電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平日センターに問い合わせる時間がないので、ここで質問させてもらいます。
新しく口座を開設しようと考えています。申し込み書類を請求したところ、「預金口座振替払申込書 兼 自動払込利用申込書」と言う書類が入ってました。この書類を提出すると、口座から勝手に引き落とされてしまうのでしょうか?自動で勝手に引き落とされるのはなんだか怖い気がするので。で、質問の内容は、

この書類を提出する必要があるのか?

です。口座開設の目的は、タンス株を預けて、一部を現金として引き出して、残りで運用を考えてます。もし後々株購入をするときは、随時振り込みたいと思ってます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買い付け注文画面で選択が必要です。

*受渡方法 お預り金または証拠金 O  自動引落 O

どちらか選択するようになっています。

お取引ヘルプ
買付代金のご精算方法をご選択下さい。
■「お預り金(MRF)」~お預り金(MRF)からご精算させていただき不足分はご入金いただきます(ご入金いただく金額につきましては「必要入金額」をご参照下さい。)。
■「自動引落」~受渡代金の不足金を、ご登録いただきましたお客様の銀行口座より、受渡日の前夜に当社より引落処理をさせていただきます。(自動引落サービスをお申込いただきましたお客様のみ。自動引落サービスをお申込のお客様でも、「自動引落」をご選択いただかなければ引き落とされませんのでご注意下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。とても安心しました。

お勧めするわけではないですが、使い方を書いてみます。

#2さんが詳しく書いてくれましたが、買い注文するときに、自動引落しにチェックマークが入っていても、MRFに買付代金(手数料込み)が残高としてあれば、そちらが優先になります。

私も、最初はこのチェックを「お預り金(MRF)」にしていたのですが、「自動引落し」にしたままでも、口座の残高があるうちは、MRFからの引落しということで、今では、買い注文はみな「自動引落し」のままにしています。もちろん、口座に約定代金は置いておきます。

証券口座の残が足りないけど注文を出したいというとき便利でしょう。未確認ですが、他社ではできないと思います。

どうしてもいやなら、申込をしなければいいということになります。
    • 0

勝手に引き落とすなんて有り得ませんが、、、、。

やっておいたほうが、買い注文するときに便利だと思います。説明をよく読んでください。
ご判断は、自己責任で、、、。

~カブドットコム・ユーザー~

この回答への補足

実は、ポイントはそこなんです。
まずあり得ないと思いますが、間違えて買い注文をクリックした場合に、自動引き落としだと、その金額が引き落とされてしまう訳ですよね?それが、嫌なんですよね。便利じゃなくていいので、自動引き落とし口座の申し込みを避けるほうほうはありませんかね。

• 0