クラブのシャフトの説明の欄にある硬度について質問です。

S、SR、R、(他にもある?)、とありますが、違いは何ですか?どのような人がどれを選んだら良いですか?

トルク、調子、についてもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

X・・・非常に硬い


S・・・硬い
SR・・・やや硬い
R・・・普通
と分かれています。(もっと詳しくものは、参考URLに書かれています)

ハードヒッター(力がある人)は、硬度のあるものを選びます。
シャフトが硬いほど、シャフトはしなりません。

ご質問の答えは、このサイトに詳しく書かれています。
(シャフト・トルク・調子)
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm

参考URL:http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎に帰っておりましたので、お礼が遅れました。すみません。

お礼日時:2002/01/08 11:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飛距離が出ない、真っ直ぐ飛ばないと悩むゴルファーへ朗報!」
http://www.gardencity.or.jp/~g_island/select/
(理想のシャフト選べ)
http://www.u-shop.co.jp/go/golf/go_tani_btm.html
(ゴルフ豆知識)
http://www.golfgate-jp.com/Lesson/Glossary/c_equ …
(ゴルフ用語集)
http://www.dynamicgolf.co.jp/fitting/fitting.htm …
(カスタムクラブ・フィティング)

ご参考まで。

参考URL:http://www.golfpara.co.jp/tokusoutai/tokusoutai0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎に帰っておりましたので、お礼が遅れました。すみません。

お礼日時:2002/01/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む

Qシャフトの硬度

付き合いでゴルフを始めなければならずクラブを購入しようと思いオークションや通販で安いセットを探しているのですが、どのような物を購入して良いか良くわかりません。硬度R/Sって何ですか?その他購入にあたって注意しなければならない事がありましたらアドバイスお願い致します。私はゴルフに関してはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャフトの硬度は柔らかい順からL、R、SR、S、X、XXと表記されています。
初心者=Rと決めつけるのは少し無理があり、スポーツなどをやっておられて力のある方は、ヘッドスピードにあわせて硬め(S)のクラブを購入されることをお奨めします。ゴルフショップでヘッドスピードを測って貰いましょう。

Qシャフトのトルクについて

トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャフトはどれくらいねじれるのでしょうか?ウッドは1、3WでそれぞれAD-W70(X)とSP869TS(S)を使用してます。例えば、トルク4.0以上だとあなたのヘッドスピードなら何秒ねじれるのでこれは200ヤード先だと何ヤード違ってきますとか、あっても良いのではないかと。もちろん、試打した結果と感覚的なものが一番大切ですが、私たち一般ゴルファーはプロのようにシャフトをとっかえひっかえ交換して打ち比べることができません。ある程度、数値で見当をつけてから試してみる、これがほとんど一般的ではないかと。

トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャ...続きを読む

Aベストアンサー

正確には出ないし、細かく出そうとしても、hanz3の申されるように
ここのデータを取るのは大変でその価値があるのかどうか
疑問が出てきます
私は、トルク4度と聞くと、200ヤードsin4度で
約13ヤードから14ヤードブレると判断しています

アマチュアはこの程度でいいのではないかと思いますが
いかが?

Qシャフトの硬度について

年をとるにつれ体力の衰えで距離が極端に落ちてます。
例えば
ドライバーで10年前は230~250ヤードでしたが今では170~200ヤードです。
今のドライバーはキャロウェィERCです、重さは320g・R 仕様。
練習場で隣の女性のドライバーを借り打ってみたら飛ぶではありませんか。
楽に200ヤードをクリアします。重さは270gとか。
そこで質問ですが、そのクラブには L と書かれています。
硬度はA/R/S/SX/Xがありますが、ヘッドはお互いに370cc、長さも44インチですが女性用はシャフトの硬さ、もっと柔らかいのがあるのですか?
女性用にしようかと考えてます。
申し遅れました、年は68歳です。

Aベストアンサー

シャフト硬度の順番はL<A<R<SR<S<SX<X<XX<XXX
だいたいこんな感じですね。
ただし同じフレックスでもメーカーによって堅さはまちまちです。
最近ではシャフトフィッティングショップとかありますので
そちらに出向かれて正確なデータとフィッティングをされると
良いと思いますよ。

参考URL:http://www.fujikurashaft.jp/index2.html

Qシャフト硬度について

ゴルフクラブのシャフト硬度についていくつか質問があります

・シャフト硬度にSやRなどありますが、何の略なのでしょうか
・またどちらのほうが硬いのでしょうか
・私はスライス癖がなかなか抜けないのですが硬いほうが使いやすいのでしょうか

ご存知の方アドバイス願います

Aベストアンサー

1.sはstiff(スティッフ)、Rはregular(レギュラー)です。
2.固いのはSのほうで、SR、Rと柔らかくなります。
3.一般的に言って、固い方がスライスしやすいです。固いとヘッドが返ってこないので、フェースが開いたまま当たることが多いからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報