プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ディーラーで購入した未使用車が、車検証の年式型式より一世代前の車だということが発覚しました。

とある手作りシートカバー店でシートカバーを注文しました。
以来時に年式型式を伝えると、その型式にピッタリの物を作ってくれるのです。
ところが、出来上がり品を装着しようとしましたら、何とヘッドレスト部だけが形状が合わないのです。
おかしいなと思い、カービューのカタログで世代別の写真で見比べて調べてみると、一世代前の型式のヘッドレストでした。そして、車体自体もよく見ると、フロントバンパー部が、やはり一世代前の物なのです。

これはどうしたことでしょう。
詐欺にあたるのでしょうか?
なんて言ってクレームをつければよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

実際の年式が知りたければ、シートベルトの付け根付近に縫いつけてあるタグを見ると書いてありますよ。



単純に残っていた車を売られてしまったのだと思います。
結構数ヶ月位の型落ち(検切れ)車を売られる事って多いですが、
部分的にでも現行車との違いがあるのならクレーム付けても良いと思いますよ。

この回答への補足

お返事有難うございます。
タグを見てみましたが、年式が分かりませんでした。
ヘッドレストカバーが合わないのは困るので、取り合えずヘッドレストだけでも変えてもらうつもりですが、購入価格が損しているような気がして、それが納得いかなくて…。

補足日時:2006/01/23 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番の方の回答で、型式と年式は必ずしも一致しないことがあると分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 14:03

車検証の「型式番号」等で確認されたのでしょうか、それとも「初登録年月」で確認されたのでしょうか。


それにより、話が違ってきます。

初登録年月で確認した場合であれば、おそらく間違いでもなんでもないでしょう。単に、次の世代の発売時点ではまだ未登録で在庫されていて、その後登録したというだけだと思います。記録されているのは、生産した年月ではなく最初に登録した年月です。

一方、車両の型式番号が新型モデルのものなのに、渡されたものが旧型モデルであった場合には、犯罪行為と言えます。kamerakkoさんをだました詐欺罪というのもありますし、車両登録を偽っている点も重罪です。
もっとも、モデルチェンジの前後で型式番号が変わっていないこともありますので、旧モデルの型式も確認してみて下さい。
その上で違うということになれば、最終的にはメーカーで車両の製造番号等から確認してもらうのが確実だと思います。その後の対応も含め、ディーラーよりはメーカーのお客様窓口に相談された方がいいでしょう。

>車体自体もよく見ると、フロントバンパー部が

程度の違いであれば、おそらくマイナーチェンジ前後のモデルで比較されているのではないかと思います。
この場合、車両の主要な構造部分はそのままで内外装を換えているだけ、型式番号もそのままというケースも多いです。
おそらく単に登録が遅かっただけだと思いますが、どうしても納得できなければ型式のケースと同様に、製造番号からいつ生産したどのモデル化などのデータを確認してもらって下さい。

この回答への補足

お返事有難うございます。
年式型式ともにマイナーチェンジ後のものなのに、車自体は前の物のようなのです。
実は2台購入しました。
スバルのR2で、17年3月と17年4月登録で型式の頭文字はCBAです。
最初シートカバー店の作り間違えだろうと思い、「サイズが短いのですが、どうしたら良いでしょうか」とメールしました。
早速電話がかかってきて、お話したのですが、サイズが合わないのはおかしいなーという感じで、とにかく写真を撮って送って下さいと言われました。
その後メールも来てて、装着前と装着後の写真を合わせて送って下さいと書いてあって、それでその店への注文時に16年11月のマイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後とではヘッドレストの形状が違うので云々が書いてあったことを思い出し、調べてみたらマイナーチェンジ前のものだったと気がつきました。
なので、早速シートカバー店には謝罪とディーラーにヘッドレストを買えてもらう旨のメールを出しました。

補足日時:2006/01/23 09:54
    • good
    • 0

車体番号が車検証と一致しているのであれば問題ないと思います。


ほかの方が書かれているとおり未使用車であれば最初に登録した日付が初年度登録となります、ディーラーが在庫していた車をその車のマイナーチェンジ後に未使用車として登録販売することはよくあることです。
マイナーチェンジでは型式や型式指定番号の変更もないと思いますので車検証の上では判断がつかないでしょう。
基本的に未使用車は中古車の一部の呼称です。購入時には当然現車確認されていると思いますのでディーラーに詐欺とか言うのは難しいと思います。
私ならヘッドレストカバーだけ返品して作り直してもらいます。(こちらにクレームが効くかどうかは交渉しだいでは)

この回答への補足

お返事有難うございます。
スバルはフルモデルチェンジがなくマイナーチェンジだけで、毎年のマイナーチェンジで型式の頭文字が変わるみたいです。
下の回答者の方のところにも書きましたが、私の車の車検証の型式の頭文字はCBAで、16年11月にモデルチェンジした物の型式になっています。
ちなみに17年11月にモデルチェンジした物の型式頭文字はDBAです。16年11月以前の物だと型式頭文字はUAです。
車自体の車体番号はどこにあるのか分かりません。
探してみます。

補足日時:2006/01/23 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番の方の回答で、型式と年式は必ずしも一致しないことがあると分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 14:04

今回の場合、年式より型式が問題ですね


本来、UA型に着いているはずのシートがCBA型の車に着いていたということですよね
まず、車体の型式を確認した上で、デーラーに説明を求めることにしてはどうでしょうか

車体番号(型式)はエンジンルームの中、運転室側の鉄板に名刺大の金属板が張ってあり、それに刻印されています

この回答への補足

お返事有難うございます。
調べてみましたら、私の車のR2にはエンジンルームの助手席側にありました。
それで、刻印はCBAになっていました。
車検証と車体の刻印ともにCBAなのに、実車のヘッドレストとフロントバンパー共に(もしかしたらモデルチェンジ後はリアの形状も変更されているので、それも違うかも?私には判断つきませんが)UAっていうのは一体どういうことでしょう…。

補足日時:2006/01/23 12:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6番の方の回答で、型式と年式は必ずしも一致しないことがあると分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 14:05

いろいろと調べてみたのですが、間違いでない可能性もあるようです。



カービューのページを見られているようですが、そちらの2003モデルの"関連記事一覧"に特別仕様車(2004.06.30発売)が載っています。そちらのモデル(iプラス)が、外装などはH15モデルのままに見えますが、調べたところ型式がCBA-RC1らしいのです。記事にもヘッドレスト改良などの話がありませんので、H16年11月モデル相当ではなくH15年11月モデル相当でしょう。内外装を後回しにして中身だけ新仕様の車を特別仕様車として先行投入、というのはわりとよく聞く話です(おそらく、メカ部分の試験的な意味合いもあるのでしょう)。
このモデルが長期在庫になっていて(売れないうちに新モデルが出てしまったのでしょう)、翌年春にようやく登録されたのだと思います。

もし、グレード名などで該当しなければ、メーカーのライン上におけるミスでしょう。

参考URL:http://www.zatsu.jp/grt/car/work/review(757).html

この回答への補足

いろいろ調べて下さって、有難うございます。
我が家の車のグレードは両方ともRなのです。

補足日時:2006/01/23 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番の方の回答で、型式と年式は必ずしも一致しないことがあると分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 14:05

マイナーチェンジ前後は、車台番号でメーカーでは


管理しています。
CBA-やUA-は排出ガス適合の識別記号であり、
必ずしもマイナーチェンジとリンクしているとは限りません。(メーカーが国土交通省に申請して付される
記号です)
確かにネットカタログで確認できるのは、この排出ガス
の識別記号及び発売時期となっていますが、
正確に前後を判断するには、車台番号の他にはありません。
お持ちの車の車台番号について、マイナーチェンジ前後を
スバルディーラかスバル直接お問い合せされた方が
確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど!
良かったです、詐欺ではないことが分かって。

そのディーラーはとても対応が良くてお気に入りだったので、今回のことで、あの対応の良さは裏があったからなのか?とか、刻印プレートもすり替えたのでは?と疑ってしまってました。
名のある会社の詐欺が発覚する世知辛い世の中とはいえ、つい何でも疑ってしまって、ディーラーさん御免なさい。

ともあれ、一般人はそんな事情知る由もなく、カタログ表記で型式が年式の目安にされているのが現状です。
その点の責任は自動車会社にもあると思うので、ディーラーに相談してみようと思います。
教えて下さって、勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 13:50

結局 車体番号と 車検証上の型式番号番号は


合ってるんでしょ?
詐欺ではないですね?

あとの話は こんなところで聞かず
購入店かスバルに聞かれてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番の方の回答で、型式と年式は必ずしも一致しないことがあると分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!