電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望希望している主婦です。

先日歯科の定期健診に行ったら、以前治療したことのある歯が、虫歯が進行しているから神経を抜いて治療しましょうとのことでした。

 妊娠前に歯は治してしまおうと思いすでにレントゲン(従来のものよりX線量の少ないデジタルレントゲン)を受け神経も抜きました。これから消毒、歯に金属?をかぶせる治療にをしていくそうですが、並行して子作り?をしてしまってよいのでしょうか?

 消毒など薬品を使用するので、2.3ヶ月は待ったほうが良いのでしょうか?

 たくさんの患者さんが診察室にいる医院なので先生になかなか聞けずに困っています。

A 回答 (4件)

結婚する以前歯科医院に勤めていた2児の母です。


消毒や麻酔は妊娠していても大丈夫なのですが、痛み止めの薬が子供に副作用として出てしまう薬があります。レントゲンも後になって撮らなければ良かったと後悔される方もいらっしゃるので、確実に妊娠されていない時に治療されたほうが安心されるかもしれないです。(妊娠初期に注意)
でもただ削ったり詰めたりする分には、妊娠中でも大丈夫ですよ。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、歯肉が腫れやすくなるので歯石も除去してもらっておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

痛み止めは危険なのですね。

レントゲンは、直前排卵前にとって大丈夫でしょうか?1周期あけた法が良いでしょうか?

お礼日時:2006/01/23 19:45

NO.3です。


レントゲンはご本人が気にされなければ撮ってもいいのですが、妊婦さんは皆さん嫌がりますね。
撮影時に鉛の入っている防護衣を着けるので、直接お腹にX線が照射されることはないです。念には念をという方は排卵日から生理がくるまではさけたほうがいいかもしれないです。

忙しい歯科医院なのかもしれないですが、フランクに話すといいですよ。先生に話しずらかったら歯科衛生士の方に妊娠したいので今後の治療はどうすればよいのかと話しておくといいですよ。カルテにも書いておいてくれるし、空いてる時間にDrに話してくれるので気にかけてはくれるようになります。

治療が早く終わるといいですね。

あっ、あと薬も妊婦さんが飲んでよいものもあるので、どんどん聞いて不安を解消してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お薬のほうは、衛生士の方か先生に聞いてみますね。

治療に専念します。それとこれからはこまめにチェックしてもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 18:04

私は妊娠していることに全く気づかず歯科治療を行っていました。


気づいた時にはレントゲンは撮っているわ、麻酔はうったわ、もちろん消毒も、金属もかぶせました。
産婦人科医にたずねたところ、「問題ない」とのことで、無事に元気な子も生まれ、今はもう9ヶ月です。

ただ私の場合、治療が完全に終わる前に妊娠が発覚し、安定期に入るまで虫歯治療が出来なかった事。また、抜かなければいけない歯があったのですが、出産後まで抜いてもらえず、毎週のように歯医者に通い、仮治療をしてもらいながら過ごしていました。ずっと痛い思いをしていましたよ。

消毒などは大丈夫なのかなと思いますが、もし可能なのであれば、完全に治療されてから子作りされた方が変な心配もしなくて済むと思いますし、私のように途中で治療が中断することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまり神経質になってはいけないと思いましたが、私が出来る未来の赤ちゃん(コウノトリが来てくれれば)を守ってあげられることはしたいと思っていたので、気になってしまいました。子供に影響はないと聞いて安心しました。(でもお母さんは大変だったんですね。)

 だいたい治療がいつ頃終わるのか聞いてみたいと思います。安定期までって大切な時期なのですね。9ヶ月の赤ちゃんかわいいですよね。友人の子供がちょうどそのくらいでほんとにかわいかったです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:41

2人目を妊娠する時に歯の治療に通っていました。


排卵日もしくはその翌日あたりにレントゲンを撮り、
そのまま治療も続けていました。
ちょうど、妊娠がわかる前日に治療が終了したという感じです。
でも、元気な子が生まれましたよ。
妊娠に気づくまではクスリ(風邪薬なども)飲んでも大丈夫という説明を受けました(実際に二人目のときは飲んでいました)
だから歯の治療も妊娠に気づくまで歯大丈夫です。
ただ妊娠に気づいた後は大丈夫だとは言われても気になりますから、なるべく早く治した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。

とにかく先に治療優先したほうがいいですね。
久々の歯科通院がんばります。

お礼日時:2006/01/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!