プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の間でこういうことってあっていいと思いますか…?(*>_<)
ある発達障害と知的障害のある人が相談してあったことです。
まず、洗い物をそのままにしてあったのを自分がやったと母親に誤解されたから、自分じゃなくて祖母がやったという事実を伝えただけで「それくらいやったらいいでしょ!!根性腐ってる!」「あんたの洗濯物だって洗ってくれてるんだから!!」など母親と祖母から嫌味と捉えられて猛攻撃されて責められて、根性腐ってるとかキチガイとかゴミとかしねとか言われ、こういうことがよくあると言ってあり、信じられなくなりました(*>_<)

ほかにも、スプーンで食べるものをフォークで食べようとしただけで嫌味やキツいことを言われるなど、普段は言われようなことでも急に怒ったり嫌な態度取られて嫌味や暴言を吐かれたり強い口調で言われたりするらしく、しかも家族はこの虐待を正当化するみたいで、「他の子供じゃなくてお前だからだよ」「障害は言い訳」「お前は前世でよほど良いことをしたからこんなに幸せで好き放題してるんだろうね」「世の中にはどれだけ可哀想な人がいると思ってるんだ」とか言うらしくて(*>_<)

質問者からの補足コメント

• 最初に書いた洗い物というのは食器のことみたいです(*>_<)

• chu-favoさん、ありがとうございます(*>_<)
    やっぱり悪い家庭ですよね(*>_<)
    私のママがこんなことは絶対しないから、そういう家庭が普通だったり仕方ない場合があるのかとか思ったけど、やっぱりあってはダメですよね(;O;)

A 回答 (3件)

>家族の間でこういうことってあっていいと思いますか

家庭内の問題は、家庭内で出した答えが正解です。
外野や他人が口出すことが間違いの元。

法律にでも照らし合わせて、違法・犯罪に該当するようなら、
外野や他人が手でも口でもだしたらいいけど。
    • 0

保護者のお話しを聞いてから判断して下さい。

障害のある方なんですから
    • 0

具体的にナニが聞きたいのかわかりませんが、

「あっていいと思いますか?」の答えは、当然、家庭内の虐待かと思いますので、あってはならないことかとは思います。
他人が言うならともかく、1番近くの身内は本人側のはずですので、本人の問題を自分たち身内の問題として捉えられない時点で家族関係としては破綻しているとは思います。
    • 0