プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から山形へ帰省します。
いつもバスで帰っていたので、今回もバスだ!と思い、
調べていたのですが、この時期は格安で夜行バスが出ているんですよね。

以前一度だけ夜行バスに乗った時は、4列シート(二人の利)で
(私は女です)隣は男性、ちょっとびっくりしました。
JRバスだったら、隣は同性と配慮してくれるのに・・・と思い、
(夜行バスではこれが当たり前なのかもしれませんが・・・)許可を取って、空いている席に移動しました。

ちょっと辛かったので、夜行バスはなぁと思っているのですが、安さが輝いてみえます。

・東北急行バス(大体ここを利用しています、6000円弱)
 http://www.tobu.co.jp/tohoku/index.html 

・J EXPRESS(今回見つけた、4500円)
 http://www.jexbus.com/

・トラベックスツアーズ(今回見つけた、3000円)
 http://www.city-bus.jp/

・オリオンツアー(一度利用。きつかったです。4500円)
 http://www.orion-tour.co.jp/

・JRバス東北(何度か利用。6000円弱)
 http://www.jrbustohoku.co.jp/

大体6000円↑以外は夜行バスです。
夜行バスって旅行のツアーとセットみたいになっている所が多くて
こういうものなのかなーとは思うのですが
以上の会社のバスを使用したことがある方、心地良さや色々と教えて下さると嬉しいです。
いくら格安でも、長時間バスに乗ることを考えたら、
今まで通り東北急行バスにしようかなとも思うのですが
夜行バスも悪くは無いのかな?と思いまして。
私は一度の経験しかありませんので、オリオンツアーも良かったよ!という意見もお伺いしたいです~

A 回答 (2件)

J EXPRESS、トラベックスツアーズ、オリオンツアーの


3社は、路線バスではなくて、ツアーバスですね。
だからと言って、利用者に特段何か違いがあるわけでは
無いですが、コースを見る限り、蔵王まで行っていますので、
これは明らかにスキーヤー向けのバスですよ。
学生の貧乏スキーヤーやボーダーが乗ってきて、
夜通し騒いでいることが予想されます。
私だったら使いません。

と言うことで、まともな(?)東北急行かJRバス東北をお薦めします。
バス自体も、前者三社は普通のバス(4列席)を使っているのに対し、
後者二社はそれよりはやや高級なバスを使っています。
4列の場合もありますが、3列のバスもあります。
また、前者三社はバスにトイレが無いことが予想されますが、
後者二社は社中にトイレありです。
って言うか、社中のサービスを見ると、どう考えても東北急行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーバスなんですよね。
オリオンツアーを利用した時は、周りの客は明らかにスキー客でしたが、騒いだりということはありませんでした。(運がよかったのでしょうか)

バス内にトイレがついていないのは構わないのですが
確かにツアーバスと路線バスは高級感が全然違いますよね。
シートの広さも違うし・・・。
やはり今回も東北急行になりそうです。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/01/22 23:59

ツアーの高速バスは、一般的には4列シートなのが難点でしたが、今日、仙台駅前のチケットショップを通りかかったら、東京~仙台で3列シートが登場したとのことでした。


参入会社が増えているので、これからは、サービス競争になるのかな?
で、この3列シートの仙台便ですが、昼便だと3.500円とのことで、仙台~山形の高速バス代金を加算して、4,300円(電車にすると4,610円)。
夜行だと5,000円なので、東北急行の方が良いと思う。
面倒なのは、仙台での乗り換えが東口から西口へと大きな移動になることかな。
まあ、こんな方法もあるってことで。。。
山形での目的地によっては・・・、東根、寒河江とかだと仙台からバスがあるから便利かも。

参考URL:http://www.tabinosansaku.com/kou_bus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
乗り換えは選択肢には無かったです。
でも凄く安いですね!
仙台はバスで近いので考えてみます。有難う御座いました!

お礼日時:2006/01/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!