【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

外車が高い理由を教えてください。

欧州でも欧州車は日本で販売されている程度の値段なのでしょうか?
それとも、日本車が安いというだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

色々な理由があります。


まず、基本的に上級も出るを輸入しています。
BMWなんかですと、例えば、316や520と言ったクルマは本国に存在します。
が、実際に昔の昔に520は輸入されていましたが、tiを除く、316など日本では存在すら知られていません。
つまり、高級版ばかり売るから高いのです。
それと、日本仕様は、最初からオプションをつけすぎているからです。
海外では、基本的に、オプションなしの本体価格を出すため、安いのです。で、自分の欲しいオプションだけを乗せて行くだけなので、日本のほぼフルオプションの仕様よりもずっと安いのです。
その他に、日本仕様に改造する経費もかかります。
右ハンドルなんかが良い例です。右ハンドルになると、勿論、インテリアを全く作り替えたり、もしくは、ワイパーを逆にするなど色々な工夫が必要です。ですから、マイバッハなんかは、右ハンドルと左ハンドルは値段が違います。
その他にもアメリカでは、テールランプのウィンカーは赤でもブレーキランプの一部でも良いと法律ではなっていますし、またサイドのマーカーも必要ありません。が、日本は違います。ウィンカーは黄色でないと日本では駄目ですし、マーカーも必要です。ですので、日本の法律にあわせて改造する必要があり、それには場合によっては、日本仕様を特別にデザインする必要がある場合もあり、勿論余分な費用がかかります。(ちなみに、アメリカ仕様は、結構な割合で赤色のウィンカーを使っています。アメリカと日本とではラインナップが大きく異なりますので。同じ会社とは思えない程違います。)
日本の法律は結構うるさいので、そこに結構な費用がかかっているのは、まぎれも無い事実だと思います。
それと、日本車はとにかく安いという事情もあります。それに対して、外車の代表に上げられるBMWやメルセデスが元々高いクルマをさらに高くしているので、どうしても、こう価格差が出るのだと思います。
    • good
    • 7

>欧州でも欧州車は日本で販売されている程度の


>値段なのでしょうか?

はい ほぼ同じです
 もちろん全く同じ仕様はほとんどないので
単純比較はできませんが 同じ仕様にしてしまうと
大して変わりません。
 海外のサイト見てください。
 既出の通り 高いグレードしか輸入していないという
事情はあります

 なお逆に スバル車などはかの地では
かなり高く レガシーなどは
円換算すると350万円クラスの車です。
 つまり 車種によっては日本での日本車の価格は
かの地よりかなり安いです。
    • good
    • 7

結果から言ってしまえば、高級車のみを輸出している為です。



理由としては、薄利多売では輸出コストが嵩むので利率の良い車、更に日本という経済大国に輸出するに当たってブランドイメージの確保が主な目的です。
ヨーロッパへ行けば、BMWもメルセデスも国産車であり、一般車です。タクシーや商用車にも多く使われています。

カローラとは言いませんが、1600CC程度の一般的な乗用車も多く生産しています。当然利率が低いので日本には入ってきませんが。

近年、国内展開も始めたTOYOTAブランドのLEXUSですが、このメーカーも全く逆の事を海外でやっていました。
トヨタの中、高級車をレクサスとして海外で販売。勿論、価格は300万位~と。
日本で言う、プジョーやルノー(外車でも比較的安い設定のもの)が外国で言うトヨタや日産になります。

日本で言う、メルセデスやBMWが外国ではLEXUSやインフィニティ(日産系)、アキュラ(ホンダ系)となり、同じ様な感覚で扱われていますよ。
    • good
    • 6

車種もあるのですが、同じ車種でも上位グレードしか輸入していない、と聞きます。



既に他の方の解答にあるように、車両を日本で乗れるように仕様変更し許可を取るのには、ある程度の手間と費用がかかります。その分、商品としての競争力が落ちることを考えると、手広く大量に売るわけにはいきません。そして、少数であることでディーラー網などのスケールメリットという点で国産車より不利な立場にあることも事実です。

さらに、輸送費が高く付く(外国メーカーが日本で生産しているケースはなかったはずです)ので、一台あたりの利益が高額な車両でないと、差額で元が取れないことになるのです。仮に本国で一番下のグレードを持ってきたとすると、輸送費で上位グレードと同額上乗せされますので、価格の低い下位グレードほど割高なイメージになります。例えば、同じ20万円上乗せでも、元値が200万円では10%アップですが、元値が500万円では4%アップですみます。

各種費用が価格に上乗せされること、そして上位グレードしか販売に乗らないことで、最低価格もかなり高止まりしてしまうわけです。
ただし、メーカー・ディーラー側があくまで「この価格なら売れる」と判断したからこそ輸入されています。本国よりは高く付きますが、少なくとも販売側の判断としては値段なりの価値があるということです。価格相応の商品を用意するためには、高額車に絞らざるを得ないことから、どの商品も高く付くのでしょう。
    • good
    • 0

・日本車に比べ生産性が悪いので原価が高い:年間2000時間(サービスや隠れの残業を


 含めば2500かも)労働の国と1400~1500の国では差がでる
・PDI(点検修理等)に費用がかかる:新車に板金や塗装をしていてはコストが上がるのは
 当然です。
・保証期間中の故障が多いので、その分価格に上乗せ:3年間に300~500万円分の修理が
 あった等、よく聞く(無償保証だが)
・販売店の利益が日本車の数倍
・高くないと売れない
・輸送費(船送なので隣町から積載車で運ぶより安いが)

※日本仕様で、エアコン、パワウインド、オーディオ等装備しても原価はたいした事ないので
 車両価格が何百万も上がる事はありません。関税はゼロです。
    • good
    • 1

1.輸入に経費がかかる


2.日本で走れる様にするための改造にお金がかかる
3.消費者の品質基準が極端に厳しく、新車をオールペイントする等のよけいな経費がかかる(実際ヤナセはしているそうで・・・)

こんなもんですかね?
    • good
    • 0

 No.4 です。

日本における完成車の輸入関税は ゼロ です。
20年くらい前、日米自動車摩擦の際に完全に撤廃されました。
また、円安ユーロ高・ポンド高の影響もあって、実は BMW は
日本ではそれほど高くありません。BMW がバカ高いのはイギ
リスで、私の知人に海外転勤でロンドンに赴任した人がいますが、
イギリスでも BMW に乗ろうと思ったら同じ車種があまりに
高くて買えず、しょうがなく中古車にしたとコボしていました。
    • good
    • 0

関税じゃないでしょうか?


おなじみ日本国産の日産スカイラインGT-Rや三菱GTOは、外国(どこの国か忘れましたが)では1000万円ぐらいで売っているそうです。ホンダNSXに至っては2000万ぐらいだとか。
外車=税金の塊というイメージがあります。(しかし、それを払ってでも乗りたい気持ちは理解できます)
    • good
    • 0

外車が高い理由


1.ステータスシンボルなので高くても売れる
2.国産車より輸送費が掛かるので高い

国内ではミドルクラスの外車でも現地では大衆車というのもありがちです。

また、日本車は安くインプレッサやロードスターは安すぎとの評価も見たことあります。
理由は日本車はプレミアム度に関係なく原価から販売価格を設定しているとかいないとか。。。

余談ですが、経済学の講義であったレポートで「なぜ銀座の物価は高いのか」の設問を思い出しました。S評価の回答は「銀座だから」との事でしたが、どうやってレポート用紙5枚を埋めろと・・・というアホな教授の夏休みの課題レポートでした。おそまつ。
    • good
    • 1

 日本で売られているのが高級車ばかりなので、高く見えるのです。


ベンツはもちろん、BMW も会社として高級車に特化しており、
カローラなどに代表されるファミリーカーはラインアップに用意
していません。それら高級車が、日本人のイメージする外車です。

 ヨーロッパでもいちばん台数が売れるのは小型車で、オペルや
ヨーロッパフォードなどが競争しています。日本で言えばカローラや
ヴィッツのクラスのクルマがたくさんあります。でも、日本では
オペルってほとんど人気ありませんよね? フランス車にしても、
日本には安いグレードは入れず( 本国では売れ筋にもかかわらず )、
高めのグレードの車種しか売りません。そもそも小型車は日本の
独壇場なので、そこで勝負するという無謀な賭けには出ないのです。

 米国車も同様で、たとえばフォードには フォーカス という小型
車があり、米国でレンタカーを借りるとき、エコノミークラスで
よくフォーカスが出てきます。でも、日本人でフォードの小型車を
欲しい人はいないし、フォードとしてもリンカーンとかエクスプロー
ラーとか高くてステータスのある車だけを日本市場に投入します。
GM だったらキャデラックはまあまあ売れるけど、サターンを
欲しがる日本人なんていないわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今...続きを読む

Q日本人は高く輸入車を買わされている?

http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/m-class/price.html

http://www.mbusa.com/models/main.do?modelCode=ML500

上記の2サイトを見比べてみて同じ(同じですよね??)車種にもかかわらず400万円も差があるのはなぜでしょうか?その他のベンツの同車種においてもやはり数百万の違いがありました。BMWも同じでした。

これは単なる通貨の違いだけで説明がつくのでしょうか?
それとも日本は自国の車産業が強いので、プレミアム感を出すためにあえて高く値段を設定してあるのでしょうか?
はたまたそれ以外の理由でしょうか?

ちなみアメリカで販売されているレクサスは日本と値段はそう変わらなかったように思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プレミアム感を出すためにあえて高く値段を設定

その通りですね。コンパクトカーで100万、上級車だと500万位は高くなっていますが、高くなる理由と言われている、
関税=ゼロ、輸送費=海上輸送は低コスト、エアコン等の装備=原価は安い、等は理由になりません。簡単に言えば、
高くても日本人は買う、日本車と同額にしたとしても売れない、が理由と思います。南アフリカ、スペイン、ブラジル、西欧、等、低賃金国製でも高いのは、ユーザーの殆どはブランド(ベンツやBMWのマーク)にお金を払い、販売政策もそうなっているからだと思います。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Qドイツ車のドイツでの価格も高い?

ドイツ車(BMW、ベンツ、VWなど)のドイツでの価格も高いですか?
ドイツで出会った女性からは、「Mercedes,very expensive.」と言ってました。

ドイツ行けば、やっぱりドイツ車ばかりですね。
ベンツはタクシーとして走ってますし、けど多いのは「大衆車」ことVWですかね。

車種による価格差、実際をご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
シュツッツガルトに行ったことがありますが、やはりベンツ、BMは高価な車です。その次がアウディであり、ポルシェは高嶺の花、全く日本と同じです。
私が訪れた企業の副社長がベンツのEクラスを乗っていました。
ベンツのディラーのレストランで食事をしましたが、
とても中流階級の人が食べるような所ではありません。展示車の値段を見ていると、同程度のグレードのもので比較しても日本での価格と変わりません。
シュッツガルトは日本で言う豊田市みたいな位置付けであり、ベンツ、ポルシェの本社がある都市、比較的裕福な都市でした。
街を走っている車の多さから言うとベンツ(高級)、アウディ(高級)、フォード(庶民)、オペル(庶民)といった感じでしょうか。VWはそんなに見ませんでした。
タクシーもベンツは比較的目に付きますが、日本では未販売の下級グレードに映りました。
現地の人に何故ドイツでもベンツは高級なのに、こんなにみんな乗っているのかと聞くと、中古車市場が盛んだと言っていました。

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング