最近ほうれん草の根を食べています
まずいですがまずいものは体にいいのではないかと思って食べています
しかしあまりまずいので毒はないんだろうか不安に思うこともあります
そこで質問します

(1)ほうれん草の根に害はないんでしょうか?
害があるとしたら
(2)どんな害があるのでしょうか?
害がないとしたら
(3)体にいいことありますか?
ついでに
(4)ジャガイモの根を食べるとどうなりますか?

A 回答 (5件)

昔のほうれん草は、あくが強く、根も硬かったのですが、最近は、根も柔らかくて食べやすくなっていると思います。

それほどまずいとは思わず食べています。

ほうれん草には、シュウ酸が多くて結石になるといわれていましたが、大量に食べつづけなければ心配ないそうです。(参考URL)
根の赤い部分は、マンガンが多いので捨てるのはもったいないですね。茎の根元あたりに砂や土が残っていることがありますが、よく洗えば大丈夫です。

http://www.shokuiku.co.jp/data/horenso.html
http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/ho …
http://www.greenjapan.co.jp/yaku_horenso.htm

ジャガイモの芽は有毒ですが、日に当たって緑色になった部分も有毒ですから、気をつけてください。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …
http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_mokuji.html

参考URL:http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/ho …
    • good
    • 2

 結論から先にいうと、ほうれん草の根には毒性はありません。

食べてもかまいません。しかし、「まずい」と感じる物をむりに食べる必要もないでしょう。また、まずい物が体に良いということはありません。
 ジャガイモの芽には強い毒性があります。食べてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずいけど体にいいと言うことなので食べ続けることにしました
捨てるとゴミにもなるしもったいないしね
ジャガイモは芽を取るのが面倒くさいと思っていたのだけれど
毒があるのなら仕方がないですね
非常に参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2001/12/28 16:38

>ジャガイモに関して根は芽の間違いでした


ジャガイモの芽が癌になるというのは本当ですか?

ガンになるという話は聞いたことがありませんが、芽にはソラニンという神経毒が含まれていて、下痢や呼吸不全を起こし、大量に取ると死亡することもあります。

また、黒く腐った部分にはセプシンという物質が含まれていて、これも中毒を起こします。
    • good
    • 6

私も生まれてからずっと「ほうれん草の根は栄養があって、食べた方がいい」と親から教え込まれました。

でもここ8年ぐらいは「ほうれん草の根には、土や小さな石がついてるから、食べると体の中に石がたまっちゃう。」と言われるようになり、結婚してからは根は切り落として、食べません。よく洗えばいいのかもしれないんですけど、それでも心配で・・・。結石とは違うと思うんですけど、やっぱりいい気分しなくて・・・。昔から「体にいい」とされてるほうれん草の根なので、食べるのにこしたことは無いと思います。よく洗って、砂なんかを落としてから食べてくださいね。
ジャガイモの根、ですか?ジャガイモに「根」なんてありましたっけ・・・?ジャガイモの「芽」は聞いたこと有るけど・・・。「芽」は、癌になる、って有名ですよね。「根」はわからないです。ごめんなさい。

この回答への補足

ジャガイモに関して根は芽の間違いでした
ジャガイモの芽が癌になるというのは本当ですか?
それと結石は心配ですね

補足日時:2001/12/26 23:43
    • good
    • 3

ほうれん草の根は食べても全くかまいません。

ほうれん草は根元の赤い部分に鉄分が多いそうです。(そんなにまずいんですか?)

ジャガイモの根に毒物が含まれているという話は聞いたことがありません。食べても問題はないでしょうが、普通は食べないでしょうね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Qほうれん草とゆで卵の食べ合わせは体に悪い??

今日、ラーメン屋で食べている時、隣の人が、具のほうれん草と
ゆで卵を見て、「これって体に悪いんだよね」
と言ってました。いったい何が悪いんでしょうか?
 

Aベストアンサー

>なんでも食べればいいとは限らないんですねえ。
>家系のラーメンには卵のトッピングは御法度なのですね。

うーん、そうではあるんですが。吸収されにくくなると言うことは食べてもみにならないという意味だけであっておなかを壊すとか体を冷やすといった食べ合わせとは違うので味だけを考えれば別に「あり」だと思います。彩りとかはいいですしね

ほうれん草と卵をラーメンに載っている量を食べたからといって「今日はほうれん草を食べたから鉄分は十分」なんて普通思いませんよね(笑)

ですから特にそれほど気にすることはないかと思いますよ。

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Qほうれん草・・は体に良いですか?

野菜は大好きです。
そしてほうれん草も大好きです。
・・・・でも・・・
ほうれん草ばかり食べていると良くない。
(特に偏った食べ方はしていません)
私の場合は、ただ、ほうれん草のおひたしや、味噌汁や
ほうれん草を食べる機会が多い・・と言う感じです。
職場のひとが「ほうれん草はあまり食べ過ぎるとよくないらしい」
・・・といっていました。
自分の中では・・安易な発想かもですが・・。
「鉄分多いし・・」「緑の野菜だし・・」
みたいに勝手に考え・・・。
「どこがマイナス点なのだろう?」と思います。
詳しくお教え頂けたり、職場の方が言っている理由を
どなたかお知りの方・・お教え願います。
ちなみにその方は転勤になり、直接聞きづらくなったため
書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シュウ酸以外に、「硝酸態窒素」(いわゆる硝酸)にも注意が必要です。
ホウレンソウ(野菜全般にいえますが)を作るとき、過度の化成肥料を使うと、消費しきれない硝酸が、体内に蓄積します。いわば肥満体のようなものです。この硝酸は、非常に多くとると体に害があります。赤ちゃんでは血液が青くなる「ブルーベビー症候群」というのになり、ひどい場合死亡します。
 化成肥料をやりすぎた牧草を食べた牛の赤ちゃんが死ぬ場合もあります。
 井戸水が飲めなくなったという話をよく聞くと思いますが、原因の多くは地下水が硝酸で汚染されたことによるものです。

 これらは「非常に」大量に摂取した場合の話ですが、なかには普通のホウレンソウの数十~数百倍含まれるものもあるそうです。お気をつけ下さい。

 ホウレンソウはビタミン・ミネラルをたくさん含んでいるのも事実です。化成肥料で無理やり太らせたものは、硝酸が多いばかりでなく、これら成分が薄いこともわかっています。

 「健康に育った」ホウレンソウを食べましょう。

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qダイエットコーラは体に害がありますか?

私はほぼ毎日、500mlのコカコーラzeroを1本飲んでいます。

この場合、体に害があるのでしょうか?

毎日同じ量のビールを飲むよりも体には悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もコカコーラZERO好きです!
赤いコーラは甘すぎて苦手だけど、ゼロはスッキリしていて美味しい!
しかし、毎日コーラはやはり良くないのでは?
昔からコーラって良いこと聞かなくないですか?
私の場合、炭酸が飲みたくなったら炭酸水を飲むように変えました。
そしたら、コーラを飲まなくなりましたよ。
ウィルキンソンは美味しくてスーパーだと安いしコンビニでも買えるしオススメです。
炭酸水は味ないから苦手かもしれませんが、一度お試し下さい。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q【無糖炭酸飲料って体にどのような害を与える?】

最近はやりの無糖炭酸飲料を飲んでいます。
この前までは爽健美茶等のお茶を飲んでいました。
お茶に比べると無糖炭酸飲料の方が体に悪いような気がするのですが、どのように悪影響を及ぼすのかがわかりません。
炭酸ということで骨が溶けるということはわかるのですが、他にも体に害があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無糖炭酸飲料の害については、
心配なさらなくても大丈夫だと思います。

単に水に二酸化炭素が溶けているものと思えば・・・。
二酸化炭素は体内で普通に作られるものですので全く無害ですし。

骨が溶けるとよく言われるのは、
砂糖や添加物のリン酸塩が原因と思われます。

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Q普通の人にとって、小麦粉(グルテン)と米はどちらの方が危険、体に害があるでしょうか…?

普通の人にとって、小麦粉(グルテン)と米はどちらの方が危険、体に害があるでしょうか…?

Aベストアンサー

米のほうが安全かも。タンパク質少ないし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング