スズキのジムニー(JB23)なのですが社外のオーバーフェンダーをつけて、堂々と公道走りたいのですが、5ナンバー登録って可能ですか?5ナンバーに限らず、何かいい方法ありますか?左右で10cmはみだしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

構造変更すれば合法的にジムニーのオーバーフェンダーに乗れますがもし今お乗り車に思い入れが無いのであれば思い切ってジムニーワイド(シエラ)に乗り換えてはいかがでしょうか?


実は軽自動車のジムニーは人気があって中古車でもそこそこ良い値が付きますが、これが普通車のジムニーになると不人気車の仲間入りになって新車時の車両価格はあまり変わらないのに中古車相場は激安です。
もし中古車屋さんで同程度のシエラを抱えていたら喜んでズリ替えすると思いますよ。
でも白ナンバーに構造変更されたジムニーは価値激減しますので下取りも安くなっちゃいます。
    • good
    • 2

既にジムニーをお持ちで、オーバーフェンダー装着を検討、ということでよろしかったでしょうか?



左右で10cm以上となると、ナンバー変更は基本的に「義務」です。5ナンバー白、もしくは貨物用として登録できる要件が満たせれば、4ナンバー白も考えられるでしょう。
8ナンバーという意見もありましたが、キャンパーや街宣車として8ナンバーというのもたしかに可能性があります。しかし、税金逃れの人間などが多いため、基準が締められたりしていますので、難しいかもしれません。

もっとも、各ナンバーの基準までは詳しく知りませんので、「可能」と断言はできません。あくまで「可能性がある」という意見にとどめておきます。
場合によっては大規模な改造が必要になるかもしれません(ワイドやシエラの部品を流用して、膨大な手間と費用さえかかれば可能だと思います)。その場合は、中古で買い換えた方が安かった、なんてことも考えられます。

>白ナンバー登録すると白ナンバー扱い

まあ、本来そのために区分しているのですから、当然といえば当然なのですが。
ただ、ジムニーの場合はわずかに1トン未満、ジムニーワイドやシエラでは1トン以上に分類されますので、変更時に1000kg以下におさえられれば重量税が安くて済みます。

また、そのオーバーフェンダーがワンオフでなくメーカーによる社外品なのでしたら、製造元・販売元がある程度の知識をお持ちかもしれません。そちらに尋ねてみるのも、ひとつの手段でしょう。
    • good
    • 2

質問の内容と少し異なりますが


オーバーフェンダー付きのジムニーに公道で堂々と乗る方法で真っ先に思い付いた方法は
ジムニーを売ってシエラに乗りかえるです(10cm以上フェンダー幅が増加してます)
ジムニーでどうにかするのは
他の方が既におしゃられている様に軽自動車の恩恵が受けれませんし改造車は任意保険も
高くなると思います(保険会社によっては引受けてくれない)
シエラの方が中古車は安い様です
社外のオーバーフェンダーとの交換は出来るか不明ですが交換しても幅がそんなに
変わらないと思いますのでジムニーに付けて何とかするよりは楽だと思いますが
スズキ ジムニーシエラ
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10030980/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!陸運行って調べましたこ所、自動車税&重量税等、白ナンバー車とまったく変わらないとのことでした。素直にジムニーワイド買えばよかったです・・・。中身は軽でも白ナンバー登録すると白ナンバー扱いだそうです・・・。年間の自動車税が3万ぐらいになるそうです。あと、あまり古い方だとボディー剛性、ブレーキ性能等の問題で白ナンバー登録できないと言われました。

お礼日時:2006/01/24 14:47

軽自動車の事についてはよく解らないのですが、


以下にヒントになりそうな回答が多くよせられているので
参考になさってみて下さい。
デメリットとして自動車税や高速道路料金などが変わってくるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374868
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/24 13:20

 記憶が今ひとつ明瞭でなく恐縮なのですが・・・



 ジムニーが4ナンバーであるのは、小さいからではなく、排気量が660cc以下であったからだと思います。
 適法な改造車として車検を通った場合、8ナンバーになるのではないかと思います。

 個人的には、他人にとって危険な改造でなければ、自動車は個性があるのがよいと思っていますので、通るといいですね。(^ー^)
 ただ、4ナンバーの特典である「税金が破格に安い」というメリットが全くなくなってしまいますが。

 なお、老婆心ながら・・・

>左右で10cmはみだしています

と、現在形で書いてしまうと、「既に違法行為やってます」ということになってしまいますよー(^_^;削除に注意!

この回答への補足

ありがとうございます!5ナンバー(白色ナンバー)のことです。ジムニーは現行型ですので黄色の5ナンバーです。紛らわしくてすいません。オーバーフェンダーはフィッティングを試しただけで、まだ装着していません。免許有っての仕事柄なのでとても悩んでます。

補足日時:2006/01/24 12:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qジムニー(JB23W)のタイヤについて教えてください

今、ランクル70に乗っているのですが、今月ジムニーに乗り換えます。
で、聞きたいのですが、標準のジムニーに215/80R16のタイヤははけるのでしょうか?
ランクルのスタッドレスが余って、もったいないので、スペーサー程度で何とかなるなら、履きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

最新の車両のタイヤサイズが175-80R-16でしたら外形が全く違いますから物理的に無理だと思います(フェンダーかバンパーと当たると思います、特にフロントが)

そのサイズでしたら、インチダウンして15インチの物でも外形がかなり変わりメーター誤差、車高も高くなる(外形が大きいため)さらに195以上だとオーバーフェンダー無いと車体からタイヤが出ます(違反ですから車検も無理ですし、危険でもあります)

ノーマルのホイルに付ける気でしたら駄目、OFFセットの違う(内側にもノーマルだと干渉するかも)此はコイルスプリングのモデルでは確認してないです(リーフスプリングのモデルでノーマルのアルミに205でばっちり干渉します)

公認を受けるのでしたらリフトアップしてOFFセットを外に振っている(数字は忘れました)タイプのホイルならOKですが、普通車登録にしないと無理だと思います(流石にしたことはないです)

JA11迄なら間違いなく使えません(そのままでは)今のモデルだとしたことも無いし周りに居ないため参考意見にしました。

なお、無理して使う場合は相当の危険を覚悟する必要が出ます(カーブで転倒なども簡単に起こります)

70から乗り換えでしたらしばらくはとまどうかも知れません、ホイルベースやトレッドがあまりに違うため・・・

最新の車両のタイヤサイズが175-80R-16でしたら外形が全く違いますから物理的に無理だと思います(フェンダーかバンパーと当たると思います、特にフロントが)

そのサイズでしたら、インチダウンして15インチの物でも外形がかなり変わりメーター誤差、車高も高くなる(外形が大きいため)さらに195以上だとオーバーフェンダー無いと車体からタイヤが出ます(違反ですから車検も無理ですし、危険でもあります)

ノーマルのホイルに付ける気でしたら駄目、OFFセットの違う(内側にもノーマ...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qミラターボの「JB」「JB-JL」「JB-EL」の違いは?

教えてください。

ミラターボ 平成7年式 L502S なのですが、
自分のグレード?がわかりません。

登録証には「JB」と記載してあります。

この3種類の違いを教えてください。

Aベストアンサー

今では廃番となっていますが、それまではダイハツで4気筒エンジンと言えばJBという型式になります。
JB-ELはNAの4気筒エンジンで、JB-JLはターボの4気筒エンジンです。
質問者さんの車はターボですからJB-JLですね。

なお、このJBエンジンはラリーで使っていたエンジンを市販車用にデチューンしたスペシャルエンジンで、エンジンノーマルのままでもタービン交換で120PSまでOKというとんでもないエンジンです。
なお、それ以降の新規格車両で搭載されているJBエンジンは、JB-DETと記載されています(ムーブ・オプティの上級モデルやコペンで搭載されている)。

L502はトヨタの傘下になった今では絶対に販売されない、素晴らしいエンジンを搭載した超軽量のスペシャルマシンですので大事にして下さい。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

QJB23ジムニー

タニグチのコンペディションマフラー3ってセンターパイプからリヤまでですか?それともフロントからリヤまでですか?しょーもない質問ですいません

Aベストアンサー

センターからではないでしょうか。
フロントパイプは組み合わせ品として別売されていますし。
http://www.ors-taniguchi.co.jp/partslist/jb23/soupup/index.php

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

QジムニーJB23 4WDランプ

JB23の13年式MTに乗っています。
山を走行中に4WDランプが点滅しました。
直前まで問題なく切り替わっていました。
停車時に切り替えると点滅しませんが、発進すると点滅します。
点滅の間隔は一定です。
問題なく切り替わる時にカチッと音がするのですが、停車時に切り替えても音はしません。
原因は何が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのが、エアロッキングハブの不具合ですね。

エアロッキングハブは構造上、負圧でフリーハブを切り替えるものですが、この負圧系統が結構ダメになりやすく、ダメになると四駆の切り替え(というかハブが切り替わったかどうか)が判断できなくなるので、そういう風に四駆ランプが警告表示になったりします。

また、その負圧を伝えるホースを引っ掛けたりしてハブの切り替えが不良になるというパターンも散見されるようですので、山を走っている最中にそうなったのなら、そういった方面のトラブルかもしれません。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

QジムニーJB43W AT 4WD2WDの切り替え

タイトルの車に、1年ほど乗っております。
質問なのですが、4WDから2WDに切り替えるときに、
「ガンッ」と言う振動と音が聞こえるのですが、これは正常なのでしょうか?
始めからなのでそういうものかと気にしていなかったのですが・・・

車を止めて、4→2に切り替える、で発進すると「ガンッ」という感じです。
10km~20kmくらいで走行中に切り替えたりすると鳴らないで、すんなり切り替えられることもあります。
昔エスクードに乗っていたことがあるのですが、そんな音は聞いたことがなかったもので(切り替えはボタンではなかったですが)

あまり車によさそうな音ではないので少し心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

たぶんこんなものではないかと・・・
前輪用のシャフトを駆動する際にかみ合わせの関係でちょっと動いてからはまるケースが多くあります。その関係でショックというか音というかは当然存在します。

またフリーホイールハブの形式の違いもあると思われます。

年式などによっても違いますが、エスクードはオートハブで、
今のジムニーはエアー式でしたっけ?
その関係で噛み合いのタイミング(順番)が変わり、音が大きく聞こえるのではないかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング