プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、立ちゴケしそうになったのです。
ヤバいコケるって思ったときに無意識にアクセルを全開にしてしまったんです。
そしたらバイクがビックリするほど軽くなって、なんとか体勢を立ち直す事が出来ました。

ジャイロ効果ってやつなんですかね?

A 回答 (7件)

"立ちゴケ"ですよね!

なんとなく回答が、走行中でそれもコナーリング中の事のようなのが
見受けられますが?
    • 0

「ジャイロ効果」と「反動」を混同しがちですが、空ぶかしして車体が沈んだり、縦軸クランクの場合(車でも)ローリングしたりするのは「反動」です。

ジャイロ効果は回転する物体が現在の姿勢を維持しようとする働きですので、停車時においては主にクランクシャフトしかジャイロ効果を発生しません。
またアクセルを開けると車体が起きるというのもジャイロ効果ではありませんし停止時には起こり得ないことです。
このあたりのことはとてもここで書ききれないので『ベストライディングの探求』(つじつかさ著)でも読んでみて下さい。

質問者殿のような停車時における現象は、たとえば空ぶかしすると車体が傾くBMWのバイクのような縦軸クランクで、傾く方向と逆に立ちゴケしそうになったときには起こりえるかもしれません。
また倒れようとする車体が、クランクシャフトのジャイロ効果で倒れる速度が遅くなることはあるかもしれません(これを「バイクが軽くなった」と感じた可能性はあります)。
あるいは空ぶかしによる大きな音にびっくりして火事場の馬鹿力が出ただけかもしれません。
    • 0

GSXR1100Mだと地面にくっつく方向にぐっと沈み込みます。

大きく空ぶかしするとリアがくんっくんっと沈みこみますね。
重心が地面との接点側(車体下部側)に移動した事か、相対的にシート位置が下がった事によってしっかり足で保持できたかのどちらかだと思います。
そのどちらかならジャイロ効果に相違ないとは思います。
GSXR1100M程度の物でもサイドスタンド状態にして大きくフォンフォン回すとクランク側のジャイロ効果でびっくりするくらいサス沈みます。
    • 0

こん**は

私もよく使います。

おそらくジャイロ効果では無いですね
 エンジンの回転だけで動いたわけでも無いですしタイヤが空転した状態だったわけでもないですし
 アクセルを開けるとバイクは起きようとすします。
 コーナーから立ち上がる時にアクセルを開けると自然に起きて来ることと同じです。
    • 0

きっと遠心クラッチのスクーター系で、アクセルを開ける事によって車輪が回転し、車輪のジャイロ効果が出たのでしょう。

スラロームの時のアクセルワークと同じです。体得すればジムカーナのタイムが上がる事間違いなしです。(笑)
バイクは自然の力を体に直接感じる事が多い乗り物です。
風圧に耐え、遠心力に逆らい、慣性力を打ち破り、ジャイロ効果を利用すると、まぁそんなわけです。
自然の力をうまくコントロールする事が「バイクを乗りこなす」という事なんだと思います。遠心力にコントロールされてるならコーナーに進入する度にハイサイド食らって、命がいくつあっても足りませんね(笑)
    • 0

長いことカワサキの古い(クランクシャフトの重い)大型車に乗ってましたが、停止時に回転上げてジャイロ効果を感じたことはないですねぇ・・・

Z1000で首都高や中央高速等の高速コーナーでぶん回しているときにはマタぐらに地球ゴマが回っているような感覚はありましたので、立ちゴケのときもレッドゾーンくらいまでまわせば感じるのかも知れませんが。

ちなみにどんなバイクですか?
    • 0

そうだと思います。

バイクは駆動をかけてやると安定します。
カーブとか、前に石とかクレパスがあったときは、とにかくアクセルとハンドルで回避します。
バイクはまっすぐ走っているといいことがあるものです。とまれないとわかった時はなるようになれと、素直になるのが、いい結果を生みます。バイクはコントロールしているのではなく、されているということを認識して安全運転を心がけましょう。
    • 0