プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3ヶ月ほど前、車で赤信号停止中、後方からトラックに追突されました。過失割合は、私が0で相手が10でした。
その後、頚椎捻挫と診断され肩や首の痛みがひどく、仕事(美容師)も休業しておりました。現在でも、まだ痛みは続いています。
12月後半から少しずつ、復帰はしたのですが、12月の働いた分のお給料は振り込まれたものの、休業している分の休業損害証明書を経営者であるオーナーが書いてくれないのです。
10月、11月分は書いてくれたのですが、12月分を書いてくれないので困っています。
証明書を書いてくれない以上、相手の保険会社から補償分のお給料が振り込まれません。
催促しても、「用紙が来ていない」ととぼけたり、「保険金を貰うために、働きに来るなら退職して」とまで言われています。

これは、違法ではないでしょうか?
オーナー的には、さっさと辞めて欲しいと思っているようです。(だから、証明書は書かないんだとおもいます)
どうしたらいいでしょうか?泣き寝入りはしたくないので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

もらい事故でのお怪我、お見舞申し上げます。

美容院の様な少人数の企業ではあなたが休む為に、大変お仕事に影響することは推察できますので、経営者のお気持ちも解らないでは在りません。しかしあなたが交通事故でのお怪我の治療のため、お仕事を休み給料が支給されない分に付いては、当然のこと補填していただかなければないません。まずご自分で「休業損害証明書」の用紙を経営者の方に手渡せば、「用紙が来ていない」とは云われないでしょう。「退職して」と言われて退職することに成るのなら、「解雇」してもらう事です。交通事故の怪我が原因で「解雇」されたのであれば、治療期間内で給料を補償することになっています。その場合には相手の保険会社の担当者に理由を話し休業補償をして頂いて下さい。但し自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えますと任意保険の考え方になりますので、保険会社と交渉して認定してもらうことに成りますが厳しい交渉に成るでしょう。何れにしても経営者の方に事故でのお怪我が大変苦痛である事を愁訴して理解してもらい休業損害証明書の作成をして頂くことが最良の方法でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。「解雇」されても、治療期間内であれば給料は補償されるのですね。知らなかったです。もしそうなったら、保険会社の担当者に理由を話して休業補償してもらいます。
少し希望が持てました。頑張ってみます。

オーナーさんとはどのような契約ですか?就業規則はありますか?その内容は?何人一緒に働いていますか?貴方が休んだときに他の勤務者の負担は相当多くなりますか?少しずつ出勤しているとはどういうことですか?

まだ休む必要がありますか?
オーナーさんの行動は違法の可能性もありますが、事業継続のためには理解できなきもありません。真意がはかりかねますが、貴方の状況をできるだけ説明をし、理解を得るしか方法はありません。

この回答への補足

説明不足のようでなので、補足します。
契約も、就業規則も特にはありません。一緒に働いている人も出たり入ったりが多い業界なので、いつの間にかやめてたり、誰か入ってたりっていう状況です。
少しずつ出勤とは、毎日働けないくらい痛い状況だからです。休んでる日には、リハビリに病院へ通っています。

第3者から見れば、まだ休むのかと思うと思います。
でも、1日10時間以上の立ち仕事で、体が本調子に戻っていない以上、本当に体力的にキツイのです。
頚椎捻挫も凝りになってしまって、自分にしか分からない痛みだと思います。
これもそれも、全部事故に遭ったせいなのです。
せめて体が8割くらい元通りになるまでは、補償してくれてもいいと思います。
私だって、痛くなかったら毎日働くし、休みながら行くとか怠けたことは絶対にしませんから。

言い方は悪いですが、オーナーには書類を書く手間はおかけするとはおもいますが、経営的に損をさせるわけでは無いと思います。

• 0