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スズキのジムニー(JB23)なのですが社外のオーバーフェンダーをつけて、堂々と公道走りたいのですが、5ナンバー登録って可能ですか?5ナンバーに限らず、何かいい方法ありますか?左右で10cmはみだしています。

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A 回答 (5件)

構造変更すれば合法的にジムニーのオーバーフェンダーに乗れますがもし今お乗り車に思い入れが無いのであれば思い切ってジムニーワイド(シエラ)に乗り換えてはいかがでしょうか?


実は軽自動車のジムニーは人気があって中古車でもそこそこ良い値が付きますが、これが普通車のジムニーになると不人気車の仲間入りになって新車時の車両価格はあまり変わらないのに中古車相場は激安です。
もし中古車屋さんで同程度のシエラを抱えていたら喜んでズリ替えすると思いますよ。
でも白ナンバーに構造変更されたジムニーは価値激減しますので下取りも安くなっちゃいます。
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既にジムニーをお持ちで、オーバーフェンダー装着を検討、ということでよろしかったでしょうか?



左右で10cm以上となると、ナンバー変更は基本的に「義務」です。5ナンバー白、もしくは貨物用として登録できる要件が満たせれば、4ナンバー白も考えられるでしょう。
8ナンバーという意見もありましたが、キャンパーや街宣車として8ナンバーというのもたしかに可能性があります。しかし、税金逃れの人間などが多いため、基準が締められたりしていますので、難しいかもしれません。

もっとも、各ナンバーの基準までは詳しく知りませんので、「可能」と断言はできません。あくまで「可能性がある」という意見にとどめておきます。
場合によっては大規模な改造が必要になるかもしれません(ワイドやシエラの部品を流用して、膨大な手間と費用さえかかれば可能だと思います)。その場合は、中古で買い換えた方が安かった、なんてことも考えられます。

>白ナンバー登録すると白ナンバー扱い

まあ、本来そのために区分しているのですから、当然といえば当然なのですが。
ただ、ジムニーの場合はわずかに1トン未満、ジムニーワイドやシエラでは1トン以上に分類されますので、変更時に1000kg以下におさえられれば重量税が安くて済みます。

また、そのオーバーフェンダーがワンオフでなくメーカーによる社外品なのでしたら、製造元・販売元がある程度の知識をお持ちかもしれません。そちらに尋ねてみるのも、ひとつの手段でしょう。
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質問の内容と少し異なりますが


オーバーフェンダー付きのジムニーに公道で堂々と乗る方法で真っ先に思い付いた方法は
ジムニーを売ってシエラに乗りかえるです(10cm以上フェンダー幅が増加してます)
ジムニーでどうにかするのは
他の方が既におしゃられている様に軽自動車の恩恵が受けれませんし改造車は任意保険も
高くなると思います(保険会社によっては引受けてくれない)
シエラの方が中古車は安い様です
社外のオーバーフェンダーとの交換は出来るか不明ですが交換しても幅がそんなに
変わらないと思いますのでジムニーに付けて何とかするよりは楽だと思いますが
スズキ ジムニーシエラ
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10030980/p …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!陸運行って調べましたこ所、自動車税&重量税等、白ナンバー車とまったく変わらないとのことでした。素直にジムニーワイド買えばよかったです・・・。中身は軽でも白ナンバー登録すると白ナンバー扱いだそうです・・・。年間の自動車税が3万ぐらいになるそうです。あと、あまり古い方だとボディー剛性、ブレーキ性能等の問題で白ナンバー登録できないと言われました。

お礼日時:2006/01/24 14:47

軽自動車の事についてはよく解らないのですが、


以下にヒントになりそうな回答が多くよせられているので
参考になさってみて下さい。
デメリットとして自動車税や高速道路料金などが変わってくるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374868
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/24 13:20

 記憶が今ひとつ明瞭でなく恐縮なのですが・・・



 ジムニーが4ナンバーであるのは、小さいからではなく、排気量が660cc以下であったからだと思います。
 適法な改造車として車検を通った場合、8ナンバーになるのではないかと思います。

 個人的には、他人にとって危険な改造でなければ、自動車は個性があるのがよいと思っていますので、通るといいですね。(^ー^)
 ただ、4ナンバーの特典である「税金が破格に安い」というメリットが全くなくなってしまいますが。

 なお、老婆心ながら・・・

>左右で10cmはみだしています

と、現在形で書いてしまうと、「既に違法行為やってます」ということになってしまいますよー(^_^;削除に注意!

この回答への補足

ありがとうございます!5ナンバー(白色ナンバー)のことです。ジムニーは現行型ですので黄色の5ナンバーです。紛らわしくてすいません。オーバーフェンダーはフィッティングを試しただけで、まだ装着していません。免許有っての仕事柄なのでとても悩んでます。

補足日時:2006/01/24 12:11
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Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Q軽自動車を普通車登録できるのですか。

自分はそんなことをする気はありませんが、軽自動車って軽自動車の登録でしか公道走行できないのですか、普通車登録で乗ることできるのですか。
とりあえず質問してみました。

例えば旧車のフィアット500はこの逆で軽自動車登録出来るのですか。

Aベストアンサー

軽自動車は、法律で、高さ、幅、長さおよび、排気量の制限があります。

その制限を超えれば、小型自動車登録になります。

軽自動車の幅以上になるオーバーフェンダーを付けるだけでも、小型自動車(白ナンバー)になりますので、登録変更を行い、小型自動車にする事は出来ます。
(そのままでは出来ません。)

当然ですが、税金、自賠責保険、自動車税、自動車保険などは、すべて小型自動車の基準になりますので、まずやる人はいませんけどね。
軽自動車のメリットがほとんどなくなる事になりますので。

古いフィアット500(当然500ccの物ですね。)でも、車体寸法が縮められるのであれば、軽登録も可能です。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Qジムニー(軽)のリフトアップ

これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。
現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。
リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。
リフトアップは2インチ程度を考えているのですが、
・2インチアップは軽自動車規格を超えてしまう?車検に通るのでしょうか?
・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか?

雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか?
初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ランドクルーザー70の公認改造車に乗っています
ノーマルで1700mm程度ですので2インチUP&185サイズタイヤ装着くらいでは軽の枠(全高2000mm)におさまりますので白ナンバーにはならないと思います
JB23の3インチUP&ボディリフトでギリギリ1980mmくらいで公認を取っている知り合いもいますので

完全に2m超えた黄ナンバー車も見かけますが車検時のみノーマルに戻しているようです、しかしこれは違法です

改造ですが素人ならしかるべきショップで相談&方向(公認等も含めて)してから改造する事をオススメします
改造後のアライメント調整等の整備もやってくれる所がベストですね改造が原因の事故等したくないですから
安く改造はするけど車検やメンテナンスは知らない(御勝手に)というショップもありますのでご注意を

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
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Qジムニーの長距離ツーリング仕様

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

ノーマルが一番なのかもしれませんが、ノーマルの外観はハッキリ言って好きではありません。少しいじった程度が一番好きです。もちろん、極端なリフトアップなどは考えていません。
あくまでも、ジムニーのストリート仕様、ツーリング仕様という感じを目指しています。


それと、もしジムニーを購入したら、不格好なステアリングを社外製に交換するつもりです。当然エアバックはキャンセルになります。この場合、やはり助手席も同じようにキャンセルされてしまうのでしょうか?
(保険関係の手続き、保険料のアップについては知っています)

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

ノーマルが...続きを読む

Aベストアンサー

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノーマル、JA51は中古で購入しどこのメーカーだかサスが入っていましが、ノーマルより固めで、サスのせいで若干ローダウンしておりました。1300CCの重量バランスは好ましいものではありませんでした。幌ということもあり、荷室にロールケージが入っておりましたが、オンでもオフでもコーナーリングでのよじれ感が無く、いい感じでした。また、タイヤは215というのも乗り心地が良かった(オンでもオフでも)。次のJA11も中古でしたが、固めのオフ用サスとロールケージをapioで購入しました(このときは神奈川県に住んでいました)。このときはサスのせいで若干リフトアップしていました。タイヤも太くしました(サイズは教えられません・・・)。問題は、オン(高速道)で90km/hを超えると前輪がブレはじめたことです。原因はオフ用サスだけでなく、スタビライザーをはずしてしまったこと、タイヤが太かったこと、ですかね。よくわかりません。

ジムニー専門店と言えば、アピオ、スージースポーツでしょうか。ローダウンしたドラッグレーサー仕様なんてのも雑誌で見たことがありますので、ストリート系改造もありでしょうね。

ちょっといじるだけならやっぱりサスでしょうね。車高調いれてもカッコいいかも。
幌車はもう売ってないんですかね、幌車なら絶対ロールケージ入れましょう。
軽規格の許す限りタイヤを太くするのが良いと思います。あまり太くし過ぎるとハンドルを切りきった際にタイヤハウスに当たるのでご注意を。
ドアバイザーは大き目を付けるのが良さそうです。
プラグケーブルを奢ってみたりしましたが、気休めだったかな。
マフラー変えるのも雰囲気かわりますよね。
ツーリング仕様なのにマッドテレーンのタイヤを履く訳ないと思いますが、オンでは最悪です。うるさい、振動が大きい、ペイントや工事現場の鉄板でよく滑ります。しかし、そもそもジムニーは潔い車。オンでの性能は無視してオフに特化したたたずまいが好きなので、マッテレ履いたジムニーはかっこいいです。
私が乗っていたものはエアバッグなどありませんでしたので、その件につきましては全くわかりません。ハンドルはmomoの径の小さい握りの太いものに変えていました。塩梅良かった。

それから、ジムニーはアクセルペダルを踏み込まないと面白くない。だからインタークーラーターボは壊れます。というか壊れました。ターボはリビルトで交換しました。
ジムニーは今でもラダーフレームでしょうか。そのあたりが剛性の面でパジェロミニと大きく異なる点なのではないかと思っています。

とりとめなく書いてしまいました。すいません。
車の運転はジムニーで覚えたので愛着があります。長距離ツーリングに向いている車だとは思いませんが、旅の安全をお祈りいたします。

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノー...続きを読む

Qジムニー リフトUP 構造変更

今回JB23購入にあたり4インチ前後のリフトUPを合法的に楽しみたいと計画中です
色々キットを販売しているショップに問い合わせたところ
構造変更に対しては不要・記載変更必要・構造変更必要と色んな考え方があるようでどなたか詳しい方お教え下さい
なお、新車をリフトUPして新規登録です
車の販売店も経験がなく全くわからない状況です

4インチ前後と言うリフトUPに関しては、無意味・時代遅れ等色んなお考えもあるでしょうが
今回は新規登録・構造変更に関してのみの御回答を希望します

キットの選定にあたり下記のサイト内のキットを検討しましたhttp://4wdsuv.auto-g.jp/cat/36/8/index_1.html

Aベストアンサー

4インチ前後と言う事は、10cm前後車高が上がるんですよね。
全高が軽自動車の規格内なら記載変更で済むでしょう。
ですが!
コイルスプリングの交換だけじゃなければ(リーフスプリングやアーム類も交換するなら)構造変更になり強度検討書(証明書)が必要になります。

コイルスプリングのみの交換で、車高がプラマイ4cm未満なら届出不要。
コイルスプリングのみの交換で、車高が4cm以上変わる(軽自動車規格内)なら記載変更。
リーフスプリングやサスアームなども交換する場合は、車高変動に関係なく構造変更。

Q軽自動車の構造変更について

趣味ではなく仕事なのですが軽自動車(ミゼットII)の平ボディをバンに架装し構造変更できないかと考えております、しかし寸法が20センチ長く、30センチ高く、幅は2センチほど拡大したいと考えています、ミゼットですので軽自動車の規格にはまだまだ余裕があり長さの拡大幅もホイールベース3分の2に収まるので(普通車的な発想なのですが)規格寸法には収まるのですが軽自動車協会に確認したところ軽自動車は普通車のような基準ではなくいかなることでも高さを除いて寸法変更できないとの回答でした、これにより荷台の部分を積載物として製作せざるをえなくなりましたがどうしても納得いかずご質問いたしました、本当に寸法は変更できないのでしょうか?
またできるとしたらどのくらいまでできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。
なお、年式は平成9年、型式K100P、フレームはラダーフレームとなっております。

Aベストアンサー

No,2です。
正確に書類なしで形状変更できるのは
長さ ±3cm
幅 ±2cm
高さ ±4cm
車両重量 ±50kg
までになります。

それ以上に変更するとなった場合は、車両の重心位置の割り出しやボディが車体強度の受け持っているような場合だと
ボディの変更後に、現在以上のボディ強度になっていることを証明する書類などを準備する必要があります。
これらの書類は、書式がないために1から自分で作る必要があります。

一応自動車検査法人などで、強度計算の求め方などを聞いてみたほうがいいでしょう。
http://www.navi.go.jp/index.html

下記サイトも参考になるかもしれませんので一応乗せておきます。
(ジムニーのボディを乗せ換えた人のHPです)
http://www.otojim.com/kouhen/kouhen2.html

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量...続きを読む


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