それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

今度、近所の土地の境界に立ち会ってほしいと測量事務所から文書を受け取りました。しかし、その日は自分が仕事のため、当日の指定された時間に立ち会えません。その問題の土地は、実際にはうちとは隣接しておらず、50メートルほど奥まった畑です。他人の土地のために境界確認の立ち会いで無理して時間を割くことにも納得いきませんが(当方の土地とも接していない)、当日は資料等あれば認印と共に持ってくるようにとも書いてあります。私としてはちょっと「怒」です。まあ、将来は逆の立場になることもあるかもしれないし、ご近所の話なので慎重になってしまいます。今回の場合は、私はどうすればいいでしょうか。そしてもし立ち会いとなった場合、私は何に注意し、どうすればよいのか、いろいろアドバイスもお聞かせいただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

直接隣接していない土地であっても関係がある場合もあります。所有者が同一の土地であるとか、質問者様の同意を得ることで、基準となる境界点がより確かになることも考えられます。

とは言え、今回は「頼まれて」立会いをするわけですから、無理をする必要はないと思います。依頼している側も「願わくば指定日に来て欲しい」というスタンスなはずですので、その事務所に自分が都合がいい日を連絡して調整をとってみてはいかがでしょうか。

他の土地所有者の人とは同時に立ち会えないので、場合によっては境界確認に日数がかかってしまうかもしれませんが、仕方ないことです。それによって質問者様が非難されるようなことはありません。

質問者様がお怒りの気持ちもよく分かりますが、大勢の利害関係人と現地立会いを行う場合、まず日にちを決めて依頼して、その日に来れない方を別途対応する方法を取らないと進捗しないという事情も汲んであげてください。

参考までに、自分の場合は、利害関係人が少ない時は皆さんの都合を聞いて日にちを決めます。(これが本当に大変)

利害関係人が多い場合(公共の仕事など)は立会い日を通知させていただいて、無理な方用の予備日(休日)などを設定して二度三度と立ち会うことになります。(最初から想定していることであり、普通のことです)
    • 0
この回答へのお礼

hirunedaisukiさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。測量事務所に連絡して、その日は仕事なので都合が悪いとの旨を伝えます。どうしても立ち会わなくてはだめなのだと思っていたので気が楽になりました。安心しました。

もう測量事務所の方へ連絡等なさったのでしょうか。

解決されていればなのですが。畑の立会いとのこと。「怒りモードの前にどちらの依頼による立会いなのかにもよるでしょうが。立会いの必要性。当日の認印は何に必要かですね。同意書でしたら後日でも良いわけですし・・・・。測量会社からの文書には目的、依頼者も記載されていたのではないでしょうか?企業の代理であれば、認印・・・・もしかすると、当日の日当がでるのかもしれませんね。受領書、押印用だったりするのかも、ましてや、質問者さんは隣接なさっていないとのこと。前にも一筆のことでの説明がでていたりしていますが、・・まるまる一つの地番全体を測量したいため周囲の方全員へ立ち会っていただく必要もありますから。と大きい土地の中程の面積確定させたい時(送電線の下)などのときは両脇とはいかなくても片方の脇の部分の面積も確定させないと登記できないので。そう行った企業からでしたら立会い日は地権者の都合優先の考えで良いと思いますので、都合の良い日を申し出、調整されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。測量会社の方へ電話してみます。echo-sunさんをはじめ、皆様のご指摘、ご回答、アドバイスを心から感謝いたします。いい勉強になります、ありがとうございました。

一筆(ひとふで又はいっぴつ)とは地番のついている土地の事を言います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解りました。

>私としてはちょっと「怒」です

怒る事もないでしょう...(笑)。

相手が勝手に日にちを指定してきても、貴方も自分の勝手な日にちを指定すれば良いのですから...。

必要な理由は聞かれるべきでしょうね

注意する点は...納得しない限り妥協しない事

詳細も、関係が有るか無いかも判らないのですから何とも言えませんね

#2さんが書かれているように必要な方が日時調整するのが筋です

立ち会い拒否はしないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立ち会い拒否はやめます。私は怒りっぽいですね、気をつけます。

土地の境界立会ですが境界確定には一筆全部の測量が伴います。

そうすれば己と質問者との境界確定も発生します。
必然的に立会を求められる事となるのです。
例AとBの土地があるとします、夫々AさんBさんとします。
質問者をCさんとし土地をCとします、Bさんの土地に隣接してD・Eさんも夫々所有していました。そうするとBさんの土地に隣接しているC・D・Eさんとの境界確定が必要になるのです。
だから立会を拒否すると不利な扱いで後ほど揉める原因を惹起するかも、日程調整を回答しましょう。

この回答への補足

なるほど、、。理解しました。ここに詳細を書くわけにいかないため、aaa999さんに正確な情報をお伝えできず、無理を承知でもう少しアドバイスをお願いしたいのですが、渡された書類の別紙に公図のコピーがあり、今回決定する境界線を朱線でなぞってあったのですが、それを見ると私の土地から離れていて、どうして私が立ち会うのかわからなかった、というわけなんです。でも、ご指摘の通り、日程調整を回答することを検討したいと思います。私は素人なので、もしaaa999さんさえよろしければ、「一筆」の意味を教えていただけますでしょうか、、。

• 0

委任状を渡せばそれで済むはずです。

委任する人は、その土地あるいはそこに隣接する土地の所有者などが良いでしょうね。
 認め印が必要なのは、最終的に境界の位置に間違いがないことを了承した証拠とするためで、これは立ち会った場合は必要になる物です。ただし、委任状を出しておけばもちろん不要です。
 一度そこの測量事務所に確認してみてはどうでしょう。連絡先が記載されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を本当にありがとうございます。不動産に関することはやはり自分で確認しないと心配なのと、頼める人が近所にいないので委任状はちょっとやめておきます。char2ndさんのおっしゃるように、測量事務所に連絡してみます。