スズキのジムニー(JB23)なのですが社外のオーバーフェンダーをつけて、堂々と公道走りたいのですが、5ナンバー登録って可能ですか?5ナンバーに限らず、何かいい方法ありますか?左右で10cmはみだしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

構造変更すれば合法的にジムニーのオーバーフェンダーに乗れますがもし今お乗り車に思い入れが無いのであれば思い切ってジムニーワイド(シエラ)に乗り換えてはいかがでしょうか?


実は軽自動車のジムニーは人気があって中古車でもそこそこ良い値が付きますが、これが普通車のジムニーになると不人気車の仲間入りになって新車時の車両価格はあまり変わらないのに中古車相場は激安です。
もし中古車屋さんで同程度のシエラを抱えていたら喜んでズリ替えすると思いますよ。
でも白ナンバーに構造変更されたジムニーは価値激減しますので下取りも安くなっちゃいます。
    • good
    • 2

既にジムニーをお持ちで、オーバーフェンダー装着を検討、ということでよろしかったでしょうか?



左右で10cm以上となると、ナンバー変更は基本的に「義務」です。5ナンバー白、もしくは貨物用として登録できる要件が満たせれば、4ナンバー白も考えられるでしょう。
8ナンバーという意見もありましたが、キャンパーや街宣車として8ナンバーというのもたしかに可能性があります。しかし、税金逃れの人間などが多いため、基準が締められたりしていますので、難しいかもしれません。

もっとも、各ナンバーの基準までは詳しく知りませんので、「可能」と断言はできません。あくまで「可能性がある」という意見にとどめておきます。
場合によっては大規模な改造が必要になるかもしれません(ワイドやシエラの部品を流用して、膨大な手間と費用さえかかれば可能だと思います)。その場合は、中古で買い換えた方が安かった、なんてことも考えられます。

>白ナンバー登録すると白ナンバー扱い

まあ、本来そのために区分しているのですから、当然といえば当然なのですが。
ただ、ジムニーの場合はわずかに1トン未満、ジムニーワイドやシエラでは1トン以上に分類されますので、変更時に1000kg以下におさえられれば重量税が安くて済みます。

また、そのオーバーフェンダーがワンオフでなくメーカーによる社外品なのでしたら、製造元・販売元がある程度の知識をお持ちかもしれません。そちらに尋ねてみるのも、ひとつの手段でしょう。
    • good
    • 2

質問の内容と少し異なりますが


オーバーフェンダー付きのジムニーに公道で堂々と乗る方法で真っ先に思い付いた方法は
ジムニーを売ってシエラに乗りかえるです(10cm以上フェンダー幅が増加してます)
ジムニーでどうにかするのは
他の方が既におしゃられている様に軽自動車の恩恵が受けれませんし改造車は任意保険も
高くなると思います(保険会社によっては引受けてくれない)
シエラの方が中古車は安い様です
社外のオーバーフェンダーとの交換は出来るか不明ですが交換しても幅がそんなに
変わらないと思いますのでジムニーに付けて何とかするよりは楽だと思いますが
スズキ ジムニーシエラ
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10030980/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!陸運行って調べましたこ所、自動車税&重量税等、白ナンバー車とまったく変わらないとのことでした。素直にジムニーワイド買えばよかったです・・・。中身は軽でも白ナンバー登録すると白ナンバー扱いだそうです・・・。年間の自動車税が3万ぐらいになるそうです。あと、あまり古い方だとボディー剛性、ブレーキ性能等の問題で白ナンバー登録できないと言われました。

お礼日時:2006/01/24 14:47

軽自動車の事についてはよく解らないのですが、


以下にヒントになりそうな回答が多くよせられているので
参考になさってみて下さい。
デメリットとして自動車税や高速道路料金などが変わってくるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374868
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/24 13:20

 記憶が今ひとつ明瞭でなく恐縮なのですが・・・



 ジムニーが4ナンバーであるのは、小さいからではなく、排気量が660cc以下であったからだと思います。
 適法な改造車として車検を通った場合、8ナンバーになるのではないかと思います。

 個人的には、他人にとって危険な改造でなければ、自動車は個性があるのがよいと思っていますので、通るといいですね。(^ー^)
 ただ、4ナンバーの特典である「税金が破格に安い」というメリットが全くなくなってしまいますが。

 なお、老婆心ながら・・・

>左右で10cmはみだしています

と、現在形で書いてしまうと、「既に違法行為やってます」ということになってしまいますよー(^_^;削除に注意!

この回答への補足

ありがとうございます!5ナンバー(白色ナンバー)のことです。ジムニーは現行型ですので黄色の5ナンバーです。紛らわしくてすいません。オーバーフェンダーはフィッティングを試しただけで、まだ装着していません。免許有っての仕事柄なのでとても悩んでます。

補足日時:2006/01/24 12:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーJB23を河原が走るようにするには?

ジムニーJB23のノーマルの中古車を購入したのですが、アウトドア・釣りなどに使用を考えています。(過激なクロカンはしません)
3インチリフトアップは考えています。タイヤは純正のノーマルのままでもいいでしょうか?どこを替えればいいかわかりません?車検がクリアできる範囲のアドバイスください。ナビは、HDDを考えていますが、どこに付けるのがベストでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/のスペシャルサイトのoffroad paformanceを参照。
ジムニーの走破性能を甘く見ていませんか?
現行ジムニーの走りがあーだこーだ言う人は所詮達人の意見ですから。
私達素人レベルはノーマルで充分です。
ですので単なる走行の為にリフトアップする位なら、まず下のガード類や、
念の為のスタック脱出用のロープ等、救援グッズに金を掛けましょう。
車が通れる林道や河原を通過するだけならこれで充分です。
あとは余裕があれば
・タイヤ
・トランスファー交換(5型以前?の古い型なら)
・ウインチ
でしょうね。
>(過激なクロカンはしません)
大抵の社外品は過激なクロカン用です(笑)。

Qジムニー(TA-JB23W)のリアゲートを止めたい

ジムニー(TA-JB23W)です。
ちょっとした傾斜で、リアゲートがすぐに閉まってしまいますが、
それを防止したいと思ってます。
市販品で「リアゲートストッパー」というのがあるみたいですが、4000円近く出すのは、
ちょっと勿体無い気がして、もっと安くできないか考え中です。
何かいいアイデア無いでしょうか?

Aベストアンサー

リアゲートダンパーのロッド部分に、樹脂製のパイプに切り込みをいれたものを挟んでおけばいいと思いますけどね
あるいは、100円ショップの突っ張り棒を利用するとか

ネットで探してみたら、こんなのありましたけど・・・
http://akake.com/delidiy3/rstop/rstop.htm

http://minkara.carview.co.jp/userid/418689/car/330749/1664344/parts.aspx

QジムニーJB23に乗っています。昨日小雨の降る中デフオイルの交換にスズ

ジムニーJB23に乗っています。昨日小雨の降る中デフオイルの交換にスズキのディーラーに行って来ました。小雨が降っていたこともあり交換の際デフの中に水が入っていないか心配です。ちなみに作業は屋内のピットにて行われました。
詳しい方おられましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の機会に水が入ったかどうかはの心配は全く無用です。
たとえ入っても0.1CCもないでしょう。オイルを劣化させるわけでも歯車に付着することもないでしょう。砂でも入ったらこれは大変ですが。

ある国にいたとき、ランドクルーザーのバッテリーに川の水を入れて窮地を脱しました。
後に、日本からきたメカニックに聞いたら、「日本では水道の水をヤカンで入れていますよ。」
30年前の話です。
また、古いオイルの上澄みを入れる業者もみました。それでもエルフは30万キロ以上走っていました。
日本人は何事にも神経質になりすぎています。
 船のギアボックスには貴方がみたら気絶するほどの水が入ります。1.5リッター級船外機の高速な傘歯車に非常時には海水を入れて帰還するのは常識です。

Qジムニー(JB23W)のタイヤについて教えてください

今、ランクル70に乗っているのですが、今月ジムニーに乗り換えます。
で、聞きたいのですが、標準のジムニーに215/80R16のタイヤははけるのでしょうか?
ランクルのスタッドレスが余って、もったいないので、スペーサー程度で何とかなるなら、履きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

最新の車両のタイヤサイズが175-80R-16でしたら外形が全く違いますから物理的に無理だと思います(フェンダーかバンパーと当たると思います、特にフロントが)

そのサイズでしたら、インチダウンして15インチの物でも外形がかなり変わりメーター誤差、車高も高くなる(外形が大きいため)さらに195以上だとオーバーフェンダー無いと車体からタイヤが出ます(違反ですから車検も無理ですし、危険でもあります)

ノーマルのホイルに付ける気でしたら駄目、OFFセットの違う(内側にもノーマルだと干渉するかも)此はコイルスプリングのモデルでは確認してないです(リーフスプリングのモデルでノーマルのアルミに205でばっちり干渉します)

公認を受けるのでしたらリフトアップしてOFFセットを外に振っている(数字は忘れました)タイプのホイルならOKですが、普通車登録にしないと無理だと思います(流石にしたことはないです)

JA11迄なら間違いなく使えません(そのままでは)今のモデルだとしたことも無いし周りに居ないため参考意見にしました。

なお、無理して使う場合は相当の危険を覚悟する必要が出ます(カーブで転倒なども簡単に起こります)

70から乗り換えでしたらしばらくはとまどうかも知れません、ホイルベースやトレッドがあまりに違うため・・・

最新の車両のタイヤサイズが175-80R-16でしたら外形が全く違いますから物理的に無理だと思います(フェンダーかバンパーと当たると思います、特にフロントが)

そのサイズでしたら、インチダウンして15インチの物でも外形がかなり変わりメーター誤差、車高も高くなる(外形が大きいため)さらに195以上だとオーバーフェンダー無いと車体からタイヤが出ます(違反ですから車検も無理ですし、危険でもあります)

ノーマルのホイルに付ける気でしたら駄目、OFFセットの違う(内側にもノーマ...続きを読む

Qジムニー(シエラ)の4ナンバー化で後部1座席残す

現行のジムニーJB23(またはジムニーシエラJB43)を4ナンバー化する場合、後部座席を1つだけ残した状態で構造変更は通りますか?
積荷場所として最低1平米必要ということで、スペース確保のためには後部座席を2つとも取る必要があるでしょうか?ジムニーでは後部に1座席残して、定員3名とすることは物理的、法的にムリなのでしょうか?

Aベストアンサー

4ナンバージムニーの場合リヤシートが後方にリクライニングしてはいけない。
旧型の4ナンバーに快適性向上のためワゴンのリクライニングするシートを取り付ける改造が流行ったため、ジムニーの車検時には検査官がよく見る部分です。

そのためノーマルのリヤシートを残すことは出来ない。大体背もたれは左右分かれてるが、座面はつながってるような記憶があるのですが・・・

現行型だと4ナンバーの設定がないのだが、旧型の4ナンバーの薄っぺらいノーマルシートを取り付ければ、定員4人で車検取れますよ。ノーマルシートは前方に折り畳めるので車検証には2(4)人と記載され最大積載量は200(100)の表示になるはずです。


しかしこのような方法で私が構造変更をしたことがあるのはずいぶん前の話なのです。

実はシエラのように軽ではない普通車(小型車)については、平成11年ごろに貨物車に関してブレーキ性能要件が強化されたため乗用車から貨物車へ変更する場合、ブレーキ関係の強度証明や検討書計算書などが必要となり、実質的にモータースや地域のディーラーレベルでは5ナンバーから4ナンバーへの構造変更が不可能になってしまったのです。
5~6年前までは検査官の間でもハイエースのようにワゴンとバンがある車種では計算書などの検討書類がいらなかったりと見解に幅があったのですが、現在はほぼだめみたいです。

軽自動車については法律も管轄も違うため可能かもしれません。(ジムニーの郵政車両などは現在も構造変更で5から4ナンバーにしてるらしい)
お近くの軽自動車検査協会にお尋ねになるのがよろしいかと思います。

4ナンバージムニーの場合リヤシートが後方にリクライニングしてはいけない。
旧型の4ナンバーに快適性向上のためワゴンのリクライニングするシートを取り付ける改造が流行ったため、ジムニーの車検時には検査官がよく見る部分です。

そのためノーマルのリヤシートを残すことは出来ない。大体背もたれは左右分かれてるが、座面はつながってるような記憶があるのですが・・・

現行型だと4ナンバーの設定がないのだが、旧型の4ナンバーの薄っぺらいノーマルシートを取り付ければ、定員4人で車検取れますよ。ノ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報