アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
もうすぐ5ヶ月になるチワワのことなんですが…。
今朝からお腹がゴロゴロ、ギュルギュル鳴っていて、柔らかめの排泄をしました。
朝ごはんをあげても食べず(大好きなきゅうりをあげてもダメでした)、まだ鳴っています。
その後もここ1時間程で、2回、卵白のようなドロっとしたものを排泄しました。お尻を地面にこすりつけています。
食欲が無い為、どうしてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

卵白のような粘液は腸内の粘膜がはがれているのだと思います。


食欲がなくて下痢、でよくあるのは食あたりで、元気なら半日~1日絶食すれば治ったりしますが、まだ5か月ということなので獣医さんに行く事をおすすめします。
体力の無い子犬に素人判断で絶食しては危険です。
ただの食あたりなら下痢止めの注射か飲み薬ですぐに良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は昨日、初めての固めのおやつ(ささみのチップ状のもの)をあげたんですが、それで消化不良を起こしたんでしょうか?それに昨日の夜ご飯はお湯でふやかせずに、ドライのままであげてみました。
少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 12:24

うちのはパピヨン(2キロ)ですが、


4ヶ月位の頃、卵白のようなゼリー状の粘液が出たことがあります。
元気でしたが食欲がなかったので、排泄物を持って病院に行きました。
結果、お腹に虫がいましたよ。
普通の成犬でしたら数日食べなくても大丈夫なようですが、
超小型犬や幼犬は食事を取れないと低血糖を起こします。
症状がひどくなる前に、病院へ連れて行ってあげてください。

この回答への補足

みなさん、お世話になりました。
結局、病院へは行かず、様子を見たんですが、おかげさまで、今朝は食欲もよく、排泄物の状態も戻りました。おとといあげたおやつ(固めのもの)が消化不良だったと思われます。
まだ不調が続く様なら、病院ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/22 09:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゴロゴロが鳴らなくなり、一眠りさせた後、いつものご飯をあげたところ、全部食べました。
まだ下痢が続くようなら、病院へ行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 15:30

 うちの子と同じか分かりませんが、一応。


食欲が落ちて、卵白の様なモノが便と一緒に出て、そのままにしてたら、
夜中に酷い下痢をして、10分程度でトイレが真っ黒に…。慌てて病院に行ったら、風邪でした。
殆ど固形物はダメでしたので、病院で病気猫ちゃん用の缶詰を購入。それと
抗生物質も頂きました。最初だけは注射で入れて貰ってます。で、飲み水は
ポカリと水を1:1に混ぜた物を飲ませました。下痢止めを使って、多少良かったのですが、
それでも薬が切れると下痢と言う状態を10日くらい続けてました。
とにかく冷やさない事が大事との事で、外に行かせるのはやめた形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝2回の粘液の排泄後、ゴロゴロ鳴らなくなり、落ち着いたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!