がないので、こういう場合にartifact(人工産物)となります。

QNTproBNPにつて

病院の検査結果を整理していたら 今年の6月の検査結果が気になりました。NTproBNPが343になっていました。基準値は125以下です。
初めての検査でした。 先生からの説明は何もなかったのでとても心配になっています。
この数値が 何を意味するのか教えて下さい。

数値の主は 母で83歳です。

Aベストアンサー

心不全の指標の一つですが、500くらいでフーフー言って救急外来を受診する人もいれば、著しい心機能障害の人などは5000くらいでも平気で日常生活をしている人もいます。
ただし、これだけでは心機能を評価せず心エコー、胸部レントゲンなどと組み合わせて評価します。実際、保険でも心エコーなどと一緒に検査しないと査定されてしまいます。


人気Q&Aランキング