私は、今年の7月まである会社に勤務しておりました。会社人員は役員3名のほか正社員が3名あとは、パートというところでした。私は、上司である役員とともに月平均70時間に及ぶ残業、また土日の携帯電話当番などをこなし仕事一筋の3年間でした。会社側は、過去2年間の始末書が8枚あり、社会通念上常識がないなどの理由で
退職を勧められました。しかし、7月8日までに退職届を書かなければ懲戒解雇にすると言われ、やむを得ず承諾しました。
本当の理由は、7月1日に、上司である役員より暴力を受けた私が、事実を会社側に伝えたところ、上記の理由を言われ退職にいたりました。
今現在も悔しくてどうしょうもありません。ちなみに、ボーナスもなし、過去深夜残業したタクシー代正当な理由がないとのことで、もらえませんでした。
何か良い解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>やむを得ず承諾しました。


これがなければ、あるいは不当に懲戒解雇されたのであれば、やり方はあったと思います。本人が会社の主張を認めてしまったことになりますので、労働基準法による対抗処置は困難になったと思います。暴力などによる脅迫行為で退職に追い込まれたのでということで退職が無効にできないかということを、会社を管轄する労働基準監督署に相談してみてください。

>上司である役員より暴力を受けた
まず、この件に関して、警察に被害届を出しましょう。事件性がないということで警察が動いてくれない可能性もありますが、少なくともあなたには損がないと思います。
『この上司の暴力により退職に追込まれた』ということでその慰謝料請求の訴訟を会社ではなくその上司個人に対して提起しましょう。会社に対して訴訟を提起すれば、会社ぐるみで抵抗されますが、会社内の個人に対する訴訟であれば会社が関与する可能性は低いと思いますので勝つ確率は上昇するでしょう(証言者などの証拠が必要ですけど)。

ありきたりな回答でお役に立てないとは思います。できることをなさることで過去を断ち切る助けにはなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q残業代請求について。既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。1.残

残業代請求について。
既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。
1.残業の証拠
2.名ばかり管理職
3.退職合意書
残業代を請求するにあたり、証拠が必要だそうですが、会社にはタイムカードがなくデジタルの静脈認証で出退勤を管理されていました。自分で労働時間を確認、把握する事が出来ませんでした。1年前に役職を付けるので残業代は払わないと言われ残業代が支払われなくなりました。それまでの残業代より役職手当の方が低いです。仕事内容も変わりません。朝6時過ぎから夜は平均9時くらいまで働いていました。倉庫内作業がメインです。常に時間と作業に追われ休憩時間なし、食事もなしでした。3週間休日がない事もありました。遂には鬱病発症、2ヶ月休職、理不尽な雇用契約変更、その後退職しました。退職の際に退職合意書にサインさせられました。積載債務がない、申立てや請求をしない等書かれています。当時は鬱病の為、思考、判断能力の低下がありました。詳しい説明もなく、「今サインすれば記載金額の退職金を払う」と迫られ、持ち帰り考える時間もあたえられず、今サインしないと退職金を減らす、なくすと言われている様に感じ、あくまで退職金だけに関する合意書だと思いサインしました。
労基署に相談後、会社に残業代を請求しましが合意書をたてに代理人弁護士から積載債務はないと合意していると返事があり行き詰まっています。
今後どうすればいいのか悩んでいます。
知恵をお貸しください。

鬱病の労災申請も検討中です。

残業代請求について。
既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。
1.残業の証拠
2.名ばかり管理職
3.退職合意書
残業代を請求するにあたり、証拠が必要だそうですが、会社にはタイムカードがなくデジタルの静脈認証で出退勤を管理されていました。自分で労働時間を確認、把握する事が出来ませんでした。1年前に役職を付けるので残業代は払わないと言われ残業代が支払われなくなりました。それまでの残業代より役職手当の方が低いです。仕事内容も変わりません。朝6時過ぎから...続きを読む

Aベストアンサー

> 今後どうすればいいのか悩んでいます。
その状態で請求を継続するなら、優秀な弁護士に依頼して請求してもらうしか有りません。
単独では無理と思われます。

Q始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

始末書とは、
 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

Q4月末退職と月中退職、詳しく教えてください。

4月末退職と月中退職、詳しく教えてください。
3月の頭に会社都合、人員整理の為、解雇予告を受けました。

会社都合なので、自分の意見も話し合いで聞いてもらうつもりです。
会社からは、3/30で、どう?と、聞かれたのですが保険の事など詳しくないので保留中です。
3月の下旬まで、自分の仕事が残っているため、自分の希望は、会社締め日の4/15か4/30退職で話し合うつもりです。
よく、月末退職の方が得だと話は聞いていたので、自分の置かれた状況が当てはまるのでしょうか?
(4/30ではなくて4/29にした方がよろしいのでしょうか?)

☆4月の中旬でも月末でも変わりはありませんか?
扶養家族もいるのですが、それも含めて良い方を教えて下さい。
まだ、次の職も決まっていない状況です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社が退職予定日を3月30日というのには理由があります。
社会保険料が、資格を取得した日の属する月から資格を喪失した日の属する月の前月まで月を単位として計算されることになっているからです。

どういうことかというと、3月30日に退職すると資格喪失日が3月31日になり、先ほどの「資格を喪失した日の属する月の前月まで」を当てはめると2月末まで社会保険料を納めたらOKということです。
つまり3月分は社会保険料は控除されません。

逆に退職予定日を3月31日とした場合は資格喪失日が4月1日になります。これも先ほどの「資格を喪失した日の属する月の前月まで」を当てはめると3月分までの社会保険料を納める必要が出てくる、ということです。

一見すると、3月分が控除されない3月30日退職の方が得のような気がしますが、年金や保険は社会保険で無い場合は国民健康保険や国民年金に加入しなければいけません。しかも会社勤務の場合の年金は半分が会社負担ですから、どちらがお得かは良く考えてされた方が良いと思います。

個人的には月末の一日前の退職は会社が得するだけで、あなたが主張なさっている4月30日が一番お得だと思います。

会社が退職予定日を3月30日というのには理由があります。
社会保険料が、資格を取得した日の属する月から資格を喪失した日の属する月の前月まで月を単位として計算されることになっているからです。

どういうことかというと、3月30日に退職すると資格喪失日が3月31日になり、先ほどの「資格を喪失した日の属する月の前月まで」を当てはめると2月末まで社会保険料を納めたらOKということです。
つまり3月分は社会保険料は控除されません。

逆に退職予定日を3月31日とした場合は資格喪失日...続きを読む

Q始末書の宛先について

システム上の手続きで誤った処理をしてしまい、始末書兼修正依頼書を書くことになりました。システム上の修正を依頼するので宛先はシステム管理の部署になるのですが、題名の通りこの書類は始末書も兼ねています。本来始末書は人事か上司あてに提出するものだと思うのですが、このようなやり方は普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には、懲戒処分前提のものが「始末書」、その一歩手前のものが「顛末書」と使い分けている会社が多いと思います。

なので「始末書」の場合は、懲戒処分を下す部署の長宛に出すことが多いですが、あなたの会社ではそういうやり方なんでしょうね。
あるいはコピーして使うのかな?

Q【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われい

【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われいます。

電通が200時間残業は法的にマズイので100時間残業として就労時間を提出させて、残業がない暇な月にそのプールした100時間を残業に付けてくれと言っていたそうです。

これって法律上合法なのでしょうか?

これだと労働基準法遵守とか全く意味を成さないのでは?

ちなみに調べてみると、どうも労働時間操作はどの大手企業でもやっているようです。

オリンピックのメインスポンサーだったPanasonicですら残業時間の次月繰り越し操作が常態化していたことが発覚しましたので厚生労働省と国会は社長を呼び出して参考人聴取をすべき事案です。

これって法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ダメ

Q退職後、始末書の提出は必要?

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。

Qブラック企業で役員に!残業代請求は可能?

現在、残業代が出ないところで働いています。

会社を退社する場合、なかなか辞めさせてくれない会社なので、いざという時のために、
毎月タイムカードをコピーしております。(何年もの残業代を請求すると脅すため)

ところが最近、会社を退職した人が残業代請求を会社にしてきました。
この件で会社が、他の人に残業代の請求を請求されるのを恐れ、平社員を役員にしていってます。
私も役員にする為、近日印鑑証明を取り、印鑑証明書を持ってくるように指示されました。

役員になった場合、残業代を会社が払う義務が無くなるのでしょうか?
それと、残業代が請求できなくても、今まで平社員時代の残業代は請求できるのでしょうか?

私が勤めている会社は、本当にブラック企業ですので、何か私自身、切り札を持っていないと不安です。
どなたか詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

社内の「管理職」が必ずしも「管理監督者」になるではありません。

 行政通達では、労働基準法の管理監督者とは、
「一般的には、部長、工場長等労働条件の決定その他労務管理について経営者と一体的な立場にある者の意であり、名称にとらわれずその職務と職責、勤務態様等、実態に即して判断すべきもの」

・ 経営方針の決定に参画し、または労務管理上の指揮権限を有して者
・ 出退勤について厳格な規制を受けず自己の勤務 時間について自由裁量を有する地位にある
・ 職務の重要性に見合う十分な役職手当等が支給されている
・ 賞与について一般労働者に比べて優遇措置が講じられている

ふつうの雇われは残業手当を請求ができます。

参照
http://www.roudousha.net/zangyo/050kanrishoku.html

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q有給休暇について 会社が有給休暇を取らせてくれません。 11月いっぱいで退職するのですが10日

有給休暇について



会社が有給休暇を取らせてくれません。
11月いっぱいで退職するのですが10日有給休暇が残っています。
全部消費するのは難しい、今までやめてった人たちも全部有給休暇を使ったわけじゃないと言われ労働基準局に相談しましたが
退職時に有給休暇を全部消費するのは権利だと言われました。
そのことを会社側に伝えたもののまったく応じません。
更にまた労働基準局のほうに相談したところ
強引なやり方ではありますが、いついつ休みますといって休んでください、もしそれでお金が入ってなかったらそれはまた違法なので。と言われました。
ですが同時に、

その有給休暇を申請したという証拠を残してください。
証拠がないと、もしお金が入ってなかったときに対処できなくなる。

と言われました。ですが証拠をどう残せばいいか分かりません。
シフト表にかいて会社側に提出しても捨てられたら証拠は無くなるし。
何か申請したという証拠が残るような方法はありますか?

Aベストアンサー

貴方に対して、労働基準監督署で対処したのは、労働相談員か若くて経験不足の労働基準監督官だと思います。使用者(社長、事業所所長、店長等)は、貴方に有給休暇を、取得させて残っている有給休暇を消化させなければ、労働基準法第39条違反になります。請求のしかたですが、貴方の事業所に有給休暇の請求用紙がある場合には、請求用紙に記載すること。請求用紙が無い場合には、使用者に対して、有給休暇の請求の申し入れ日、有給休暇を消化したい10日間の指定日、そして有給休暇の消化日数を記載した請求書を作成します。そして、この請求書をコピーします。コピーした請求書は貴方が証拠として、保管します。請求用紙がある場合にも、コピーして保管します。そして使用者に、有給休暇の請求書を提出します。使用者に貴方の請求書を捨てられた状況でも、貴方が有給休暇の請求をした証拠は確保されます。また使用者が、有給休暇の請求書の受け取りを拒否しても、貴方が有給休暇の請求権を行使された証拠は確立します。使用者が、貴方の有給休暇の請求書の受け取りを拒否すると、完全に労働基準法第39条違反が成立します。また使用者が貴方に有給休暇は消化させないという状況に出た場合には、貴方が相談されたのは、所轄の労働基準監督署でしょうから、上部組織の労働局基準部監督課の主任監察官及び監察官に労働基準法第39条違反で、所轄の労働基準監督署の対処の悪さを相談されて、対処をを求めると宜しいと思います。貴方が有給休暇消化日に、強引に欠勤して、使用者から、賃金の不払いを受けた場合には、労働基準法第24条違反になりますが、退職時に使用者と凝りが残ってしまうと思いますので、労働局監督課に先ず電話で宜しいですから、対処を求めることです。そうすれば、所轄の労働基準監督署を指導することになりますからね。また労働局監督課の対処が電話で悪い場合には、労働局監督課に行かれると、確りとした対処を執ることになりますからね。ですから、早急に対処されることです。状況に応じては、有給休暇の消化日に、欠勤されても良いことになると思いますからね。

貴方に対して、労働基準監督署で対処したのは、労働相談員か若くて経験不足の労働基準監督官だと思います。使用者(社長、事業所所長、店長等)は、貴方に有給休暇を、取得させて残っている有給休暇を消化させなければ、労働基準法第39条違反になります。請求のしかたですが、貴方の事業所に有給休暇の請求用紙がある場合には、請求用紙に記載すること。請求用紙が無い場合には、使用者に対して、有給休暇の請求の申し入れ日、有給休暇を消化したい10日間の指定日、そして有給休暇の消化日数を記載した請求書を作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報